無理無駄なく実現できる!活気ある社員研修を実現する書式10撰

2009/11/16

はやし国際法務事務所
代表 林炳大

計画書調査書事業計画報告書経営計画研修

達人の専門分野について

初めまして。会社設立・独立起業支援フロンティア代表の林です。今まで、講師として、社員研修のプログラム作成及び、実際に数多くの研修を担当してきました。その経験の中で、社員研修で大切なのは、中身もさることながら、成果を上げるためには参加する社員の目的意識やモチベーションが大切であると、痛感いたしました。フロンティアでは、活気ある社員研修を実現するため、企画立案及び、講師の派遣を行っております。

経歴概略

林炳大
はやし国際法務事務所 代表
神奈川県出身

2002年に「はやし国際法務事務所」を設立。
ゼロから始める会社設立・独立起業支援やゼロから始めるコンサルタントを中心に活動中。多くのの独立・起業・会社設立をサポートしている。
業務の他にも資格学校や大手企業の企業内研修講師も行い、楽しく分かりやすい説明で講師としての依頼も多い。
経済産業省後援ドリームゲートの飲食店相談件数トップの人気アドバイザーでもある。的確なマーケティング・企画・戦略立案には定評がある。

あなたを導く~達人の視点~

数多くの研修の企画立案や講師としてお手伝いをさせて頂き、問題点として感じたことは、社員研修の中身を企画する側と受ける側の意思の疎通ができていないということです。結局、学んでもらいたくて研修を企画しても、受ける方としては必要性を感じなかったりして、今ひとつ、活気がないということも、多々ありました。そこで、今回は、企画の段階から受けた後までを、一つの流れとして考え、最低限必要な書式を10選びました。それぞれ順位はついていますが、実際には、一つの流れとして選んでおりますので、もしできましたら、ピックアップしてある全ての書式を活用して頂ければと考えております。途中、新人研修や、営業の題名の付いている書式がピックアップしてありますが、実際には、少しアレンジをすれば、全ての社員研修で活用できます。社内の活性化のための、効果・活気のある社員研修のお役に立てばと願っております。

無理無駄なく実現できる!
活気ある社員研修を実現する書式10撰

1
 社員教育計画書

おすすめ度:10点

活用のツボ

・最初に何を社員に求めるかを把握しておく必要があります。
・求めるものは、大雑把でもよいので書いてみてください。
・いくつか書いた中から、必要なもの3,4選んでください。

2
 新人育成調査表

おすすめ度:10点

活用のツボ

・今現在の、社員がどのように考えているか意識を調査します。
・社員の考えと、会社が求めているものの共通点を探します。
・全社員が一番共通している事項を把握します。

3
 営業重点戦略策定表

おすすめ度:10点

活用のツボ

・会社が研修の目標を達成するための戦略を考えます。
・社員の求めていることを達成するため戦略を考えます。
・双方の共通している目的を達成するための共通戦略を考えます。

4
 改善課題・対策報告

おすすめ度:10点

活用のツボ

・ここからは、研修中または、開催後を想定して説明します。
・研修の結果、最初の理想と現実のギャップを考えます。
・そのギャップが問題点となり、改善課題となります。

5
 改善のための突破口と行動計画

おすすめ度:10点

活用のツボ

・改善課題をいくつか選択し、重点改善課題を把握します。
・重点改善課題を解決するための方法をいくつか記載します。
・記載した課題を解決する行動計画を実現性の高い順に記載します。

6
 部下育成プラン

おすすめ度:10点

活用のツボ

・会社の目的、社員の目的を実現するため必要な項目を把握します。
・最初の研修を通して、足りなかった項目を計画に盛り込みます。
・無駄をなくした、研修計画を再度立案します。

7
 研修報告書

おすすめ度:10点

活用のツボ

・再度の研修時に、初回の研修との違いを考えてもらいます。
・満足した点と、物足りない点を具体的に記載してもらいます。
・本音を聞く意味で、個人が特定できない形で記載してもらいます。

8
 改善提案及び報告書

おすすめ度:10点

活用のツボ

・1回目と比べて改善課題が克服できているかを把握します。
・会社と社員の目的がどれくらい達成できているかを把握します。
・達成できていない場合は、しっかりと自責で原因を把握します。

9
 研修実施計画表

おすすめ度:10点

活用のツボ

・目的達成率などを考えて、今度は部署レベルで研修を企画します。
・ここまでの、2回の研修の改善点を考えて研修の計画を立てます。
・社員の参加意識が高くなるように、目的を明確にして計画します。

10
 職種別研修報告書

おすすめ度:10点

活用のツボ

・社員の、最終的な目標達成感を調査します。
・今回も、できる限り無記名で記載してもらいます。
・結果活用と改善点把握により、更に良い企画立案が可能です。

« コラムの王様トップ »