伝票|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

伝票の書き方

伝票とは、会社の金銭の出入や取引内容を記載して記録しておく文書のことです。仕訳帳に記入する場合、1冊しかないので効率が悪く作業がはかどりません。

伝票とは、会社の金銭の出入や取引内容を記載して記録しておく文書のことです。仕訳帳に記入する場合、1冊しかないので効率が悪く作業がはかどりません。しかし、伝票を使うことにより、伝票ごとに仕事を分担することができて、仕訳帳に記入する必要がなくなり作業が簡略化されます。ここでは伝票の種類から書き方、管理方法について説明します。

伝票性のメリット

伝票を活用することで、①取引毎に分担して記録でき、②売上などの大事な科目の集計が適時行え、③ミスした伝票は破棄することが出来、更に④事業成長に対応できます。

伝票の種類

伝票は入金伝票、出勤伝票、売上伝票、仕入伝票、振替伝票が代表的です。このほかにも、支払明細書や預かり証があります。それぞれ固有の書式で作られたものも有りますが、振替伝票の書式で他の伝票を起票することもできます。このほかにも、業界で共通化した伝票などがあります。

伝票の書き方

それぞれの伝票に共通する書き方を説明します。

1 日付 伝票を作成する日でなく、その取引のあった日とします
2 科目 貸借の科目は、その取引に最も適したものとします
3 金額 貸借それぞれの科目毎に金額を書きます。
4 摘要 取引の説明を簡単に書きます
5 合計 貸借それぞれの合計金額。貸借同金額となっていることを確認してください
6 起票者 最後に起票した方の押印もしくはサイン

一般的な伝票の書き方

ここでは、上記の2について入金、出金、売上、仕入れ、振替伝票の書き方を説明します。なお、消費税の取扱いは簡略化のため省略します。

伝票 貸方 借方 説明
入金 現金 売掛金 先月売上金を現金で受け取った
出金 事務消耗品 現金 ボールペンほか文房具を現金で購入
売上 売掛金 売上 顧客に掛けで商品を販売
仕入 売上原価 買掛金 仕入先から掛で商品を購入
振替 交際費 消耗品 自社用に購入したものを顧客に手土産として持参

チェーンストア伝票の書き方

チェーンストア伝票は、チェーンストアへの販売者からすると納品書で、チェーンストアでは仕入伝票になるものです。業界統一の書式となっており、手書きする場合には、特に品目コード、品目名、数量、単価、金額に特に注意が必要です。

伝票ホルダーを使った保管方法

伝票は、固有の一連番号(一般的には期初からの一連番号)を付け最低3枚綴りでカーボン紙などを使いワンライティングで作成します。貸借それぞれに複数の科目が有る場合には、その科目の数だけ一回に作成する仕訳の枚数は多くなります。作成した伝票は、1枚目が仕訳帳、2枚目が貸方科目、3枚目が借方科目のホルダーにファイルされます。それぞれには総括表が鏡に綴じられ、ファイルされた伝票の合計金額が記載されます。貸方科目と借方科目の総括表から合計試算表に金額が転記され、貸借の総合計が一致すれば決算書の作成が始まります。

投稿日:
2016/02/02
更新日:
2016/02/02

他の伝票の書式テンプレート

≫一覧を見る

伝票に関連する書き方一覧

  • 【領収書の書き方】

    領収書とは、金銭支払いの証拠となる文書のことです。普段買物をしたときにもらうレシートや、ネットで購入した後にメールで送られてくることもあります。会社では、経緯での支払いのために管理されることが一般的です。金銭の支払いの証拠となるので収入印紙や但し書きなどの扱い方法をしっかり覚えましょう。ここでは領収書の取り扱い方から書き方について説明します。

  • 【出納帳・試算表の書き方】

    出納帳も試算表も凝ったものを作るよりオーソドックスなテンプレートを少し編集して作ることが望ましいものです。特に現金出納帳はフォーマットが決まっており、エクセルテンプレートを使えば数式まで初めに用意されています。しかし、その意味を知っておかないと間違った入力をしてしますので注意が必要です。

