総務書式|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

総務書式作成はトラブルへの迅速な対応に必要

組織全体に関わる業務で使用されることの多い、総務書式について紹介します。総務書式の一部は企業によってはマニュアルと呼ばれており、標準化することによるコストダウンが大きい目的とされています。

組織全体に関わる業務で使用されることの多い、総務書式について紹介します。総務書式の一部は企業によってはマニュアルと呼ばれており、標準化することによるコストダウンが大きい目的とされています。作成したマニュアルが社内で共有されることによる、時間コスト削減が期待されているのです。また、いわゆる模範解答を示すものであり、トラブルが発生したときに個人の判断で処理を行うよりも損失を軽減することができます。

総務書式の種類

ここで紹介する総務書式はマニュアルに分類されるクレームトラブルへの対処、文書管理、危機管理のみならず、従業員が遵守するルールを明文化した社会規程があります。どちらも、従業員全員が取る行動の一定の標準化を目的にしています。総務書式を作成して共有することで内部統制が可能になります。

就業規則

就業規則とは、賃金や時間など労働に関わる条件や社内におけるルールを明文化したものです。就業規則については一度も目を通したことがない方もいるかもしれません。いざというときのために内容を把握しておきましょう。
>就業規則の書き方はこちら

クレーム報告書

クレーム報告書には、クレームの内容とそのときの対応について記載します。社内への共有や、その後の対策につながる文書です。

総務書式は業種間で異なる

総務書式はどの会社においても共通なものと考えられがちです。しかし、業種によってテンプレートの項目は異なります。たとえばクレームトラブルの書式であれば、自社の商品・サービスによってクレームの内容は異なります。家電であれば故障、修理について、ホテル業であれば奉仕の内容に関する問い合わせであると考えられます。就業規則も業種や企業によっては服務規程、異動規程があるでしょう。

自社に合った総務書式を

このように総務書式の活用方法は業種と企業によって大きく異なります。総務書式が取り扱う内容は従業員が気になるものが多いですし、トラブルの発生を未然に防ぎ、発生した場合にも影響を少なくするために必要な文書です。そして多くの場合、総務書式は企業によってそれぞれです。自社の社風や規則をよく考えて、文書に落とし込んでいきましょう。

総務書式の各種テンプレートと書き方リンク集

書式の王様では、テンプレートを使って簡単に作成できる総務書式をご提案いたします。それぞれの書き方についても紹介しておりますので、シーン・用途別にお使いください。
【就業規則の作り方】
http://www.bizocean.jp/doc/howto/96/

投稿日:
2016/02/16
更新日:
2016/02/16

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総務書式に関連する書き方一覧

  • 【事故報告書の書き方】

    通勤中の交通事故や通勤車・営業車の車両事故、作業現場での事故、工場の機械類や製造中の製品破損事故などの報告書をまとめてご紹介しています。労働者が業務中に負傷したり、その負傷により障害を負ったり死亡することを労働災害(業務災害)と呼び、業務を命じた事業主は、療養費用や休業中の賃金などの補償義務を負います。通常は、事業主による直接の補償に代えて、強制加入である労働災害補償保険(労災保険)から給付が行われます。

  • 【社内規程の書き方】

    社内規定は会社側が一方的に決める約束事のこと。就業規則の場合は従業員との合意が必要になりますが、社内規定は合意なして定めることができます。例えば、各部署の役割や担当など体系図から稟議規程、ストックオプション規程、社員割引規程、出張旅費規程など多岐に渡ります。

  • 【クレームトラブルの書き方】

    クレームを受けた際の管理規程、報告書、管理表、苦情元への返信など、クレームトラブルが発生した際に使用する文書をまとめてご紹介しています。顧客や取引先からクレームを受けた場合には、正当なクレームからは業務の要改善点を学び取り、理不尽なクレームには丁重かつ毅然とした態度で臨むことが求められます。クレーム管理規程を設けることにより、社内で対応を統一し、対応力のある人材の育成に役立てます。

  • 【休業案内の書き方】

    夏季休暇や年末年始休暇など長期休暇、社員旅行などの臨時休業などの場合は予め休業案内を作って得意先・お客様にFAXやメールなどでお知らせし、自社ホームページにもその旨掲載することがマナーです。フォーマットはある程度決まっているため、テンプレートを使って作ると便利。書き方や表現方法なども例文を入れながらご紹介します。

  • 【業務関連の書き方】

    日々の仕事を円滑に効率よく進めていくには、業務関連の文書の使い方が重要です。日報があることで前日に行った業務の内容と次に何をすればいいかがわかります。管理表を活用すれば、どのプロジェクトを優先してやればいいかの順位付けが容易になります。このページでは、各種の業務向けの予約受付管理や行程管理、業務日報、売上日報、改善活動推進ボードなどの豊富な書式と、活用ポイントを紹介しています。

  • 【慶弔見舞金の書き方】

    慶弔見舞金関連の書類で最も必要とされるのが、慶弔見舞金規程(社内規定に入る場合も)、そして申請書になります。慶弔見舞金規程では、支給対象となる従業員や種類や金額、計算方法も必要になります。

  • 【危機管理の書き方】

    危機管理とは、企業が深刻な損失を被る危険性、または社会に深刻な影響を及ぼす危険性を持つ事態について、予測や防止を図り、発生時には可能な限り損失を低減するための活動のことです。情報危機管理、コンプライアンス管理、セクシュアル・ハラスメント防止規程などさまざまな危機管理の方法や、規程の作成方法についてご説明します。

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