費用対効果の高いプロモーションを企画実行するための書式10撰

2010/10/25

株式会社アリスカンパニー
代表取締役 長坂有浩

分析表企画書プロモーション反論状議事録依頼文書

達人の専門分野について

コンサルティング事業:ビジネスプラン、資金調達、M&A、事業立ち上げ、起業家サポート。
メンタルケア事業:カウンセリング、ストレスチェック、アロマテラピー
システム開発事業:WEB制作、データベース
ブレインストーミングを重要視し、会話の中でビジネスのネタを見出したり方法論を詰めていくスタイルが好きです。メンタルアプローチを使ってその人に合うビジネスプランをサポートしています。

経歴概略

長坂有浩
株式会社アリスカンパニー
代表取締役

国際証券(現三菱UFJ証券)、JPモルガン証券、経営コンサルティング会社にてM&Aアドバイザリー業務、エクイティファイナンス、IPO、資金調達等の各種財務アドバイザリー、ベンチャー支援、事業立上げ、事業戦略等各種経営コンサルティング等を行う。独立後は上記業務に加えて法人を対象とした「ぐち聞きサービス」等のメンタルケアサービスを展開。経営者のメンタル面のケアをしながら、事業成長戦略や資本政策、資金調達をサポートする独自のスタイルでサービスを展開中。

あなたを導く~達人の視点~

プロモーションは非常に費用対効果の見えにくいものだけに、単に派手なプロモーションを打つだけでなく、それぞれの効果の仮説を事前に立て、事後に客観的にデータとして分析する必要があります。また、社内外に効果的にプロモーションの内容をリリースすることで、社内においてはプロモーションに対するコンセンサスを持たせ、社外においてはプロモーションをより魅力的に見せることでより大きいプロモーション効果を持たせることができます。さらに、プロモーションが効果的であればあるほどさまざまな反応がでるものであり、特にネガティブな抗議に対してはより説得力のある対応をしていく必要があります。今回はそれらの観点で必要な書式をピックアップしました。

費用対効果の高い
プロモーションを企画実行するための書式10撰

1
 プロモーション費用/効果分析表

おすすめ度:10点

活用のツボ

・プロモーション費用とその効果を分析する書式です。
・分析をする事で、合ったプロモーション方法を検討できます。
・各プロモーション方法の費用対効果を検証できます。

2

活用のツボ

・サイト会員の分析(年齢・職業別分析)を行う書式です。
・ターゲットが定まらずにプロモーションしても、効果はでません。
・しっかりと会員分析を行う事が、効果を発揮させる最大の鍵です。

3
 Web広告効果測定表

おすすめ度:9点

活用のツボ

・Webに掲載した広告の効果測定を行うための管理書式です。
・広告代理店、マーケティング関連業務の方におすすめです。

4
 新規出店の企画書

おすすめ度:8点

活用のツボ

・新規出店を行う際に活用できる書式です。
・自社店舗の新規出店にかかる企画書内容事例として利用出来ます。

5
 プレスリリース

おすすめ度:8点

活用のツボ

・自社新製品のプレスリリースを配信する際に活用できます。
・効果的なタイミングを狙い、配信される事をオススメいたします。

6
 新商品対象需要調査報告書

おすすめ度:7点

活用のツボ

・新商品販売に際し、需要調査結果の報告書として活用できます。
・必ず需要調査を行ってから、サービス展開を検討して下さい!

7
 不当広告抗議に対する反論状

おすすめ度:7点

活用のツボ

・他社より自社広告が不当であると抗議を受けた際の書式です。
・抗議を受けてから、直ちに反論譲渡してください。

8
 社内企画書001

おすすめ度:7点

活用のツボ

・社内企画書の書き方事例としてご使用ください。
・稟議書の様に、担当者の確認印があるとよいでしょう。

9
 販売宣伝会議議事録

おすすめ度:6点

活用のツボ

・社内での販売宣伝会議の議事録書内容事例としてご使用ください。
・社内で共通化したフォーマットを使用される事をお勧めします。

10
 出品依頼書002

おすすめ度:6点

活用のツボ

・イベントにおいて取引先等の出品を依頼する際にご使用ください。

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