ワード企画書|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

ワード(Word)企画書の書式と作り方

企画書といえばパワーポイントですが、時折シンプルで単純な企画書をワードで作ることを求められることもあります。

企画書と言えばパワーポイントですが、時折シンプルで単純な企画書をワードで作ることを求められることもあります。レイアウトを工夫することで1枚企画書がとても見やすく理解しやすいものになります。参考例とともに作り方を解説します。

ワードで作る企画書が向いている事例とは?

パワーポイントで作る企画書は鮮やかなデザインなどを取り入れ、視覚に訴えかけることができます。一方、ワードの企画書はイラストや色は使わず、シンプルに作成しなければなりません。そのため、ワードで企画書を作成することが向いているのは書籍・雑誌の目次や、人事書類など縦型のものが挙げられます。また、文字情報が多い場合も、表組を用いて項目を整理しながらまとめることができるワードが適しています。パワーポイントで作成すると数ページにわたってしまったり、文字をまとめきれなかったりして、逆に見づらくなってしまいます。ワードで作成する際も、たとえ長くなりそうになっても、必ず1枚でまとめることがポイントです。

表組を使ったワード企画書の例・作り方

企画内容に項目や品目が多い場合は、表組の利用が便利です。項目別に区切られることで見やすく、シンプルにまとめることができるからです。それでは、出店企画書を例に、実際に表組を使ってワード企画書の作り方を解説しましょう。表組は、(1)先に文字列を入れてから表組をする方法と、(2)先に表組をしてから文字列を入れる方法があります。(3)表の調整をする方法の3点に絞って作り方を説明します。
1.先に文字列を入れる場合は、表組をしたい区切りの箇所で【Tabキー】を押します。縦、横に文字列が続いても、先頭の文字位置を揃える必要はありません。【Tabキー】を押した箇所に罫線が入ります。
<例>
・出店区画 →(Tabキー) 東京都○○区
・主要顧客層 →(Tabキー) ○○代から○○代の女性および同世代のカップル
2.次に、上記の『出店区画』から『同世代のカップル』までをドラッグし、黒く反転させた状態にします。
3.メニューバー『罫線』→『挿入』→『表』をクリックすると表が組まれます。
4.用紙の幅いっぱいに表組されますので、列幅にカーソルを合わせて調整しましょう。
(2) 先に表組をしてから文字列を入れる
1.メニューバー『罫線』→『挿入』→『表』をクリックすると表のオプションウィンドウが出てきます。
2.列数、行数を必要なだけ設定します。のちに変更できますので、正確な数字でなくても構いません。
3.同じウィンドウ内の『自動調整のオプション』で文字幅をあらかじめ設定しておくことも可能です。
4.『OK』ボタンを押すと表が組まれます。
(3)表の調整をする
1.1つのセル内でさらにセルを分割したい場合は、メニューバー『罫線』→『セルの分割』を選択します。
2.『セルの分割』オプションウィンドウが出てきますので、分割したい数字を列数のところに入れます。
3.『OK』ボタンを押すとセルが分割されます。

> 新規出店の企画書

見出し・箇条書き・タブ&リーダー・インデントを使ったシンプルなワード企画書の例・作り方

ワードには、ほかにも便利な機能がたくさんあります。それらを駆使することで、見やすい企画書を簡単に作ることができますので、特によく使う機能について、展示会出展の企画書を例に見てみましょう。

