お礼状|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

お礼状の例文と書き方

お礼状は、感謝の気持ちを伝えるために送るものです。贈り物やお祝いをいただいたり、お世話になったりしたときには、できるだけその日のうちにお礼状を送るのがよいでしょう。

お礼状は、感謝の気持ちを伝えるために送るものです。贈り物やお祝いをいただいたり、お世話になったりしたときには、できるだけその日のうちにお礼状を送るのがよいでしょう。電話でお礼の気持ちを伝えた場合でも、改めて手紙やはがきでお礼状を送るのがマナーです。また、自分なりの言葉を付け加えると感謝の気持ちが伝わりやすくなります。手紙やはがきに使えるテンプレートや書き方についてご説明します。

お礼状について

お礼状は感謝の気持ちを伝えるためのものですから、あまり文章の構成などに思い悩む必要はありません。素直な気持ちをストレートに綴りましょう。また、改まった関係だからといってテンプレートの丸写しでは、想いがあまり伝わりません。具体的なエピソードを入れるとよりあたたかいものとなるでしょう。

お礼状のマナー

お礼状は、送るタイミングが大切です。何かをしてもらったらその日のうちに感謝の気持ちを伝えるのがマナーです。まずは電話でお礼を伝え、その後お礼状を出すとよいでしょう。お願いごとに対するお礼は、感謝を綴るとともに結果の報告もします。相手は、自分が尽力した結果がどうなったのかを気に掛けているかもしれません。しかし、それ以外の用件を書かないようにしましょう。お礼のついでに何か用件を伝えることは、失礼にあたります。

手紙で出す場合に注意する点

お礼状を出すときには、相手との間柄や関係性で封筒や便箋を選びます。お礼状に適したものは、白地に無地のシンプルなものです。封筒は喜びが重なるように、二重のものを選びます。茶封筒は事務的な用途で使われますので、封筒・便箋ともに茶色のものは避けましょう。礼儀が重視される場合は、縦書きの便箋を使い、万年筆で手書きします。手書きのほうがよりあたたかい印象を加えることができます。
一方、ビジネス関係でのお誘いなどに対するお礼であれば、パソコン作成でも問題ありません。また、親しい間柄であれば色つきの便箋や横書きのほうが、改まりすぎずによい場合もあります。関係性によって臨機応変に対応しましょう。

はがきで出す場合に注意する点

目上の方には、はがきでお礼状を送ることは避けましょう。はがきは略式とされています。
親しい仲であれば、はがきを選んでも問題はありませんが、なるべく絵柄などが入ったものを選ぶとよいでしょう。また、『はがきにて失礼いたします』の一言を添えます。

訪問礼状のテンプレートと書き方

訪問礼状は、営業マンにとって今後のビジネスに密接に関わる大切なものです。訪問後のフォローが、今後の付き合いに発展することもあります。訪問先へのお礼を伝える訪問礼状のテンプレートをご紹介します。

訪問礼状文章構成のポイント

  1. 宛名
  2. 日付
  3. 差出人
  4. 前文
  5. 訪問させていただいたことへのお礼
  6. 今回の訪問主旨に対するお礼や特記事項
  7. 末文

訪問礼状01
>訪問礼状01

お中元お礼状のテンプレートと書き方

お中元をいただいたら、すぐにお礼状を出すことがマナーです。品物をいただいてから3日以内に投函するようにしましょう。目上の方には、縦書きの封書で送るとよいでしょう。お中元をいただいたことに対するお礼状のテンプレートをご紹介します。

お中元お礼状文章構成のポイント

  1. 前文
  2. お中元をいただいたことへのお礼
  3. 変わらぬお付き合いに感謝する言葉や相手の健康を願う言葉
  4. 末文
  5. 日付
  6. 差出人

お中元お礼状
>お中元お礼状

受注礼状のテンプレートと書き方

受注礼状は、製品を購入していただいたお客様へ出すお礼の手紙です。受注礼状を送ることで、滞りなく注文を受け付けたという証明にもなります。納品に関する注意事項があれば、併せて記載しておくことで、お客様も受け取りの心積もりをすることができます。そのため、注文書を同封して送付することもあります。受注礼状のテンプレートをご紹介します。

受注礼状文章構成のポイント

  1. 宛名
  2. 日付
  3. 差出人
  4. 前文
  5. 注文いただいたことへのお礼
  6. 納品に対するお知らせ・注意事項
  7. 末文
  8. 同封書類がある場合の記書き

