AIDMA|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

AIDMAの法則~活用方法と成功事例~

AIDMAとは、人が商品やサービスを認知してから購買するまでの購買プロセスを示したものです。

AIDMAとは、人が商品やサービスを認知してから購買するまでの購買プロセスを示したものです。Aは (Attention) 注意喚起Iは (Interest) 興味Dは (Desire) 欲求Mは (Memory) 記憶Aは (Action) 行動となり、それぞれの頭文字となっています。AIDMAについて解説します。

AIDMAの法則とは

AIDMAの法則とは、米国のローランド・ホールが提唱した消費行動の仮説のことであり、アイドマと呼ばれています。AIDMAモデルは商売の基本であり、消費者の心理的なプロセスモデルとなっています。AIDMAの5つのプロセスは、3つの段階に分類することができます。1.認知段階2.感情段階3.行動段階です。それぞれの段階について詳しく見てみましょう。

認知段階
消費者が、特定の商品、製品のことを知る段階。 CMや広告で知る、人に教えてもらう、テレビで紹介されていた、等。
感情段階
その商品を使ってみたいか、魅力を感じるか等の気持ちを判断する段階。 興味を持ち、欲しいと思えばその記憶は鮮烈に心の中に残る。
行動段階
消費者が購買行動を取る段階。

AIDMAの法則では、消費者はこの3つの段階を経て消費行動を取るとされています。この段階に合致したマーケティング戦略を打つことで、消費者の購買へ繋げることができるのです。プロモーションの方策を考える上でも、心理プロセスを理解しておく必要があるといえるでしょう。

AIDMAの具体例

消費者は実際、AIDMAの法則に則ってどのような消費行動を取っているのでしょうか。身近な具体例で挙げてみます。

新型のタブレットが発売されたと仮定します。あるサラリーマンの男性は、通信機器を販売するショップを訪れて、すぐに商品の購入を決めていきました。この人は、なぜ悩みもせずに購入を即決したのでしょうか?購入までに至った経緯をAIDMAのプロセスによる感情の移行とともに見てみましょう。

A:注意喚起
TVCMにて新型タブレットの広告が流れる。
『新型のタブレットか。新しい機能が追加された上にデザイン性もいいらしい。』
I:興味
日本限定コラボモデルが発表される。
『日本限定で○○とコラボしたモデルが発売されるのか。レアだな。』
D:欲求
旧型モデルを持っているが、故障気味で使い勝手が悪い。
『今持っているものは使いづらいし、そろそろ新しいものが欲しいんだよな。』
M:記憶
限定モデル、予約の空きはあと少しとの発表がある。賞与が近い。
『限定モデルはまだ残っているのか。次の出張時までに手に入れば助かるな。もうすぐ賞与も出るし、金銭的余裕もある。』
A:行動
通信機器を販売するショップを訪れる。
『チラシではまだ空きありと表記されていたけど、購入予約できるかな。』

男性は、この心理プロセスを経てショップを訪れました。ショップに足を運ぶまでの間に、すでにA、I、D、M、までの段階が済んでいるのです。あとはAだけを実行すれば良く、ほぼ購入するつもりでショップを訪れています。

自分が買い物をするときの心情を振り返ってみてください。それを実際のビジネスにあてはめれば、どのようにプロモーションをかければ良いかが理解でき、売上アップに繋げることができるでしょう。

AIDMAを活用した企画書の作成方法

消費者の心理プロセスに沿った企画を立てるときは、感情の段階ごとに方法を検討する必要があります。そのため、段階ごとに戦略を立てていきます。AIDMAモデルが表で見られるパワーポイントのフォーマットが便利です。AIDMAの心理段階を縦軸に置き、横軸には手法とそれぞれの予算企画内容を記載していきます。メリット・デメリットをわかりやすく書き込んでいくと良いでしょう。並べて比較検討し、○×△で表しても良いですね。検証した結果を根拠として、採用したい企画とコメントを沿えた企画書を作成すれば、説得力のあるものになります。

AIDMA分析02(Gray)画像
>AIDMA分析02(Gray)画像

AIDMAを活用し成功した事例

広告業界で、一大旋風を巻き起こした資生堂の成功事例をご紹介しましょう。資生堂の商品であるTSUBAKIは、日本人女性であれば知らない人はいないといっても過言ではないくらい、知名度があるのではないでしょうか。これは、国民的アイドルSMAPがテーマソングを歌い、さらに有名女優陣が出演するという、莫大な予算を投じたキャンペーンによって大きく成功した事例です。

90年代後半から2000年代にかけて、日本女性は、欧米女性の輝くブロンドヘアに憧れていました。そのため、ヘアケア商品は外国ブランドであるパンテーン、ラックスなどが大きなシェアを持っていました。資生堂がシェアを奪還できたのは、日本人女性をターゲットにしたプロモーション戦略の成功にほかならないのです。AIDMAの法則に落とし込んで見てみましょう。

A:注意喚起
大きな予算を投資し人気アイドル、有名女優をTVCMに起用する。
テーマソングは耳に残り、街で耳にしてもTSUBAKIを思い出す。
『女優さんたちみんな綺麗だな。見ているだけで圧倒されちゃう。』
I:興味
センセーショナルなコピーを全面に打ち出す。
『日本の女性は美しい?まぁ、アジア人にはアジア人の良さがあるよね。』
D:欲求
ドラッグストアや街頭でサンプルを配布する。
『サンプルもらえた!ジムで使ってみよう。なかなか良いかも。』
M:記憶
ドラッグストアやコスメストアでPOPを貼り、大量に陳列してもらう。
コンディショナーとセットにして販売し、販促品をつける。
『この前サンプルもらったやつ、セットで売ってるんだ。ミニヘアスプレーもつくのか。携帯用にもいいし、お得かも。』
A:行動
消費者が店頭で商品を購入する。
『サンプルも使用感良かったし、買ってみよう。』

消費者がこのようなAIDMAのステップを踏んで、資生堂の仕掛けは成功しました。黒髪の美しさを全面に押し出した戦略は、黒髪が似合う日本女性の共感を得ました。本来持つ美しさに気づき、黒髪ブームまで巻き起こしたのです。

衝動買いをしてしまう理由

欲しかったわけでも買うつもりでもなかった商品を、その場で買ってしまうことを衝動買いといいます。後から冷静になって『なんで買ってしまったのだろう。』と思うことはありませんか。これは、AIDMAの心理プロセスにかかる時間が短く、一気にAから最後のAまで進んでしまうことに起因しています。通常AIDMAのプロセスの中で消費者は、Dの欲求が生まれてからAの行動に至るまで、葛藤が生じます。ところが衝動買いの場合、このプロセスを一瞬で通過してしまいます。それは、『今しか買えない』『今日までの特売』『最後の1点』などといった状況が、購入の意思決定を促進するためです。あまり検討に時間がかけられなかったため、後悔することも少なくありません。

まとめ
消費者が商品を購入するときは、必ずこのAIDMAの心理プロセスを辿っています。自分の消費行動を振り返ってみるとわかりやすいのではないでしょうか。消費者の心理的な動きとその要因をつかむことができれば、自社商品の販売戦略に活かすことが可能です。AIDMAのテンプレートを使って、企画書を作成してみましょう。

投稿日:
2016/07/14
更新日:
2016/07/14

他のAIDMAの書式テンプレート

≫一覧を見る

AIDMAに関連する書き方一覧

  • 【企画書テンプレートの書き方】

    企画書を作る際に、伝えたいことに合わせてデザインテンプレートを使うと便利で早く仕上げることができます。例えばフローチャートやサービスの流れ、ガントチャートなど、決まったフォーマットがあります。パワーポイントのSmartArtもありますが、デザインセンスに自信がない方はぜひテンプレートを使いましょう。

