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売上管理・顧客管理の方法

小規模の場合は、エクセルファイルを使って売上管理を行っている企業が多く見られます。

ある程度の規模になるとエクセルファイルでは限界になり、売上管理ソフト(ASPなど)を利用するようになります。

売上管理や顧客管理でエクセルを利用する場合には、管理表フォーマットをダウンロードし、併せて項目の見本や作成方法をまとめた記事もご覧ください。


売上管理の書式テンプレート

売上や顧客管理は、小規模の場合エクセルファイルを使っている企業が多く見られます。規模が大きくなると、管理ソフト(アプリ)に切り替えが行われています。
エクセルで管理する場合、最初の管理項目などの設計が肝になります。一から作るのはとても骨が折れるので、エクセルテンプレートを使いながら必要な項目を足していくことがおすすめです。

エクセルで売上管理・顧客管理する際の注意点

まずは管理したい項目を考えてみましょう。項目を整理する際には、次のようなマインドマップを作ることがおすすめです。

色を付けた「担当者」「顧客名」は文字列入力にすると間違いが起こりやすいものです。例えば、顧客名「株式会社A」を「(株)A」と記載すると、別の取引先として管理されてしまいます。このような項目は別シートに「顧客管理」「担当者管理」を作り、エクセル機能のプルダウン(リスト)を使うことがおすすめです。

項目が決まったら入力用のシートを用意しましょう。IDで管理すると整理しやすく便利です。上記のような設計の場合、3シート、「売上管理表」「顧客管理表」「担当者管理表」になります。

売上管理の書式テンプレート

毎月の売上レポートの作り方

月次売上レポートは、上記のようなエクセルから売上月で絞り込み合算するように設計しましょう。SUMIF関数を使うと便利です。月別で売上を管理する場合は、「売上管理表」に「売上月」という項目を用意しましょう。
SUMIFSを使うことで複数条件での計算が可能なので、さまざまなレポート作成に役立ちます。詳しくは「売上レポートの作り方」をご覧ください。

売上管理の書式テンプレート

売上関連の各種テンプレートとエクセルでの管理方法リンク集

bizocean(ビズオーシャン)では、エクセルのテンプレートで簡単に始められる売上管理をご提案します。シーンに合わせたテンプレートの選び方や管理方法を分かりやすく解説しました。ぜひご覧ください。
【売上管理の作り方】
【顧客管理表の作り方】

売上管理の書式テンプレート

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