  • 【伝票の書き方】

    伝票とは、会社の金銭の出入や取引内容を記載して記録しておく文書のことです。仕訳帳に記入する場合、1冊しかないので効率が悪く作業がはかどりません。しかし、伝票を使うことにより、伝票ごとに仕事を分担することができて、仕訳帳に記入する必要がなくなり作業が簡略化されます。ここでは伝票の種類から書き方、管理方法について説明します。

  • 【売掛金管理の書き方】

    売掛管理表は仕訳帳などの帳簿とは別に管理する補助簿の一つです。取引先別に売掛金の残高を明確にし、売上を確実に回収するために用意する書類です。掛け売りが多い企業は用意しておくと便利です。管理項目などはエクセルのテンプレートからヒントを得て作成しましょう。

  • 【支払管理の書き方】

    支払管理とは、顧客などに支払った金額を管理することです。エクセルで表を作成して管理するのが良いでしょう。支払管理の方法や使いやすいテンプレートをご紹介します。

  • 【資産管理の書き方】

    資産管理とは、個人や企業の現金、株式などの金融資産や、不動産、車両など、あらゆる資産を管理することを言います。お持ちの資産をいつでも確認できるよう、一覧表などにまとめておきましょう。資産管理に関するフォーマットをご紹介します。

  • 【買掛金管理の書き方】

    買掛金とはいわゆるツケで在庫仕入や原料仕入を行った金額のこと。現金の管理と分けてファイルを用意することで「後でいくらくらい払わなければならないのか」を明確にし、支払期日を忘れないようにするメリットがあります。少し手間ですが、買掛管理表(=買掛帳)は作っておきましょう。

  • 【借入金管理の書き方】

    借入金管理とは、銀行などから借りた返済義務のあるお金を管理することです。そのためには、借入金管理表を作成すると便利です。返済計画をまとめるには借入金返済計画表を、月ごとの借入金残高を確認するには借入金残高月報、取引している銀行が複数ある場合は取引銀行明細表などを作成するのがおすすめです。簡単に使用できるテンプレートをご紹介します。

  • 【経理日報の書き方】

    経理日報は、会社の収益、有価証券、借入金などを日々記録するもので、収支日計表、会計日記帳、売上高・客単価一覧表などがあります。その他、月ごとの支払いを記録するための経費支払月報、日ごとの当座性資金と固定性資金の収支を表すための現預金日報、月ごとの手形や預金の出入りを表すための手形・現預金月報など、様々な目的のテンプレートをご紹介します。

  • 【債権管理の書き方】

    債権とは、お金を貸した人が借りた人に対して、返金など一定の要求ができる権利です。返金が完了するまで財産を維持し、利用や改良など管理して、債権を確実に回収できるように管理することです。

  • 【販管費管理の書き方】

    販管費とは販売費及び一般管理費の略称で、販売管理費や営業費とも呼ばれます。商品を直接販売する際にかかった費用や販売には直接関係ないけれども会社管理にかかった費用を正確に管理し、営業利益を把握することができる重要なものです。さまざまな販管費管理のテンプレートや書き方についてご説明します。

伝票の書式・テンプレート

伝票の書式テンプレート一覧です

支払明細書

伝票のテンプレート一覧と書き方です。入金伝票は日頃の業務における入金取引を記入し、管理するための伝票です。出金伝票は業務上の出金状況を記入…

≫広告掲載について

最新アップロード書式

最近追加された書式テンプレートです

ハロウィン4

グリーティングカードや季節のお便り、あまり堅苦しくない媒体で幅広くお使い戴けますと嬉しいです。

≫最近追加された書式一覧

おすすめ情報

今bizoceanがおすすめする情報です

キーワード検索

書式カテゴリ検索

価格区分で絞り込み

ファイルで絞り込み

伝票の書き方 トップへ