  • 【相関図の書き方】

    サービスや組織体制などの相互を一目で分かるように表すための図が相関図になります。複数のサービスやプロジェクトを展開する企画では必ずと言っていいほど使われる図になります。とても簡単に作ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 【体制図の書き方】

    体制図とは組織図と同じような意味で作られる書類です。企画書などでのプロジェクト体制図はもちろんのこと、コーポレートガバナンスやコンプライアンスなど「組織」の定義づけが必要な書類には必ず使用させるフォーマットです。テンプレートを利用することで簡単に作成することが可能です。

  • 【アクションプランの書き方】

    企画書_アクションプランのフォーマット・テンプレート一覧と書き方・例文です。パワーポイントによる企画書の作成に役立ちます。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。事業計画を効率よく進めていくために、「何を」「いつまでに」「どのように」進めていくかのプロセスを決定したものが、アクションプランです。アクションプランは進捗状況を把握するものとして活用するため、プロジェクトメンバー全員で共有しなければなりません。書式の王様では、すべてのテンプレートを無料でダウンロードできます。

  • 【表紙の書き方】

    プレゼンテーションや企画書で大切なのは中身ですが、実は表紙のデザイン・レイアウトの美しさは見る人々のモチベーションを高める大切な役割を担っています。企画の素晴らしさを予感させる表紙を添え、セクションごとに中表紙を入れることで企画書のレベルがぐっと上がります。ここでは表紙作成のポイントをまとめました。

  • 【調査・分析の書き方】

    企画の背景や提案理由を述べるための調査・分析資料は、マーケティングリサーチの結果を分かりやすく見せる大切なコンテンツ。この見栄え、理解のしやすさは次に説明する施策を実行するかどうかを決める大切な役割になります。上手な表現・書き方を学びましょう。

  • 【ワード企画書の書き方】

    企画書と言えばパワーポイントですが、時折シンプルで単純な企画書をワードで作ることを求められることもあります。レイアウトを工夫することで1枚企画書がとても見やすく理解しやすいものになります。参考例とともに作り方を解説します。

  • 【操作マニュアルの書き方】

    マニュアルは多くの会社で採用されています。おもに業務の手順・進め方をまとめていたり、アクシデントや休暇の連絡、ツールのユーザー登録、接客対応などさまざまです。マニュアルを活用することで何回も口で説明する必要がはぶけ、また各人がそれぞれ見直せるので便利でしょう。そのため、繰り返して使用するツールや業務のフローがある場合、それが単純なものであればマニュアル化することをおすすめします。このページでは、作業などをマニュアル化するときに使用できる文書と書き方を紹介しています。

  • 【3C分析の書き方】

    3C分析は、経営学におけるフレームワークの1つです。外部環境である市場と競合調査、そして自社の強みと弱みを分析することで経営戦略に活かせることができます。このように、かなり単純化された手順ではありますが、それゆえに明快なインプリケーションを得られる場合が多く、そのビジネス環境での成功要因(Key Success Factors)を発見するためによく使用されています。このページでは、すぐ使えるパワーポイントで作成された3C分析のテンプレートと、実際にどう分析すればいいかの方法を説明しています。

  • 【目次の書き方】

    企画書や提案資料・会社パンフレットなどボリュームがある書類には「目次」は不可欠です。そして、見やすいことはとても大切。中見出しタイトルとページ番号を羅列するだけでは魅力的な目次ができあがりません。使いやすいフォーマットと合わせて書き方やテクニック・ポイントをご紹介します。

  • 【事例実績の書き方】

    企画書・提案書の1ページに事例や実績の紹介を行うことで、説得力が格段に上がります。そんな大切な事例・実績のページは見やすく分かりやすい魅力的な配置を心がけたいですよね。テンプレートや雛形を使って上手に賢く作る方法をお教えします。

  • 【背景の書き方】

    「背景」とは2つの意味があり、企画書・提案資料の「背景」という項目と、書類の背景デザインになります。今回は主に「背景デザイン」のお話になりますが、「この企画書の背景は?」と求められた時の書き方も合わせてご紹介していきます。

