残業|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

残業時間の管理方法

残業届けとは、従業員が規定の労働時間を超えて勤務する際に、会社へ提出する文書のことです。

残業届けとは、従業員が規定の労働時間を超えて勤務する際に、会社へ提出する文書のことです。残業には、「法定内残業」と「法定外残業」があります。法定労働時間(1日8時間、週40時間)の範囲内であれば、雇用主は割増賃金を支払う必要はありません。法定外残業には25%の割増賃金を支払うことになっています。さまざまな残業に関するテンプレートや書き方についてご説明します。

残業届の書き方

残業時間の定義

残業時間とは、会社が定めた所定労働時間を超えて働くことをいいます。残業時間の定義を理解するには、労働時間の定義を理解しておく必要があります。例えば、昼休み中の電話当番や着替え時間等も、労働とみなされ残業時間に該当します。一方、通勤時間や出張での移動時間は残業時間には該当しません。では、残業について詳しくみていきましょう。

法定内残業とは

労働基準法では、法定労働時間は8時間と定められています。その時間内で行われる残業のことを法定内残業といいます。例えば会社の所定労働時間が7時間であれば、その後1時間残業した場合は法定内残業となります。法定内残業には割増義務は無く、割増賃金を支払うか否かは会社が決めて良いことになっています。

法定外残業とは

法定外残業は、法定労働時間である8時間を超える時間外労働のことをいいます。法定外残業に対しては、賃金の25%以上の割増賃金を支払わなければなりません。一定の割増率を付加することによって時間外労働を抑制し、従業員が長時間労働を強いられることを防止するねらいがあるのです。

休日出勤と残業手当

残業手当は必ずしも勤務日の残業のみに支払われるものではありません。労働基準法では法定労働時間のほか、法定休日も定められています。使用者は労働者に対し最低週1回以上の休日を与えなければなりません。この法定休日に労働した場合は、前述の25%よりも高い割合の35%以上の割増賃金を支払わなければならないことになっています。

そして法定休日以外に就業規則等で与えられている所定の休日のことを、法定外休日といいます。この法定外休日に対しては35%以上の割増は適用されず、通常の時間外労働として扱われます。そのため、法定外休日に行う労働に関しても、残業手当と同様に把握しておく必要があるといえるでしょう。

変形労働時間について

法定労働時間は、1日8時間、週40時間という定めがあります。変形労働時間は、あらかじめ一定期間内の1週あたりの平均労働時間が40時間を超えなければ、法定労働時間を超えて労働させることができる制度です。大きく分けて下記4つの制度が挙げられます。

  1. 1ヶ月単位の変形労働時間制
  2. 1年単位の変形労働時間制
  3. フレックスタイム制
  4. 1週間単位の非定型的変形労働時間制

1ヶ月単位の変形労働時間制の場合

条件を満たせば、1ヶ月以内の期間を平均し1週あたりの法定労働時間40時間を超えない範囲で、特定の日または週の法定労働時間を超えて労働させることができます。その条件は、下記の5点です。

  • 就業規則に明記されているか、締結された労使協定を労働基準監督署へ届け出ていること
  • 勤務日ごとに始業、終業時刻が明確に特定されていること
  • 変形の期間が1ヶ月以内であること
  • 変形期間の労働時間が法定労働時間の上限を超えないこと
  • 変形期間の起算日が明確に特定されていること

フレックスタイム制の場合

必ず勤務すべき時間帯をさすコアタイムと、設定された時間帯の中で出勤・退勤時間を労働者自身が決められるフレキシブルタイムを設けることで、法定労働時間を超えて労働させることができます。コアタイムを設けず、全てをフレキシブルタイムとすることもできます。

残業届のテンプレートと書き方

世間ではブラック企業のリストも公表されていますが、どの企業も過重労働の防止、時間外手当の削減が課題となっています。残業時間が増えれば人件費もかさみますので、自由に残業したりさせたりすることを抑止するためにも、残業を許可制にしている企業が多くなっています。届出には、ワードのテンプレートが便利です。残業予定日と予定時間、業務内容、残業しなければならない事由を記入します。同内容を用紙の上下に記載し、切り取れるようにしておけば申請後、上司の許可書として残すことができます。


時間外残業・許可書
>時間外残業・許可書

残業時間管理表のテンプレートと書き方

労務管理上、当該月の残業時間を集計しなければなりません。給与に反映させることはもちろんのこと、過重労働がされていないか管理することも重要です。残業時間が月間45時間を超える社員に対してはチェックリストを配布して、必要な従業員には医師による面接指導を受けさせる必要も出てきます。そのため事業者は、従業員の残業時間を把握しておく必要があります。
テンプレートは、自動計算が可能なエクセルファイルが便利です。記載すべき項目は、日付、残業予定時間、実働時間、実際に実施した時間、実際の実働時間、作業内容等が挙げられます。日ごとに上司のサイン欄を設けても良いでしょう。


