このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

顧客管理に役立つ書式及び顧客への定型挨拶文書10撰

著者:森会計事務所 代表税理士  森 智之


達人の専門分野について

東京都内を中心に若手経営者の経営支援や起業したばかり経営者のサポート業務を積極的に行っています。事業計画の立案支援や融資相談、事業承継など税務分野を超えた分野についてもアドバイスを行っています。

<専門分野>
税務会計、開業支援、資金繰りコンサルティング、事業承継及び相続税対策業務

プレミアムExcel顧客管理管理表クレームトラブル招待状休業案内

あなたを導く~達人の視点~

「顧客管理をしていますか?」

顧客管理を行う理由は、既存客・見込み客についての情報を分かり易く管理して、営業アプローチの為の資料として利用することにあります。

顧客情報を管理することは難しいことではありません。必要な事項を定型書式に記載して管理していけば良いだけです。そのちょっとした手間を惜しむかどうかが数年先には大きな情報量の差につながり、その結果、大きな営業チャンスを逃すことになるかもしれません。

顧客管理と一口に言っても、売上管理、顧客情報、取引情報、クレーム情報、挨拶文など多岐に渡ります。今回は、顧客管理の為の書式と顧客への定型文を10書式ご紹介しますが、会社ごとに顧客管理の方法が異なりますので、自社の実態に合うように書式を改善していくことが必要です。

重要なことは、必要な情報を随時記載して情報を更新していくことです。また、顧客への定型挨拶文書はお客へのアプローチの一環としての書類なので必要な時には必ず送るようにしましょう。

顧客管理に役立つ書式及び顧客への定型挨拶文書10撰

1

活用のツボ
・見積書、請求書、納品書等が一括で作成できる書式です。
・顧客売上を管理することは経営管理に非常に重要。
・一覧表で毎月の売り上げを管理しましょう。

2
顧客管理
おすすめ度:10点

活用のツボ
・顧客を一覧で管理する表です。
・顧客の名称、住所、電話番号等を一覧で管理できます。

3
顧客管理カード
おすすめ度:9点

活用のツボ
・顧客ごとに情報を管理する為の書式です。
・取引先の住所、名称、営業履歴などの情報を顧客ごとに管理しましょう。

4
事務所移転のご挨拶
おすすめ度:9点

活用のツボ
・本社、事務所等を移転した場合に取引先に送付する挨拶文です。
・移転が決まったら取引先には遅延無く挨拶文を送付しましょう。

5
美容院のカケの代金の回収
おすすめ度:9点

活用のツボ
・売掛金の支払いを督促する書式です。
・題名は「美容院」となっていますが自社に合わせて変更下さい。

6
クレーム報告書
おすすめ度:9点

活用のツボ
・顧客からのクレーム報告書です。
・クレームがあった事項や顧客について報告書形式で管理を行います。
・クレームがあった事項を改善し、商品やサービスの向上に努めましょう。

7

活用のツボ
・営業案件ごとに顧客管理を行う為の書式です。
・1案件ごとに顧客情報、契約金額、利益などを管理する為に役立ちます。

8

活用のツボ
・開店5年記念パーティーを行う時の招待状の書式です。
・開店して節目の年にはパーティーを開いてお客様を招待しましょう。

9
店舗臨時休業の通知状
おすすめ度:9点

活用のツボ
・店舗を臨時休業にする時のお知らせの書式です。
・休業する理由と期間を必ず記載しましょう。

10
独立開業挨拶
おすすめ度:9点

活用のツボ
・独立開業時にはお世話になった方々に挨拶状を送付しましょう。
・今後の営業活動に人脈を利用しましょう。

<完>

提供元:士業ねっと

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

森 智之

森会計事務所 代表税理士

公認会計士事務所、税理士事務所の2か所の事務所を経て平成19年4月に渋谷区に森会計事務所を開業。愛知県名古屋市出身。早稲田大学商学部卒。

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