就業規則・各種規程のひな形として使える書式10撰

2011/12/19

中野人事法務事務所
所長中野 泰

達人の専門分野について

「社長!そんな就業規則では会社は守れませんよ!」

基本給と通勤手当のみ。残業代は支払わない。これでは労働基準監督署が調査に来たら、最悪過去2年に遡って残業代の支払いを命じられます。「分かっちゃいるけど、これ以上人件費を支払えないんだよ。」そうお考えの中小企業・ベンチャー企業の経営者・人事担当者の方に、目からウロコの提案活動をしています。

人事専門の人を雇用するほど、毎日人事のことで困っているわけではない。でも、時には人事のプロでないと分からないことや、社員には言いづらいことを相談したい。こういったお悩みを抱えている経営者の方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

就業規則賃金規程退職金規程出張申請人事考課従業員管理社内規程慶弔見舞金

あなたを導く~達人の視点~

複数の人が集まって仕事をする場合、組織としての社内ルールが存在するはずです。この社内ルールを明文化し、誰にも理解できるようにしたのが就業規則や、各種規程です。
始業時刻や終業時刻、休憩時間、休日や休暇はどのように決まっているのか?給与の締めや支払日、給与の構成や昇給のタイミングはどのようになっているのか?こうしたことを労働基準法を初めとする労働法に抵触しないようにしながら、会社独自の社内ルールを定めます。
ひな形をそのまま御社の規程にしても、実際の運用は難しいと思いますが、ひな形をベースにしながら、御社独自の社内ルールを定めるようにすれば、非常に効率的です。

そこで今回は、ひな形として使える就業規則や各種規程のひな形を10種類選びました。
ぜひ、ご活用ください!

就業規則・各種規程のひな形として使える書式10撰

1
就業規則06
おすすめ度:9点

活用のツボ
・就業に関する一番基本的なルールを記載するための書式です。
・採用、休職、労働時間、休日、休憩、休暇、退職等についてのルールを定めています。
・法律改正部分があります。最新の法例と照らし合わせてご使用ください。

2
賃金規程01
おすすめ度:9点

活用のツボ
・給与や賞与に関するルールを定めた書式です。
・給与の締め日、支払日、給与の計算方法等について定めます。
・各企業の独自色が色濃く出る規程です。雛形を元に独自ルールを策定してください。

3
退職金規程01
おすすめ度:10点

活用のツボ
・退職金についてのルールを定めた書式です。
・退職金の制度を定める場合は必須の書式です。
・退職金の制度を策定する際は、退職金原資の確保策も合わせてご検討ください。

4

活用のツボ
・国内の主張時の旅費に関するルールを定めた書式です。
・交通費や宿泊費、日当等について定めます。
・最近は役職が上がるとグリーン席等とするルールを定める会社が少なくなりました。

5
(規程雛形)人事考課規程
おすすめ度:9点

活用のツボ
・社員の評価に関するルールを定めた書式です。
・何をしたら社内の評価が高まるのか、モチベーションを大きく左右するルールです。
・各企業の独自色が色濃く出る規程です。雛形を元に独自ルールを策定してください。

6
職務権限規程01

おすすめ度:9点

活用のツボ
・どのような立場の人がどのような権限を持っているのかを定めた書式です。
・各役職の人がどのような権限を持っているのかがハッキリ分かります。
・労働基準法上の管理監督者性を判断するのに有効な規程となることが多いです。

7
(規程雛形)出向規程
おすすめ度:9点

活用のツボ
・社員の出向時の取扱について定めた書式です。
・出向時の労働条件についてのルールを定めます。
・社会保険の取扱いは雛形は参考程度にし、法令に合わせてください。

8

活用のツボ
・アルバイトやパートを正社員に転換する場合のルールを定めた書式です。
・この制度が励みとなり、アルバイト等のモチベーションが上がる場合があります。
・この制度の実施と規程化が必須の助成金があります。

9

活用のツボ
・社宅や寮の管理に関するルールについて定めた書式です。
・最近は、社員が見つけた賃貸物件を会社が契約して社宅にするケースが多いです。
・家賃の負担をどのようにするのか等、必要事項を定めます。

10

活用のツボ
・社員の慶弔見舞金についてのルールを定めた書式です。
・結婚お祝い金や災害見舞金等の金額等について定めます。
・社内結婚の際、お祝い金を両者に渡すのか等、細かな点も決めておきましょう。

<完>

提供元:士業ねっと

« コラムの王様トップ »