(1) 見出し・箇条書き
見出しとは、文章のタイトルやサブタイトルのことで、文書の中でも太字になっていたり、大きな文字になっていたり、番号や記号がついていたりするものです。企画書にはあまり使われませんが、見出しを設定することによって自動的に目次を作成することができ、便利な機能です。メニューバー『書式』→『スタイルと書式』で見出し、箇条書きや、段落番号を設定することができます。文字の大きさは『スタイルの変更』で変えることができます。
(2) タブ&リーダー
ダブとは、行の始まりの文字の位置を合わせたいときに使える便利な機能です。リーダーとは、文字と文字の間に線を引く機能です。実際にタブ&リーダー機能を使ってみましょう。
1.『項目』と『内容』の間にスペースを入れずに文字を入力します。
<例>
認知度向上と食の安全のアピール 商品説明パネルの設置と製造工程の映像紹介
おいしさのアピール 商品試食会と新しい食べ方の紹介
会社のアピールアンケート 回答者に対して、弊社商品券プレゼント抽選会
2.タブを設定したい範囲をドラッグして反転させます。
3.ワード文書の上部にある『水平ルーラー』の左端にある記号の中からタブの種類を選びます。
  タブは、左揃え・中央揃え・右揃え・小数点揃えの4種類がありますが、今回は左揃えタブを使います。
4.左上でタブを選びクリックしたら、文頭を揃えたい箇所でクリックします。
5.するとルーラー上にタブのマークがつきます。
6.一度反転を解除し、『項目』と『内容』の間にカーソルを合わせます。
7.そして『Tabキー』を押し、それを全部の行で繰り返します。
8.下記のように『項目』と『内容』の間にスペースができ、『内容』の文頭が揃います。
<例>
認知度向上と食の安全のアピール→商品説明パネルの設置と製造工程の映像紹介
おいしさのアピール→商品試食会と新しい食べ方の紹介
会社のアピール→アンケート回答者に対して、弊社商品券オウレゼント抽選会
9.揃った段階でもう一度上記範囲をドラッグし反転させます。
10.メニューバー『書式』→『タブとリーダー』を押します。
11.『タブとリーダー』ウィンドウが開いたらリーダーの種類を選びます。
12.『OK』ボタンを押すと下記のようにリーダーと呼ばれる線が結ばれます。
<例>
認知度向上と食の安全のアピール→商品説明パネルの設置と製造工程の映像紹介
おいしさのアピール→商品試食会と新しい食べ方の紹介
会社のアピール→アンケート回答者に対して、弊社商品券オウレゼント抽選会
(3)インデント
インデントとは、ある一部の段落だけ文章の始まりと終わりの位置を変えたいときに使える便利な機能です。
左インデントは上部ルーラーの左側にある四角いボックスを指し、右インデントは上部ルーラーの右側にある三角のボックスを指します。段落の幅を変えたい文章全体をドラッグし反転させ、左インデント、右インデントの目盛を変えたい位置に動かすことで調整することができます。インデント機能を使うことで、ワード文書にメリハリがつき、見やすくなります。

>展示会出展の企画書

まとめ
ワードには色々な便利機能がついています。あまり知られていないものもありますが、使いこなすことができれば時間をかけずに企画書を作成することができます。慣れていないと難しく感じてしまうかもしれませんが、一度覚えてしまえば簡単で便利です。ワード企画書テンプレートを参考に、さまざまなワード機能でカスタマイズしながらオリジナルの企画書作りに挑戦してみてください。

投稿日:
2016/02/08
更新日:
2016/02/08

他のワード企画書の書式テンプレート

≫一覧を見る

ワード企画書に関連する書き方一覧

  • 【企画書テンプレートの書き方】

    企画書を作る際に、伝えたいことに合わせてデザインテンプレートを使うと便利で早く仕上げることができます。例えばフローチャートやサービスの流れ、ガントチャートなど、決まったフォーマットがあります。パワーポイントのSmartArtもありますが、デザインセンスに自信がない方はぜひテンプレートを使いましょう。

  • 【フローの書き方】

    業務の流れやサービス利用の手順などを確認するには、フローチャートが便利です。流れや手順を図で表すので視覚的にとらえることができ、理解しやすくなります。内容が複雑なものや強調しておきたいことは、フローチャートを利用するとよいでしょう。

  • 【体制図の書き方】

    体制図とは組織図と同じような意味で作られる書類です。企画書などでのプロジェクト体制図はもちろんのこと、コーポレートガバナンスやコンプライアンスなど「組織」の定義づけが必要な書類には必ず使用させるフォーマットです。テンプレートを利用することで簡単に作成することが可能です。

  • 【SWOT分析の書き方】

    SWOT分析とは、さまざまな要素をS(強み)・W(弱み)・O(機会)・T(脅威)の4つに分類して、組織や自己の置かれた環境を分析、問題解決策を考える手法で、Strength(強み), Weakness(弱み), Opportunity(機会), Threat(脅威) の頭文字を取ったものです。

  • 【アクションプランの書き方】

    企画書_アクションプランのフォーマット・テンプレート一覧と書き方・例文です。パワーポイントによる企画書の作成に役立ちます。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。事業計画を効率よく進めていくために、「何を」「いつまでに」「どのように」進めていくかのプロセスを決定したものが、アクションプランです。アクションプランは進捗状況を把握するものとして活用するため、プロジェクトメンバー全員で共有しなければなりません。書式の王様では、すべてのテンプレートを無料でダウンロードできます。

  • 【表紙の書き方】

    プレゼンテーションや企画書で大切なのは中身ですが、実は表紙のデザイン・レイアウトの美しさは見る人々のモチベーションを高める大切な役割を担っています。企画の素晴らしさを予感させる表紙を添え、セクションごとに中表紙を入れることで企画書のレベルがぐっと上がります。ここでは表紙作成のポイントをまとめました。

  • 【調査・分析の書き方】

    企画の背景や提案理由を述べるための調査・分析資料は、マーケティングリサーチの結果を分かりやすく見せる大切なコンテンツ。この見栄え、理解のしやすさは次に説明する施策を実行するかどうかを決める大切な役割になります。上手な表現・書き方を学びましょう。

