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注文請書(受注書)の書き方(サンプル・見本テンプレート付)

注文請書は注文書と、受注書は発注書と対になるもので、注文の申し込みを承諾した証として渡す書類のことです。

注文請書は注文書と、受注書は発注書と対になるもので、どちらも注文の申し込みを承諾した証として渡す書類のことです。注文請書(受注書)は相手側の発注に対して承諾の意思を示す文書であり、一般的には注文書(発注書)と同じ明細の内容を記載します。ここでは注文請書(受注書)の概要と書き方についてまとめました。

注文請書(受注書)の書式テンプレート

注文請書(受注書)の基礎知識

注文請書(受注書)を使うタイミングと、印紙のルールなどを確認していきましょう。

注文請書(受注書)を発行するタイミング

注文請書(受注書)は、発注者から注文を受け、それを承諾したことを示す文書のことです。しかし、発注は毎回発注書という正式な書類で届くとは限りません。口頭やメールで依頼されることもあります。そのため、口頭やメールを持って発注とみなし、受注者側から注文請書(受注書)を発行することで取引契約の証とすることもあります。
このように、発注者から注文書(発注書)を提示してもらったあとに注文請書(受注書)を発行するのか、受注者から注文請書(受注書)を発行するのかは双方確認しておきましょう。

注文請書(受注書)に必要な印紙

なお、作業や業務などの依頼された場合は課税文書となるため印紙が必要です。税額は、受注金額によって段階的に設定されていますので、国税庁のWebサイトで確認してください。「No.7102 請負に関する契約書」

記載された契約金額 税額
1万円未満のもの 非課税
1万円以上 100万円以下のもの 200円
100万円を超え 200万円以下のもの 400円
200万円を超え 300万円以下のもの 1,000円
300万円を超え 500万円以下のもの 2,000円
500万円を超え 1,000万円以下のもの 1万円
1,000万円を超え 5,000万円以下のもの 2万円
5,000万円を超え 1億円以下のもの 6万円
1億円を超え 5億円以下のもの 10万円
5億円を超え 10億円以下のもの 20万円
10億円を超え 50億円以下のもの 40万円
50億円を超えるもの 60万円
契約金額の記載のないもの 200円
※上記の金額は本コラム掲載時点のものです。
引用元:国税庁「No.7102 請負に関する契約書

注文請書と受注書の違いは?

注文請書は発注を承諾した契約書、受注書は発注の確認書と位置付けられているもので、本来、受注書と注文請書は一対で用いられるものです。なお、注文請書は単に請書と言われることもあります。
商品だけを売買する場合の発注書に対しては受注書が用いられますが、作業や業務などの請負契約と考えられる依頼には請書が用いられるという違いがあります。

注文請書は正式に発注と受注を示す契約書です。企業間ですでに基本契約書が取り交わされている場合、文書・口頭・メールなど様々な形で受ける日々の発注に関しては、発注を受けた後、受注書で確認(承諾)して取引を進め、後で注文請書を起こして受注書と一対にするのが良いでしょう。基本契約が締結され、取引がはじめて開始される場合、あるいは工事等の請負契約の場合には受注書と一対になった注文請書が必要と捉えておけば間違いはないでしょう。

受注書
受注書

注文請書(受注書)の書式テンプレート

受注書の書き方

受注書の記載事項は、取引先からの注文書(発注書)と同内容であることが一般的ですが、追加発注等があった場合は別項目で追加発注されたものの明細等も記載します。当初の発注書に追加発注等を加えたものを正式な発注とみなして、同内容を記載した受注書と注文請書を取り交わすことで誤りを防ぎます。

受注書に掲載するべき項目

下記のような内容が記載されていれば正式な書類として十分でしょう。
発注元の会社名、担当者、受注金額、受注内容明細(品名・単価・数量)、受注者、受注日(発行日)、納品期日、納品場所、支払条件などは最低限記載しておきましょう。

受注書を活用して受注管理することのメリット

受注書は意外と馴染みがない存在ですが、取引を円滑に行う上で、発注書に記載された品名、数量、納期、支払納期、あるいは誰が誰に発注したか等を示す重要な契約書類です。同時に受注状況を可視化していくための大切なデータという側面も持っています。単なる文書で終わらせず、経営ソフト等で管理して、発注の傾向などが可視化するようにしましょう。経営ソフト以外にエクセル等を使って、社内の共有情報にしてもいいでしょう。

注文請書(受注書)の書式テンプレート

注文請書の書き方

注文請書では受注した内容と共に、納品条件、支払条件を明確にすることも重要です。

注文請書に掲載するべき項目

下記のような内容が記載されていれば正式な書類として十分でしょう。

  • 発注元の会社名、担当者
  • 受注者の会社名、担当者
  • 受注内容(品名、単価、個数、単位、金額)
  • 税別合計、税額、合計金額
  • 件名
  • 納品期日
  • 納品場所
  • 納品先名
  • 支払条件

支払条件について

支払回数が複数回になる場合などは、入金タイミング、それぞれの金額などを明記しておくとトラブルになりません。

注文請書の見本テンプレート

Excelで編集できる注文請書テンプレートです。汎用的な内容となっていますので、小売業からIT企業、工事、建設業まで広くお使いいただけます。

エクセル注文請書(窓付封筒、長3対応)
エクセル注文請書(窓付封筒、長3対応)

注文請書(受注書)の書式テンプレート

監修元
販売管理ソフトの「SmileWorks」

投稿日:
2016/01/28
更新日:
2019/09/10

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