辞令|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

辞令の書き方と例文

辞令とは、人事異動があった時にその旨を本人に知らせるための通知書です

辞令とは、人事異動があった時にその旨を本人に知らせるための通知書です。一般的な連絡文書ではなく、命令文書であるということに気をつけましょう。いわば、会社と個人との契約書といってもいいものなのです。ここでは、その書き方を例文とあわせて解説していきます。

辞令の意味

一般的に辞令というのは、社内移動や昇進などを、会社や組織が社員に対して伝える公式文書のことを指します。しかし、会社や組織に採用が決まった時点で出される「採用通知」も辞令のひとつなのです。つまり、どのような時期であれ、会社や組織と社員との間で取り交わされた人事関連の取り決めを、会社や組織が働く人に通知する文書が「辞令」なのです。ちなみに、その文書を本人に渡すことを「交付」といいます。

辞令の書式、書き方

基本的に、辞令は「人事に関する重要事項」を正確に伝えるための文書です。そのため、会社や組織とそこで働く人との間で誤解が生じないように、正確かつ具体的に明記することが重要です。人事の内容だけでなく、発令日はいつか、誰が誰に命令するのか、その期間や実施日時はいつか、働く場所はどこかなども明記しなくてはなりません。事務上で必要であれば、発令番号なども表記したほうがいいでしょう。また、昇進時など賃金体系が変わる可能性が高い場合は、その給与についての取り決めなども明記したほうが確実です。
しかし、外部業者と結ぶ契約書のように詳細まで書き込む必要はありません。伝えるべき必要不可欠な項目を、シンプルな書式で明記するように心がけましょう。『書式の王様』には雛形として使えるテンプレートが多く保存されています。辞令は、働く者にとっては人生を左右することになるかもしれない重要文書です。『書式の王様』のテンプレートを活用して、間違いや抜け落ちなどがないように細心の注意を払った書き方に徹してください。

異動・転勤などの辞令の例

人事異動や転勤などに関する辞令は、欠かせない項目だけを明記するようにしてください。一見してシンプルな文書になるはずです。
内容としては、「辞令の交付日」を明記したあと、辞令を受ける「受令者」の役職名や氏名を書き、そのあとに辞令を発する「発令者」の社名や組織名と発令者名などを明記します。ちなみに、受令者に付ける敬称としては、「殿」を付けるのが一般的です。このような前書を記したあと「辞令」と記し、内容を明記します。内容には「辞令が実行される日付」と「新たな立場」を明記します。ちなみに、「新たな立場」だけを明記すると、以前の立場との兼任と誤解が生じることがあるため、「受令者の現在の立場を解く」ことも明記したほうがより正確といえるでしょう。

配置異動辞令003

昇格・降格の辞令の例

辞令には、伝達という意味だけでなく、働く者のモチベーションアップを図る効果があります。そのため、特に昇格の場合には「その理由」を記載するようにしましょう。なお、降格の場合は、降格することになった原因や、その時の受令者の態度などによってケースバイケースで考慮したほうが「働く意欲」を維持できる場合もあります。いずれにせよ、昇格・降格の辞令は「働く意欲」を左右するものです。シンプルな文書のなかにモチベーションアップをさせるような意味合いを持たせるようにしてください。

昇給昇格辞令001

辞令交付の時期について

従業員として採用された時に発令される「採用辞令(通知)」に始まり、定期異動時には「人事異動」の辞令が発令されます。また通常、定期異動を控えた時期には「昇格」の辞令が発令されます。もちろん、会社や組織に大きな変化があった場合には、緊急の辞令が発令されることもあります。辞令は円滑な組織運営のために随時発令されるものと意識しておいたほうがいいでしょう。
多くの場合、辞令が発令される前には、会社や組織から次の立場を打診される「内示」があります。内示は、文書で示される場合もありますが、多くは職場の上長などから口頭で伝えられることが多いものです。内示は会社が円滑な組織運営計画を実行に移すための意志を個人に示すものです。そのため、正式な発令があるまで口外しないことがルールです。次の部署に挨拶しておくようなことも控えたほうがいいでしょう。また、組織運営を円滑に進めるためにも、拒否や反論なども控えたほうがいい場合がほとんどです。内示の受け取り方には受令者の意識が出るものなのです。

テンプレートを探すなら『書式の王様』
『書式の王様』では、ここで紹介した辞令以外にも、多くの雛形をご用意しています。また、辞令以外にもビジネスで活用できるさまざまなテンプレートをご利用いただけます。下記のリンクからアクセスしてご利用ください。
辞令のテンプレート一覧

投稿日:
2016/02/08
更新日:
2016/02/08

他の辞令の書式テンプレート

≫一覧を見る

辞令に関連する書き方一覧

  • 【人事異動の書き方】

    人事異動で必要な書類は人事異動通知書だけではありません。業務の引き継ぎや職務権限が変わる場合はその規程書類など様々な書類があります。用意すべき文書とその書き方を解説します。

  • 【解雇通知の書き方】

    解雇通知とは、雇用主が従業員との雇用契約を解除することを、その従業員に対して予告するための文書のことです。解雇を行うには、就業規則に則った解雇理由を解雇予定の日付とともに解…

辞令の書式・テンプレート

辞令の書式テンプレート一覧です

配置異動辞令003

辞令のテンプレート一覧と書き方、例文です。辞令とは、役職や官職を任免するときに、その旨を本人に知らせる命令文書のことです。社員の採用・昇給…

≫広告掲載について

最新アップロード書式

最近追加された書式テンプレートです

送付状 シンプル

ワード形式のA4縦型。最低限必要な情報のみ記入

≫最近追加された書式一覧

おすすめ情報

今bizoceanがおすすめする情報です

キーワード検索

書式カテゴリ検索

価格区分で絞り込み

ファイルで絞り込み

辞令の書き方と例文 トップへ