  • 【収支計画の書き方】

    収支計画は事業を行う上で重要なものの一つです。事業を軌道に乗せるのにどれくらいの期間が必要で、どれくらいの費用が必要であるかを提示するために利用します。収支計画を分かりやすく表示するためには、見栄えの良いテンプレートを活用すると良いでしょう。

  • 【相関図の書き方】

    サービスや組織体制などの相互を一目で分かるように表すための図が相関図になります。複数のサービスやプロジェクトを展開する企画では必ずと言っていいほど使われる図になります。とても簡単に作ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 【操作マニュアルの書き方】

    マニュアルは多くの会社で採用されています。おもに業務の手順・進め方をまとめていたり、アクシデントや休暇の連絡、ツールのユーザー登録、接客対応などさまざまです。マニュアルを活用することで何回も口で説明する必要がはぶけ、また各人がそれぞれ見直せるので便利でしょう。そのため、繰り返して使用するツールや業務のフローがある場合、それが単純なものであればマニュアル化することをおすすめします。このページでは、作業などをマニュアル化するときに使用できる文書と書き方を紹介しています。

  • 【ワード企画書の書き方】

    企画書と言えばパワーポイントですが、時折シンプルで単純な企画書をワードで作ることを求められることもあります。レイアウトを工夫することで1枚企画書がとても見やすく理解しやすいものになります。参考例とともに作り方を解説します。

  • 【PDCAの書き方】

    「PDCA」はPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のそれぞれの頭文字を並べたもので、「PDCAサイクル」とも言われます。生産管理や品質管理などのあらゆる業務で実施し、企業活動を円滑に進め、向上させていくために利用されています。

  • 【グラフの書き方】

    企画書にグラフを盛り込むとインパクトのある提案ができます。また、データにより提案内容の裏付けができるので、信憑性が高まり、高い評価が得られるでしょう。グラフには選び方があり、時間的推移や変化の度合いを見せたいときは折れ線グラフが、量的な違いを表すには棒グラフが、割合を表すには円グラフが有効です。

  • 【WEBサイトの書き方】

    WEBサイトに関する企画書を作成するポイントは、1)誰に対する企画であるか、また、WEBサイトを制作する目的を把握すること、2)できるだけ箇条書きにし、長文にならないようにすること、3)図や画像、チャート、イラストなどを活用することです。効率の良い企画書の作成にはテンプレートが便利です。

  • 【3C分析の書き方】

    3C分析は、経営学におけるフレームワークの1つです。外部環境である市場と競合調査、そして自社の強みと弱みを分析することで経営戦略に活かせることができます。このように、かなり単純化された手順ではありますが、それゆえに明快なインプリケーションを得られる場合が多く、そのビジネス環境での成功要因(Key Success Factors)を発見するためによく使用されています。このページでは、すぐ使えるパワーポイントで作成された3C分析のテンプレートと、実際にどう分析すればいいかの方法を説明しています。

  • 【目次の書き方】

    企画書や提案資料・会社パンフレットなどボリュームがある書類には「目次」は不可欠です。そして、見やすいことはとても大切。中見出しタイトルとページ番号を羅列するだけでは魅力的な目次ができあがりません。使いやすいフォーマットと合わせて書き方やテクニック・ポイントをご紹介します。

  • 【結論の書き方】

    企画書で重要なのは、結論にたどり着くまでのプロセスです。どのような方法で目標を達成させるのかが、1枚の用紙にわかりやすく記載されているのが理想です。そのために、結論と、それを達成するまでのプロセスも合わせて表わすことのできるテンプレートを活用してみるとよいでしょう。

  • 【事例実績の書き方】

    企画書・提案書の1ページに事例や実績の紹介を行うことで、説得力が格段に上がります。そんな大切な事例・実績のページは見やすく分かりやすい魅力的な配置を心がけたいですよね。テンプレートや雛形を使って上手に賢く作る方法をお教えします。

  • 【4P分析の書き方】

    4P分析とはターゲットとする顧客を絞った後、どんな製品(Product)を、いくら(Price)で、どこで(Place)、どのように(Promotion)して売るかといったマーケティングにおける4つの視点を組み合わせた、企業戦略を策定するための分析手法です。ここでは4つの視点を踏まえたパワーポイントのテンプレートを紹介しています。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。

  • 【5F分析(ファイブフォース)の書き方】

    5F分析(ファイブフォース)とは競争関係の5つの要因(5Force)となる(1)既存競合者同士の敵対関係(2)新規参入の脅威(3)代替製品・代替サービスの脅威(4)買い手の交渉力(5)供給者の支配について分析することで業界環境を把握するための手法です。ここではパワーポイントによるこの5つの要因をふまえたテンプレートを紹介しています。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。

