このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

Googleドライブ形式の書式とは何ですか?

Googleドライブとは

Googleドライブは、Google社が運営するオンライン ストレージサービスです。
Googleアカウントを持っていれば無料で利用でき、写真や文章、デザイン、描画、音楽、動画など、何でも保管することが可能です。

Googleドライブ形式の書式とは

Googleドライブでは、独自のファイル形式を使った3種類のアプリを利用できます。

  • Googleドキュメント(Wordに近いドキュメント作成アプリ)
  • Googleスプレッドシート(Excelに近い表計算アプリ)
  • Googleスライド(PowerPointに近いプレゼンテーション作成アプリ)

専用のソフトがインストールされていないパソコンでも、ブラウザ上で書類の編集を行うことができます。
また、他ユーザーを招待して同じファイルを複数人で同時に編集することも可能です。

Microsoft Office(Excel/PowerPoint/Word) などの書類も、上記のアプリで変換した上で編集することも可能ですが、変換時に一部レイアウトが崩れるなど、対応していない数式等の調整が必要な場合があります。 bizoceanでは、Googleドライブに合わせて調整済みの書式テンプレートをダウンロードできます。

Googleドライブの利用を始めるには

Googleドライブのトップページを開き、「ドライブに移動」ボタンをクリックします。

Googleドライブのトップページを開き、ドライブに移動ボタンをクリックしますGoogleドライブのトップページを開き、ドライブに移動ボタンをクリックします

【Googleアカウントをお持ちの場合】

ログイン画面で、Googleアカウントに登録しているメールアドレス(または電話番号)を入力して「次へ」をクリックします。次の画面でも、同様にパスワードを入力してログインします。

ログイン画面で、メールアドレスまたは電話番号を入力して次へをクリックします。ログイン画面で、メールアドレスまたは電話番号を入力して次へをクリックします。

【Googleアカウントをお持ちでない場合】

まだアカウントをお持ちでない場合は、「アカウントを作成」をクリックし、指示に沿ってアカウントを作成します。
アカウントの作成が完了したら、再度Googleドライブのサイトにアクセスし、ログインをお試しください。

アカウントをお持ちでない場合は、アカウントを作成をクリックし、指示に沿ってアカウントを作成しますアカウントをお持ちでない場合は、アカウントを作成をクリックし、指示に沿ってアカウントを作成します


ログインが完了するとGoogleドライブの画面が開きます。
左上の「新規」ボタンからファイルを作成したり、ドラッグ&ドロップで手持ちのファイルをアップロードすることができます。

左上の新規ボタンからファイルを作成したり、ドラッグ&ドロップで手持ちのファイルをアップロードすることができます左上の新規ボタンからファイルを作成したり、ドラッグ&ドロップで手持ちのファイルをアップロードすることができます

書式&テンプレート

「書式&テンプレート」のご質問をもっと見る

カテゴリから探す

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ受け付け、サポートは行っておりません。
すべてのお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりお願い致します。
また他社サービスや製品に関するお問い合わせについては、お答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせフォーム