効果的なプロモーションに役立つ書式10撰

2010/5/10

株式会社ベンチャーコンサルタント
代表取締役 寺田勝紀

企画書_アクションプランプロモーション企画書_4P分析企画書”_AID” MA分析表調査書

達人の専門分野について

これまでの経験を活かし本格的にコンサルティング活動に乗り出す。
ビジネスプラン、事業計画、販路開拓、出店企画、店舗設計、広告企画、販売促進、アプリケーションデザイン、ネットショップ、Webデザインをワンストップで支援。

経歴概略

寺田勝紀
株式会社ベンチャーコンサルタント
代表取締役

1965年大阪生まれ。 大阪府立高専を中退後、デザイン事務所に拾われ、グラフィック・ディスプレイ・広告・販促業務の企画、デザイン、ディレクションを経験。1991年に独立開業。1993年、有限会社ウ゛ェックス設立、2006年からドリームゲートにアドバイザーとして参加し、1年間に112件の起業・独立開業相談件数は当時西日本でNo.1の実績。200件を超えるお店創りの経験をもとに「流行るお店創り集団日本一」をビジョンに掲げ、関西を中心に空間デザイナーとして活躍中。

あなたを導く~達人の視点~

販売促進とは、商品やサービスを売るためのあらゆる手段です。

商品自体の開発に始まり、何をどのようにして売るか、どうやって宣伝するか、広告の媒体は?ディスプレイは? 販売員は? お店やネットでの展開は? キャンペーンやプレミアムは?。。。
というようにひとことで販促といっても、ものすごく広い範囲です。

今回は販促の中でも特に重要な、プロモーションの企画から実施に役立つ書式を選んでみました。

今ひとつ売り上げが上がらないのは、せっかくの素晴らしい商品やサービスが知られていないことが多いです。

キチンと企画して計画すれば必ず売り上げは上がります!
書式のアレンジのポイントもアドバイスさせていただきますので、ぜひご活用ください。

効果的なプロモーションに役立つ書式10撰

あなたを導く~達人の視点~

販売促進とは、商品やサービスを売るためのあらゆる手段です。

商品自体の開発に始まり、何をどのようにして売るか、どうやって宣伝するか、広告の媒体は?ディスプレイは? 販売員は? お店やネットでの展開は? キャンペーンやプレミアムは?。。。
というようにひとことで販促といっても、ものすごく広い範囲です。

今回は販促の中でも特に重要な、プロモーションの企画から実施に役立つ書式を選んでみました。

今ひとつ売り上げが上がらないのは、せっかくの素晴らしい商品やサービスが知られていないことが多いです。

キチンと企画して計画すれば必ず売り上げは上がります!
書式のアレンジのポイントもアドバイスさせていただきますので、ぜひご活用ください。

効果的なプロモーションに役立つ書式10撰

1

活用のツボ

・同じ商品やサービスでも世代別で訴求ポイントが違う。
・世代別に加え、性別、職業別でも違うので考慮。
・地域特性なども加味して、アイデアを練るときに使おう。

2
 展示会出展の企画書

おすすめ度:7点

活用のツボ

・スケジュールとスタッフを入れてより具体的に。
・展示会への動員作戦なしでは効果は得られない。
・出店効果のみならず具体的な集客や売上目標も。

3
 プレスリリース

おすすめ度:8点

活用のツボ

・少しの手間をかけるだけで効果抜群!
・記事風に書くよりも箇条書きでわかりやすく。
・社長の略歴等、写真、イラスト等も検討しよう。

4
 販促イベントの企画書

おすすめ度:7点

活用のツボ

・協賛名義等を入れ、アレンジすればあらゆるイベントに。
・あとはスタッフ、スケジュール、準備物、告知方法を入れよう。
・会場図面やイラストなどもあればそのままマニュアルに!

5

活用のツボ

・製品、価格、物流あってのプロモーション。
・事業計画をマーケティング的見地からも考えよう。
・定期的に効果測定をして見直すことも重要。

6
 AIDMA分析01(Red)

おすすめ度:9点

活用のツボ

・一つずつ次の段階に心を動かす仕掛けを企画しよう。
・媒体に応じた具体的な広告戦術を考えるのに最適。
・店頭やWebサイト自体での仕掛けの欄も追加。

7

活用のツボ

・やりっ放しのプロモーションほど無駄なものはない。
・母数を入れてパーセンテージでレスト決定を分析する。
・媒体別の分析にアレンジしてテストマーケティング。

8
<
 年間売出し・催事計画表

おすすめ度:8点

活用のツボ

・4月からの催事計画は1月中に完成する。
・Web、スタッフ、実施場所などを追加してより具体的に。
・キチンと費用対効果を分析して翌年度につなげる。

9
 店格調査表

おすすめ度:7点

活用のツボ

・競合店の分析は自社のプロモーションの第一歩。
・ヒト(接客)、モノ(商品)をより細かく追加して総合的に。
・主観でいいが調査員はデキルだけ少ない方が良い。

10
 Web広告効果測定表

おすすめ度:9点

活用のツボ

・クリック単価、費用対効果を考えて予算を集中投下する。
・媒体によるターゲットの特性やデザインも考慮して評価。
・1日あたりの訪問者数やPVの効率も測定すればなお良い。

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