新入社員におすすめ ビジネス書式テンプレート5選

新入社員にとってビジネス文書の作成は慣れない業務のひとつ。報告書や議事録、電話応対メモなど、必要事項を漏れなく押さえて作成しなければならず、最初は戸惑うことも多いですよね。でもbizoceanのビジネステンプレートを活用すれば、フォーマットに沿って記入するだけで簡単にビジネス文書を作成できます。本コラムでは、新入社員が最初に押さえておきたい基本的なビジネス書式テンプレートを5つご紹介します。
- こんな方におすすめ
-
- 初めてのビジネス文書作成に戸惑う新入社員の方
- 新入社員をサポートするバックオフィス担当者の方
- 効率的な業務の進行を図る上司や先輩社員の方

bizoceanとは?
約3.2万点以上の業務効率化テンプレートを公開中のビジネスメディアです(2025年3月現在)。
そのうち2.9万点以上は会員登録するだけで無料で利用可能!昨年2024年にはサービス開始20周年を迎え、350万人もの会員が利用するビジネス情報サイトに成長しました。
おすすめの書式テンプレート5選
ここでは新入社員や、ビジネスの現場に不慣れな方にも安心して使用いただける実用的なテンプレートをご紹介します。
今回の書式を一度にダウンロードしたい場合は、以下から「カート投入」が便利です。
※5書式が「カート」に入ります
1.TO DOリスト
新しい環境では業務の指示やタスクが次々と増えていきます。重要な仕事や会議の準備を忘れてしまった、といった失敗は避けたいところ。しかしながらメモを取るだけでは管理しきれないことも。『TO DOリストテンプレート』を活用してタスクの優先順位を整理し、進捗を可視化すれば見落としや失念を劇的に減らせます。完了したタスクを確認することもできるので、達成感やモチベーションの向上にもつながります。
無料でダウンロード → TO DOリスト

- TO DOリスト・縦・Google スプレッドシート
- 縦のレイアウトで作成した、Googleスプレッドシート版のTO DOリストです。やるべき仕事やタスクを全て書き出し、完了後にチェックを入れることで、失念や見落としを防げます。
-
無料ダウンロードはこちら
2.議事録
会議の内容を正確に記録し、共有することは業務の効率化に欠かせません。一方で、議題や発言内容を整理しながら記録するのは、慣れていない中では大変です。『議事録テンプレート』は、議題・決定事項・発言者などが構造化されており、スムーズな整理が可能になっています。例文付きなので初めて議事録を書く方でも安心して活用できます。
無料でダウンロード → Excelで作る議事録(A4・1枚)

- Excelで作る議事録(A4・1枚)
- 会議の内容を簡潔かつ明確に記録するための議事録テンプレートです。日時や出席者、議題、討議内容、決定事項などを整理し、後の確認や共有をスムーズにします。
-
無料ダウンロードはこちら
3.業務報告書
日々の業務内容を正確に報告することは、上司との円滑なコミュニケーションや信頼関係の構築につながります。ただ、何をどのように書けばよいのか迷うこともありますよね。そんな時『業務報告書テンプレート』を活用すれば、主な業務・進捗状況・特記事項を体系的に整理できますので、スムーズな報告が可能になります。
無料でダウンロード → Excelで作る業務日報(A4・1枚)

- Excelで作る業務日報(A4・1枚)
- 日々の業務内容や成果を記録し、業務の進捗管理や報告を効率化するためのフォーマットです。作業内容や成果、次回の予定を明確に整理でき、上司やチームとの共有にも役立ちます。
-
無料ダウンロードはこちら
4.研修報告書
研修で得た知識や気づきを整理し、今後の業務に活かすことは、スキルアップにおいて重要なプロセスです。とはいえ学んだことを適切にまとめるのは意外と難しいもの。『研修報告書テンプレート』を使えば研修の目的・学び・今後の課題を分かりやすく整理でき、上司や関係者への情報共有もスムーズに行えます。
無料でダウンロード → Wordで作る研修報告書(A4・1枚)

- Wordで作る研修報告書(A4・1枚)
- 研修に参加した内容や学びを要点ごとに報告するための研修報告書テンプレートです。研修日時やテーマ、講師、研修の目的、内容の概要、所感などを簡潔に記載します。
-
無料ダウンロードはこちら
5.電話応対
電話対応は新入社員が最初に直面する業務のひとつ。とはいうものの、慣れないうちは緊張して必要な情報を聞き漏らしてしまうこともありますよね。『電話メモテンプレート』を活用すれば相手の名前・用件・折り返しの要否など、必要な情報を漏れなく記録できます。会話のポイントを押さえて、スムーズな対応を心がけましょう。
無料でダウンロード → 伝言・電話メモ

- 伝言・電話メモ
- 社内外の電話対応時に活用できる実用的な伝言・電話メモです。相手の氏名、要件、対応の必要性を簡潔に記録できます。チェック欄があるため、要件の整理がしやすく、業務の効率化にも役立ちます。
-
無料ダウンロードはこちら
お好みのテンプレートが見つかったらダウンロードをして、早速使用してみましょう。会員登録がまだの方は、こちらからご登録ください。約2分程で完了します。
書式のダウンロード方法│手順、動画のご案内
ダウンロードは簡単3ステップ!カテゴリやキーワード検索で、必要な書式を探してみましょう。
まとめ│基本のビジネススキルを習得し、業務効率向上へ
「型」を習得することは、ビジネススキルの向上に直結する重要なプロセスです。bizoceanのテンプレートは基礎から応用まで幅広くカバーしており、日々の業務に活用すれば書類作成の手間を減らしつつタスクをスムーズに進めることができます。早速、仕事に集中できる環境を整えましょう!
bizoceanでは他にも多種多様なシーン、業種、業務で使える書式が3万点以上公開されています。