残業時間管理
>残業時間管理

まとめ
残業時間の管理は、労務面でも健康管理面でも慎重な管理が求められます。過重労働による健康障害からメンタル不調に陥る労働者は年々増加傾向にあります。また、集計ミスや記録漏れ等による残業代未払いが発生するケースも少なくありません。労働者が心身の健康を保ちながら、効果的に成果を上げられる環境を整えられるよう、適切な残業管理を心がけていきたいですね。

投稿日:
2016/04/08
更新日:
2016/04/08

他の残業の書式テンプレート

≫一覧を見る

残業に関連する書き方一覧

  • 【出勤簿の書き方】

    出勤簿とは、従業員の労働時間を把握するための帳簿のことです。労働基準法により、雇用主に作成が義務づけられており、その従業員が退職した日から3年間経過するまでは保管します。記載するべき項目の定めはなく、出勤・退勤時刻、欠勤・早退・遅刻等の事項、残業時間などを記入できれば十分といえます。タイムレコーダのカードで代用することも可能ですが、給与管理や労務管理に合わせた書式を工夫することで、事務作業の負担を軽減できます。出勤簿に関するテンプレートや書き方についてご説明します。

  • 【シフト管理の書き方】

    シフト管理といえば飲食店の勤怠管理のイメージが強いのではないでしょうか。だいたいホールとキッチンがそれぞれ何人が標準化はお店ごとに決まっています。曜日ごとに人数は異なり、金曜日と土曜日がスタッフの数が一番多くなります。そしてお店が回るようにするのはマネジメント側の仕事のひとつです。このときにシフト管理表があれば、いつ何人シフトに入っているのかがひと目でわかり、人数調整もしやすくなるでしょう。ここではアルバイト用のシフト管理だけではなく、社員用の有給休暇管理表も紹介しています。

  • 【休日・休暇届の書き方】

    年次有給休暇や夏季休暇など、会社カレンダーで休日ではない日に休暇をとる場合は、届出を義務付けることが一般的です。フォーマットは決まっておりませんが、テンプレート使って届出フローを決めておくことが一般的です。書式や書き方、理由の例文などをまとめました。

  • 【時間外勤務管理の書き方】

    時間外勤務とは、労働基準法等において、法定労働時間を超える労働のことをいい、同じ意味の言葉に、残業、超過勤務、超勤があります。時間外勤務管理は、会社で定められた勤務時間を超える場合に、その超過した時間を管理することです。

  • 【残業の書き方】

    残業届けとは、従業員が規定の労働時間を超えて勤務する際に、会社へ提出する文書のことです。残業には、「法定内残業」と「法定外残業」があります。法定労働時間(1日8時間、週40時間)の範囲内であれば、雇用主は割増賃金を支払う必要はありません。法定外残業には25%の割増賃金を支払うことになっています。ただし、法定外残業をさせるには、まず労使協定を結び、就業規則に残業の規定を設ける必要があります。

  • 【育児休業・育児休暇の書き方】

    育児休業・育児休暇は、養育する子が1歳(事情により1歳6ヶ月)に達するまで取得可能。休暇取得に関する社内規程を設け、申請書、申請への認否を通知する文書を用意しておくとよいでしょう。

  • 【早退・遅刻の書き方】

    早退・遅刻届とは、従業員が早退・遅刻・私用外出・欠勤などをする際に、会社へ提出する文書のことです。正当な理由なく遅刻した従業員には、始末書を提出させ反省を促します。また、直行・直帰届は、従業員が会社へ寄らず、自宅から直接訪問先へ出向く場合や、訪問先から直接自宅へ帰る場合に会社へ提出する文書です。さまざまな早退・遅刻に関するテンプレートや書き方についてご説明します。

  • 【休暇通知の書き方】

    休暇通知とは、自社の定めた休業日が取引や連絡に影響する場合、関係先の業務に支障をきたさないよう通知する文書のことです。休日の振替や夏季休業、臨時休業などのお知らせがこれに当たります。週休一日から週休二日に切り替える、従来の休業日を変更するといった抜本的な変更もあり得るでしょう。決定した休業日は社内にも通知します。一斉休業ではなく従業員各自で休暇をとらせる場合は、休暇取得の規定を設け、希望日を取りまとめます。また、会社の事情などでやむを得ず休業しなければならない時には、従業員に周知するために休職通知が必要になります。デリケートな内容なので漏れや抜けがないように連絡することが大切になります。

残業の書式・テンプレート

残業の書式テンプレート一覧です

勤怠管理と給与計算(時給)

残業のテンプレート一覧と書き方です。残業届けとは、従業員が規定の労働時間を超えて勤務する際に、会社へ提出する文書のことです。残業には、「法…

≫広告掲載について

最新アップロード書式

最近追加された書式テンプレートです

Fax Cover 022

英語のFAX送付状です。FAX送付状とは、顧客などに連絡事項を伝えるための送付状のことです。WhenIfax,Icanuseit.

≫最近追加された書式一覧

おすすめ情報

今bizoceanがおすすめする情報です

キーワード検索

書式カテゴリ検索

価格区分で絞り込み

ファイルで絞り込み

残業時間の管理方法 トップへ