  • 【4P分析の書き方】

    4P分析とはターゲットとする顧客を絞った後、どんな製品(Product)を、いくら(Price)で、どこで(Place)、どのように(Promotion)して売るかといったマーケティングにおける4つの視点を組み合わせた、企業戦略を策定するための分析手法です。ここでは4つの視点を踏まえたパワーポイントのテンプレートを紹介しています。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。

  • 【5F分析(ファイブフォース)の書き方】

    5F分析(ファイブフォース)とは競争関係の5つの要因(5Force)となる①既存競合者同士の敵対関係②新規参入の脅威③代替製品・代替サービスの脅威④買い手の交渉力⑤供給者の支配について分析することで業界環境を把握するための手法です。ここではパワーポイントによるこの5つの要因をふまえたテンプレートを紹介しています。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。

  • 【PPM分析の書き方】

    PPM分析とは、Product Portfolio Managementの略で、ボストン・コンサルティング・グループが考案した事業管理を考えるフレームワークです。自社製品や事業を「金のなる木」「花形製品」「問題児」「負け犬」の4つの象限に分類し、それぞれに適した事業展開を検討するものです。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。

  • 【図表の書き方】

    企画書やプレゼンテーションは、文字だけでは伝わりづらいもの。箇条書きひとつにしても図表を使った方が圧倒的に分かりやすく一目での理解を促すことができます。こちらでは、エクセル・ワード・パワーポイントで使える図表作成テクニックをまとめました。

  • 【連絡先の書き方】

    顧客に渡す企画書や資料で、自社の連絡先を記入しておくことはビジネスでは当たり前ですが、資料のテンプレートを作成していない企業の場合、意外と見落としがちです。または、テンプレートを持っていても連絡先のページがない場合などがあります。相手が連絡したいときにできるように、用意しておきましょう。ここでは、連絡先ページのテンプレートやデザインの特徴を解説します。

  • 【MECEの書き方】

    MECEとは「それぞれ が重複することなく、全体としてモレがない」という意味で、物事の整理・分類を論理的に行うための思考方法です。プロジェクトの立上げや新商品の開発、調査項目・対象の設定など、正しく全体像を把握しなければならない場面において求められます。ここではパワーポイントによるMECEに役立つテンプレートを紹介しています。

  • 【AIDMAの書き方】

    AIDMAとは、人が商品やサービスを認知してから購買するまでの購買プロセスを示したものです。Aは (Attention) 注意喚起、Iは (Interest) 興味、Dは (Desire) 欲求、Mは (Memory) 記憶、Aは (Action) 行動となり、それぞれの頭文字となっています。販売促進の企画書作成の際には、AIDMAの法則に沿って購買活動に導くプランを立てると良いでしょう。

  • 【7S分析の書き方】

    7S分析とは、戦略(Strategy)、組織構造(Structure)、社内の仕組み(Systems)、人材(Staff)、能力(Skills)、経営スタイル(Style)、価値観(Shared Value)という7つの要素を分析することにより企業診断をおこなう手法です。ここではこの7つの要素をふまえたパワーポイントのテンプレートを紹介しています。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。

AIDMAの書式・テンプレート

AIDMAの書式テンプレート一覧です

AIDMA分析02(Blue)

企画書_AIDMA(雛形,フォーマット,書式,サンプル,文例,書き方)の一覧です。パワーポイントによる企画書の作成に役立ちます。企画書の項…

≫広告掲載について

最新アップロード書式

最近追加された書式テンプレートです

ハロウィン4

グリーティングカードや季節のお便り、あまり堅苦しくない媒体で幅広くお使い戴けますと嬉しいです。

≫最近追加された書式一覧

おすすめ情報

今bizoceanがおすすめする情報です

キーワード検索

書式カテゴリ検索

価格区分で絞り込み

ファイルで絞り込み

AIDMAの法則~活用方法と成功事例~ トップへ