  • 【チャートの書き方】

    チャートとは、表やグラフ、図のことです。企画書では、文章だけで表すよりも、図やグラフを用いたほうが、提案内容がわかりやすくなります。また、見る人の印象に残りやすく、インパクトのある企画書になります。強調したいことや提案内容のポイントになる部分を見る人に伝えやすくなるので、企画書にチャートを活用してみましょう。

  • 【PPM分析の書き方】

    PPM分析とは、Product Portfolio Managementの略で、ボストン・コンサルティング・グループが考案した事業管理を考えるフレームワークです。自社製品や事業を「金のなる木」「花形製品」「問題児」「負け犬」の4つの象限に分類し、それぞれに適した事業展開を検討するものです。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。

  • 【背景の書き方】

    「背景」とは2つの意味があり、企画書・提案資料の「背景」という項目と、書類の背景デザインになります。今回は主に「背景デザイン」のお話になりますが、「この企画書の背景は?」と求められた時の書き方も合わせてご紹介していきます。

  • 【リストの書き方】

    リストとは、企画書やプランなどを作成する際にピックアップした事項をわかりやすく箇条書きにしたものです。テンプレートを利用すれば、見やすいリストを効率よく作成することができます。

  • 【ステップアップの書き方】

    達成したい目標がある場合、一気に達成させようとするのは難しいものです。しかし、目標到達までの工程を細分化し、細分化した小さな目標の達成を続けてステップアップしていくことで、最終的に目標に近づいていくことができます。テンプレートを利用すれば、ステップアップの工程を手軽にわかりやすく作成することが可能です。

  • 【図表の書き方】

    企画書やプレゼンテーションは、文字だけでは伝わりづらいもの。箇条書きひとつにしても図表を使った方が圧倒的に分かりやすく一目での理解を促すことができます。こちらでは、エクセル・ワード・パワーポイントで使える図表作成テクニックをまとめました。

  • 【ターゲットの書き方】

    商品やサービスを提供する際には、その商品やサービスをどのようなターゲットに売り込んでいくのかを設定することが重要なポイントになります。どこに住んでいる人か、どんな仕事をしている人か、何歳くらいの人か、どんなライフスタイルの人か、どんなことに興味を持ち、どんな趣味を持っているのかなど、細かい部分にまで落とし込んで、ターゲット像を想定します。

  • 【連絡先の書き方】

    顧客に渡す企画書や資料で、自社の連絡先を記入しておくことはビジネスでは当たり前ですが、資料のテンプレートを作成していない企業の場合、意外と見落としがちです。または、テンプレートを持っていても連絡先のページがない場合などがあります。相手が連絡したいときにできるように、用意しておきましょう。ここでは、連絡先ページのテンプレートやデザインの特徴を解説します。

  • 【7S分析の書き方】

    7S分析とは、戦略(Strategy)、組織構造(Structure)、社内の仕組み(Systems)、人材(Staff)、能力(Skills)、経営スタイル(Style)、価値観(Shared Value)という7つの要素を分析することにより企業診断をおこなう手法です。ここではこの7つの要素をふまえたパワーポイントのテンプレートを紹介しています。企画書の項目ごとにテンプレートが用意されているので、組み合わせてオリジナルを作成してください。

  • 【MECEの書き方】

    MECEとは「それぞれ が重複することなく、全体としてモレがない」という意味で、物事の整理・分類を論理的に行うための思考方法です。プロジェクトの立上げや新商品の開発、調査項目・対象の設定など、正しく全体像を把握しなければならない場面において求められます。ここではパワーポイントによるMECEに役立つテンプレートを紹介しています。

  • 【AIDMAの書き方】

    AIDMAとは、人が商品やサービスを認知してから購買するまでの購買プロセスを示したものです。Aは (Attention) 注意喚起、Iは (Interest) 興味、Dは (Desire) 欲求、Mは (Memory) 記憶、Aは (Action) 行動となり、それぞれの頭文字となっています。販売促進の企画書作成の際には、AIDMAの法則に沿って購買活動に導くプランを立てると良いでしょう。

ワード企画書の書式・テンプレート

ワード企画書の書式テンプレート一覧です

イベントの企画書

ワード企画書のテンプレート一覧と作り方です。ワードによる企画書の作成に役立ちます。ワードの基本的な使い方や文章作成方法を知っていれば、誰で…

≫広告掲載について

最新アップロード書式

最近追加された書式テンプレートです

2017年 卵と酉の書

2017年、可愛い卵と「酉」の書です。今回も書道家・中山美扇さんに「酉」部分を書き下ろしてもらいました。可愛くシンプルなデザインにしました。

≫最近追加された書式一覧

おすすめ情報

今bizoceanがおすすめする情報です

キーワード検索

書式カテゴリ検索

価格区分で絞り込み

ファイルで絞り込み

ワード(Word)企画書の書式と作り方 トップへ