このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail

長野県の支援制度一覧

長野県

経営健全化支援資金(新型コロナウイルス対策)
・新型コロナウイルス感染症の影響を受け、最近3か月のうちいずれか1か月の売上高又は収益性が、前3か年のいずれか同月に比べ15%以上減少している方
・新型コロナウイルス感染症の影響を受け、セーフティネット保証4号を利用する方


長野市

長野市中小企業振興資金融資制度
長野市中小企業振興資金融資制度は、市内の中小企業の皆さまが、事業の発展と経営の安定のために必要とする資金を円滑に調達できるよう、市が金融機関に対して資金を預託し、金融機関を通じて「長期・固定・低利」の融資を行う制度です。
融資にあたっては、組合貸付資金を除き長野県信用保証協会の保証を付けていただきますが、融資の際にご負担していただく保証料については、市が一部もしくは全部を補給(補助)します。


松本市

松本市第6波対応事業者特別支援金
第6波の影響を受けた市内事業者の事業継続及び回復を支援するために、国の事業復活支援金の給付対象者に市が支援金を給付します。


上田市

新型コロナウイルス感染拡大に関連して各機関が実施している事業者等向け支援策について


岡谷市

事業者の皆さまへ


飯田市

飯田市第6波対応事業継続支援金
新型コロナウイルス感染症第6波による行動抑制の大きな影響を受けた業種で、ひと月の売上がコロナ前と比べて30%以上減少し、国の事業復活支援金を受給している市内の事業者に対し、事業の継続を支援するため10万円を給付します。

※ 国の事業復活支援金を受給している事業者が対象となります。
※ 飯田市飲食店等事業継続支援金(令和4年2月に実施した1店舗あたり10万円の定額給付)を受給した方は申請できません。


諏訪市

新型コロナウイルス第6波対応事業者支援金
新型コロナウイルス第6波到来による利用客減少に伴い経済的に大きな影響を受けている宿泊業、旅行業、タクシーや観光バスの道路旅客運送業を営む事業者へ支援金を支給します。
新型コロナウイルス拡大防止協力店舗等関連事業者支援金
令和4年1月25日付けで発出された長野県からの営業時間短縮等の要請に応じた飲食店等と定期的な納品による直接商取引をしている卸売業等の要件を満たす事業者へ支援金を支給します。


須坂市

新型コロナウイルス感染症に関する情報


小諸市

小諸市制度融資
小諸市では、中小企業者の皆様の経営をバックアップする目的で、事業に対する融資のあっせんを低金利で行っています。ぜひ、ご活用ください。


伊那市

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者経営支援情報


駒ヶ根市

第6波対応中小企業者応援金
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するなか、第6波の到来により、経営に大きな影響を受けている市内事業者の事業継続や雇用維持を支援するため、市独自の応援金を給付します。


中野市

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける中小企業者への支援について


大町市

新型コロナウイルスウイルス感染症で影響を受ける中小企業・小規模事業者の皆様へ
 


飯山市


茅野市

中小企業者等販路開拓等支援補助金
茅野市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者等に対し、今後の事業の持続化を支援するため、販路開拓に係る広告費や消費喚起のためのクーポン券等の作成に要した経費の一部を補助します。(茅野市中小企業者等販路開拓等支援補助金)
新型コロナウイルス感染症対策消耗品等購入支援補助金
茅野市では、市内中小企業者等が、業種別の感染拡大予防ガイドライン等に沿って、新型コロナウイルス感染防止対策のために消耗品等を購入した経費の一部を補助します。(茅野市新型コロナウイルス感染症対策消耗品等購入支援補助金)
中小企業等持続化支援金
茅野市では、新型コロナウイルス感染症第6波の影響により、令和4年1月から3月の売上額が著しく減少し、新型コロナ対策推進宣言等の感染症対策に取り組む市内中小事業者等に対し、支援金を支給します。(中小企業者等持続化支援金)


塩尻市

事業者支援など


佐久市

39サポート佐久市商工業支援給付金2022(事業復活支援金プラス)
市では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた市内事業者の事業継続を支援するため、給付金を交付します。


千曲市

新型コロナウイルス感染症対策事業補助金
安心して飲食店等を利用できるように、感染対策が徹底されている長野県「信州の安心なお店」の認証を受けた市内の事業者及び施設を支援します。


東御市


安曇野市

第6波事業者支援給付金(事業復活支援金上乗せ給付)
新型コロナウイルス感染症の拡大(第6波)や長野県のまん延防止等重点措置適用により大きな影響を受けた事業者を応援します。


小海町


川上村


南牧村


南相木村

助成金・補助金


北相木村


佐久穂町

新型コロナウイルス第6波経営継続支援金
新型コロナウイルス感染症の影響を受け売上減少している佐久穂町内事業者へ、事業継続のための支援金を支給します。


軽井沢町

軽井沢町新型コロナウイルス感染症対策事業第6波対応事業者支援給付金
新型コロナウイルス感染症の第6波の到来により影響を受けた町内の各種事業者を支援するため軽井沢町新型コロナウイルス感染症対策事業第6波対応事業者支援給付金を給付します。


御代田町


立科町


青木村

新型コロナウイルス感染症対策について


長和町


下諏訪町

新型コロナウィルス感染症に関する中小企業支援について


富士見町

中小企業振興資金
この制度は、町内に工場・事務所等がある中小企業者の皆さんにご利用いただくため、町が金融機関に資金を預託し、金融機関を通じて低利な融資を行うものです。
中小企業振興資金利子補給金制度
この制度は、特別措置として一時的に経営の安定に支障を生じている者また、新規の設備投資をし、事業の拡張を行おうとする中小企業が、金融機関からの融資に対して利子補給を行うものです。