受注礼状001
>受注礼状001

メールでのお礼について

お礼の気持ちを伝えるツールとして、必ずしも封書でなくてはならないわけではありません。目上の方に送るものでなければ、お礼をメールで伝えるケースも多くあります。担当者同士でのやりとりや、社内の人へ送る場合などは、よりスピーディーに感謝の気持ちを伝えることができるメールが便利です。お礼メールが1通あるのとないのとでは、印象は大きく変わります。

メールでのお礼のテンプレートと書き方

メールでのお礼は封書よりも簡略化されるイメージですが、すぐに送信することができるとともにより素直な感謝が伝えられる利点もあります。メールでお礼を書く場合のテンプレートをご紹介します。

お礼メール文章構成のポイント

  1. 宛名
  2. 挨拶
  3. お世話になったことへのお礼
  4. 具体的な内容に対する感謝
  5. 重ねてのお礼
  6. 定型サイン

昨夜はありがとうございました(お礼メール文)
>昨夜はありがとうございました(お礼メール文)

喜ばれる文例について

お礼状を書くときに気をつけたいのが、杓子定規になりすぎないということです。礼儀を重視するあまり、文例丸写しになってしまうことはありませんか?それでは、相手に冷たい印象を与えてしまいます。文章中に具体的なエピソードが盛り込まれていると、とても喜ばれます。自分の行為をどのくらい喜んでもらえたのか、知ることができるからです。このように、あたたかいお礼状を受け取ったら嬉しいものです。喜ばれる文例をいくつか挙げてみましょう。

  • この度はご丁寧なお心遣いをいただき、ありがとうございました。
     明太子は家族皆大好物で、夕飯を楽しみに美味しくいただきたいと思います。
  • この度は会社設立に際し、結構な品を賜りまして誠にありがとうございました。
     これもひとえに皆様のご支援ご協力のおかげと心より御礼申し上げます。
  • 先日は私の転勤に際し、盛大な送別会を催していただきありがとうございました。
     配属当時は土地勘のない私でしたが、皆様方の温かいご支援のおかげで重責を勤める  ことができました。
  • この度新規ご発注を賜り、厚く御礼申し上げます。業界で日本一を誇る技術力をお持ちである御社とお取引をさせていただきますこと、たいへん誇りに思います。

まとめ
お礼状を書くときに大切なことは、素直な感謝の気持ちをストレートに表現することです。お祝いをする側は、決してお礼を目当てにしているわけではありませんが、感謝の気持ちを返されれば嬉しいものです。そしてそれは、義理や人情を重んじる日本ではとても重要な慣例になっています。常に感謝の思いを持って人間関係を築きましょう。

投稿日:
2016/05/23
更新日:
2016/05/23

他のお礼状の書式テンプレート

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お礼状に関連する書き方一覧

  • 【お礼状の書き方】

    お礼状は、感謝の気持ちを表わしたもので、タイミングが大切です。贈り物をいただいたり、お祝いをいただいたり、お世話になったりしたときは、できるだけその日のうちにお礼状を送るのがよいでしょう。電話でお礼の気持ちを伝えることもありますが、その後改めて手紙やはがきでお礼状を送るのがマナーです。お礼状には形式があるのでテンプレートを利用すると便利ですが、自分なりの言葉を付け加えると感謝の気持ちが伝わりやすくなります。

  • 【お詫び状の書き方】

    先方に納品した商品や提供したサービスに不備やクレームが発生した、もしくは、事務処理や手続きなどでミスをした場合は、誠意を示すために、速やかにお詫び状を送ります。まず、こちら側の落ち度を認め、お詫びします。そして今後の対処方法や再発防止策を伝えましょう。できれば、電話でお詫びの気持ちを伝えて謝罪し、その後またお詫び状を送るのがよいでしょう。お詫び状には、時候の挨拶は不要です。

  • 【手紙文例の書き方】

    手紙の構成は、冒頭に頭語を入れ、時候の挨拶、安否の挨拶、お礼、お詫び、返信の挨拶を書き、本文に入ります。そして結びの挨拶を書き、文末に結語を入れます。頭語と結語の組み合わせは、一般的な手紙の場合、頭語は「拝啓」結語は「敬具」、改まった手紙なら頭語は「謹啓」結語は「敬白」「謹言」となります。封書とはがきの使い分けですが、あくまでもはがきは略式であるため、目上の人に送る場合は封書で送ります。

