コロナ禍で強制的にテレワーク・リモートワークを導入したものの、緊急事態宣言解除後は通常勤務に戻した企業も多いのではないでしょうか?
テレワーク・リモートワークは、上手に活用することで企業の生産性を高め、従業員の満足度を向上させます。まだテレワーク・リモートワークに取り組んでいない・これから取り組もうという中小企業・ベンチャー企業の皆様も大丈夫。そもそもの基礎から導入手順、労務管理上の注意点まで、専門家が丁寧に解説します。テレワーク・リモートワークに関連する書式テンプレートもご用意しましたので、ぜひご活用ください。

専門家に学ぶ~テレワーク・リモートワークの最新情報~

アイコン
安全なテレワークのための情報管理ガイドライン策定からアクセス管理・制限・暗号化といっ
た技術的・物理的なセキュリティ対策をやさしく解説。ワークスタイル変革の導入準備へ。
2021/03/12NEW!
アイコン
テレワーク用ICT環境づくりの検討例を初心者向けに解説。現在のシステム環境を活かした
スムーズな構築を目指し、必要端末やツール、ネットワークやサーバ等の各役割から説明。
2021/03/05
アイコン
「テレハラ上司」のレッテルを貼られないためにも、テレワーク・リテラシーを身につけま
しょう。今回はテレワーク時代のコミュニケーション課題分析やマネジメント改革例を解説。
2021/02/16
アイコン
テレワーク実施に際し、労務管理上の課題である人事評価や費用負担をはじめ、労働時間、
作業環境、健康状況の管理と把握、メンタルヘルス等について解説。お勧め資料もご紹介。
2021/01/08
アイコン
「テレワークの全体像をつかむ」ため、特に意識すべき「人事・労務」「ICT」「実施」
の観点と、導入を目的化しないよう導入段階の目的意識「全社方針の決定」に関して解説。
2020/12/16

テレワーク・リモートワーク関連書式