3C分析表・Google スプレッドシート

/1

「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • 4C分析表【グリーン・グレー】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【グリーン・グレー】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【グリーン・グレー】Excel版は、マーケティング戦略の策定に非常に有効なツールです。4Cとは、「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の頭文字を表しており、これを用いて自社を全面的に評価するためのフレームワークを提供します。特に新規事業の立ち上げや既存事業の改善の際に活用されます。 4C分析を利用すれば、商品・サービス開発を顧客視点から進めることが可能となります。まずは顧客のニーズを詳細に分析し、それに基づいて自社が取り組むことが可能なアイディアを選定し、それを新規開発につなげることで、成功の可能性を向上させることが可能です。 また、新商品やサービスの開発だけでなく、既存の商品やサービスの付加価値を考える際にも役立ちます。商品やサービスがリリースされた後の経過時間に伴い、取り組み方を変えていくことが求められます。このような場面で4C分析を活用すれば、競合他社との差別化を図るための視点を見つけ出すことができます。 本書式は、落ち着きのあるグリーンを基調に、クールなグレーをアクセントとした4C分析表のExcel版です。 このテンプレートは無料でダウンロードが可能です。是非ともご利用ください。

    - 件
  • 4C分析表【オレンジ】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【オレンジ】(顧客価値、コストなどの4つの視点から自社を判断するための書式)・Excel

    4C分析表【オレンジ】Excel版は、企業の内外を総合的に把握し、自社の立場を明確にするのに便利なツールです。顧客価値、コスト、利便性、そしてコミュニケーションの4つの視点から自社を判断し、戦略を描くのに必要な情報を整理することができます。 Excelの操作性の良さを活かし、個別のデータを容易に追加、修正することができるのがこのテンプレートの主なメリットです。その結果、より柔軟かつ高度な分析が可能になり、ビジネス戦略の精度を向上させることができます。 また、商品やサービスの新規開発はもちろん、既存のサービスや商品の価値付加の検討、さらには競合他社との差別化を図るための洞察を得るのにも使えます。 オレンジを基調とした視覚的に魅力的なデザインは、情報を直感的に理解しやすくします。この分析表を用いることで、自社の戦略立案やビジネスモデルの改善に新たな視点をもたらすことでしょう。 今すぐ無料でダウンロードして、4C分析表【オレンジ】Excel版を活用してみてください。

    - 件
  • ABC分析_物流業_グラフ付

    ABC分析_物流業_グラフ付

    物流業向け、金額によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。グラフ表示機能付き。A4横

    - 件
  • ABC分析_数量_不動産業

    ABC分析_数量_不動産業

    不動産業向け、数量によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦

    - 件
  • SWOT分析表【クロス】・Google スライド

    SWOT分析表【クロス】・Google スライド

    SWOT(スウォット)分析とは、Strength(強み)・Weakness(弱み)・Opportunity(機会)・Threat(脅威)の4要素の視点から、自社の現状を把握するためのフレームワークです。 SWOTとは4つ要素の頭文字を取ったものであり、これらはさらに内部と外部の環境(要因)に分けられます。 SWOT分析により自社の現状を把握すれば、経営戦略や事業計画を策定するうえで役に立ちます。また、SWOT分析で既存事業の改善点や、新規事業の将来的なリスクを見つけることも可能です。 こちらは、前述の4つの要素を掛け合わせてクロス分析を行うための「SWOT分析表」です。Googleスライドで作成しており、無料でダウンロードすることができます。 自社の現状の把握、経営戦略や事業計画の策定に、お役立ていただけると幸いです。

    - 件
  • SWOT分析シート02(Navy)

    SWOT分析シート02(Navy)

    紺色(ネイビー)を使用した「SWOT分析シート」のパワーポイントテンプレートです。企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の全体的な評価を記入する書き方になっています。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。

    5.0 2
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク > 3C分析
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?