  • 【訃報の書き方】

    訃報とは、「誰が」「いつ」亡くなり、「いつ」「どこで」「誰が」通夜、葬儀を執り行うのかを正確に通知するものです。例えば、社長などが亡くなった場合、そのことを社外の人にも知らせる時には、訃報を利用します。いち早く訃報を伝えるため、ファックスを利用することが多くなりますが、通夜、葬儀場所の周辺地図も添付するとよいでしょう。

  • 【推薦状の書き方】

    推薦状は、就職、昇格、昇進、製品PR、選挙の投票などの際、先方に人物や商品、サービスなどの優れている点を積極的に紹介し、推薦を依頼する場合に送るものです。推薦状に記載する内容は、人物や商品などの特徴や長所などのアピールポイントだけでなく、人柄や評判など、本人に面と向かって聞きにくい情報を記載するのもよいでしょう。

  • 【挨拶状の書き方】

    挨拶状は異動転勤だけでなく、お見舞いやお礼、年末年始、社名変更などさまざまなシーンで利用する書類です。簡単な書式ではありますが、マナーも大切な文書。書き方を例文を入れて解説します。

  • 【お悔やみ状の書き方】

    お悔やみ状の書き方と文例です。お悔やみ状は、訃報を受けたが通夜や葬儀に出席できない場合に送ります。訃報を受けたらなるべく早く送りましょう。お悔やみ状は、1)お悔やみの言葉、2)遺族を励ます言葉、3)弔問に伺えないことへのお詫びの言葉、4)香典を送ったこと、を盛り込み作成します。忌み言葉や他の用件、追伸文を書くことはタブーです。

  • 【招待状の書き方】

    招待状は、パーティー、懇親会、祝賀会、各種会合などでお客様をもてなすときに送ります。会合の日時や開催場所は正確に記載し、場合によっては案内図を添付するとよいでしょう。記載する文章は、簡潔にわかりやすく書きます。招待状を発送するタイミングは、招待される人のスケジュールや準備期間に配慮して、3週間くらい前には届くように送りましょう。

  • 【感謝状の書き方】

    感謝状は、日頃の感謝の気持ちを言葉に表わし書状にしたものです。賞状の形式で作成したり、手紙や色紙に感謝の気持ちを書いたりして送ります。賞状形式で作成する場合は表彰状と同様に、句読点は用いません。寄与や業績アップに貢献した時、定年退職時など、感謝の気持ちを表明する場面は多々ありますので、フォーマットを活用してみましょう。

  • 【紹介状の書き方】

    紹介状は、ある人を紹介するための書状です。企業に人を紹介したり、新しい得意先を紹介したり、後任者を紹介したりと、ビジネス面でもよく利用されるものです。紹介状を作成するには、まず紹介する人と自分との関係を記載した上で、その人の特徴や前歴、功績などを簡潔に記載します。紹介状を相手に直接渡す場合は、封をせずに渡すようにしましょう。

  • 【結婚の書き方】

    結婚には、友人や会社への結婚報告、結婚式への招待状、結婚式の招待状への返信など形がある程度決まっている決まり事などがあります。結婚報告や結婚の招待状を作成するときに使える書き方、例文について紹介します。

  • 【お祝い状の書き方】

    お祝い状は送るタイミングが大切です。知らせを受けたら、できるだけ早く祝意を伝えましょう。早いタイミングを逃してしまった場合でも、「遅くなりましたが」という言葉を添えて、お祝い状を送ります。また、お祝い状には、忌み言葉は避け、他の言葉に置き換えるなどして、表現にも気を配るようにしましょう。発送するときは、封書で送るのが礼儀です。

  • 【お見舞い状の書き方】

    お見舞い状のテンプレート、書式一覧と書き方です。お見舞い状とは、病気やケガをされた方や災害に遭われた方に対し、慰めや励ましの気持ちを届けるものです。先方が入院された、災害に遭われたという一報を受けたら、できるだけ早いうちにお見舞い状を送りましょう。記載する内容は、時候の挨拶や自分の近況は書かず、お見舞いの言葉だけを書きます。また、相手を元気づけることが大切ですが、余計なプレッシャーを与えるような言い回しは避けましょう。

  • 【電報の書き方】

    電報は、結婚のお祝い、就任、栄転、昇進などのお祝い、誕生祝い、お悔やみなどで利用されている電気通信サービスです。NTTやKDDIなどの電話会社に依頼します。電話会社には定型文も用意されていますが、独自のメッセージで送れば、より親しみが湧くのではないでしょうか。あらゆる場面でのテンプレートや文例が紹介されているので、活用してみましょう。

お礼状の書式・テンプレート

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