原村

新型コロナウイルス特別経営対策資金
新型コロナウイルス感染症の影響により、最近3か月のうちいずれかの1か月の売上高が、その前の月または前年同月に比べ5%以上減少している中小企業者
新型コロナウイルス特別経営対策借換資金
当村では、今般の新型コロナウイルスの影響長期化を鑑み「新型コロナウイルス特別経営対策借換資金」の受付期間を延長しますのでお知らせします。


辰野町

辰野町第6波対応事業者支援金
長野県から第6波対応事業者支援交付金を受け、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた町内事業者への支援として、国の事業復活支援金受給を要件に、支援金を支給します。


箕輪町


飯島町

飯島町新型コロナウイルス対応営業力向上事業支援補助金
長期化するコロナ禍において、度重なる営業活動の自粛により客足が減っている小売店・飲食店や、町内外の取引先へ営業に出かけることが減っている製造・建設業、また生産しても販路が縮小していることで売り上げが回復しない農業関係者など新型コロナウイルス感染症により影響のある町内全事業者を対象に、アフターコロナを見据えた営業力の向上により、今後の売り上げや収益性を上げようとする取り組みに対して補助する制度です。
飯島町くらし復興券の利用促進と本補助制度を組み合わせて取り組むことで、その相乗効果により早期に成果が表れることを期待して、飯島町くらし復興券の実施と同時期に施行します。

注:飯島町くらし復興券取扱店舗以外も利用可能です。


南箕輪村


中川村

中川村感染症対策店舗環境改善等補助金
新型コロナウイルス感染症予防対策として、村内商業事業者が行う店舗等の改装、附帯設備の設置または更新、消耗品の購入及び新しい生活様式に対応した飲食店等の販売形態に要する経費に対し補助金を交付します。


宮田村


松川町


高森町

高森町事業継続応援金
高森町では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大第6波により、売上高に影響を受けた町内事業者に対して、応援金を交付します。


阿南町

新型コロナウイルス関連情報


阿智村

新スタイル事業展開支援補助金
新型コロナウイルス感染症拡大防止と事業継続の両立を目的とし、コロナ禍後を踏まえた新たなビジネスやサービス・生産プロセスの導入等による売上向上に向けた取組を支援する。


平谷村

新型コロナウイルス情報


根羽村

新型コロナウイルス情報/感染拡大予防について


下條村


売木村


天龍村


泰阜村

商工業振興資金利子補給事業
県融資制度資金等の借入に関し、利子補給を行います。


喬木村

新型コロナウイルス感染症特別資金
喬木村では、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者の支援のため、『新型コロナウイルス感染症特別資金』についてお知らせします。なお、既存の経営健全化資金(不況等に伴う運転資金)については、引続きご利用いただけます。


豊丘村


大鹿村

【農林業者向け】新型コロナウイルス感染症に伴う支援策


上松町

新型コロナウイルス感染症に関する中小企業金融相談窓口を設置します


南木曽町

新型コロナウイルス感染症に伴う利子補給
〇セーフティーネット4号に該当する方
(1)指定地域において1年以上継続して事業を行っていること
(2)災害の発生(新型コロナウイルス感染症)に起因して、当該事由の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月の売上高が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。
〇上記のうち、以下に該当する方
・長野県経営健全化支援資金の設備または運転資金を借り入れた中小企業者
・南木曽町中小企業振興資金の設備または運転資金を借り入れた中小企業者


木祖村

新型コロナウイルス感染症に関する情報


王滝村

王滝村運転資金利子補給補助金
全国47都道府県を指定地域とするセーフティネット保証4号が令和2年3月2日に発動されました。これに伴い王滝村では「王滝村商工業振興条例の特例に関する条例」に基づき、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている事業者向けの支援として、以下のとおり緊急的な支援を行います。


大桑村


木曽町


麻績村

住民課


生坂村

住民課


山形村

山形村第6波対応事業復活支援給付金
新型コロナウイルス感染症の拡大や長期化に伴う需要の減少や供給の制約により、大きな影響を受け経営がひっ迫している事業者の皆さまの、事業の継続及び回復を支援することを目的に、山形村第6波対応事業復活支援給付金を給付します。

本制度の申請には、国の事業復活支援金の給付通知(振込通知)が必要となりますので、紛失等にご注意ください。
山形村第6波対応飲食店支援給付金
新型コロナウイルス感染症の拡大や長期化に伴う人流の抑制により、大きな影響を受け経営がひっ迫している飲食店経営者の事業の継続及び回復を支援することを目的に、山形村第6波対応飲食店支援給付金を給付します。


朝日村

新型コロナウイルス感染症にかかる支援策・減免措置等について


筑北村

新型コロナウイルス感染症


池田町


松川村

新型コロナウイルス感染症対策について


白馬村

新型コロナウィルス感染症関連情報


小谷村

新型コロナウイルス支援情報


坂城町


小布施町

記事


高山村

新型コロナウイルスに関して


山ノ内町

経営安定活力資金
最近3か月の売上高が前年同期比10%以上減少している事業者等
経営健全化⽀援資⾦(新型コロナウイルス対策)利子補給
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により危機関連保証もしくはセーフティネット保証4号認定を受けた事業者


木島平村


野沢温泉村

野沢温泉村起業支援事業補助金
野沢温泉村内で、新たに起業する人に対し、起業支援事業補助金(上限100万円)を交付します。


信濃町

新型コロナウイルス関連情報


小川村


飯綱町


栄村

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail
bizoceanジャーナルトップページ