フレームワークカテゴリーから探す
マトリクス PEST分析 5F分析(ファイブフォース分析) AIDMA SWOT分析 4P分析 PPM分析 3C分析 5WHY 6W2H ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
■3C分析表とは 「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3つの視点から事業環境を分析し、企業戦略やマーケティング施策を検討するためのフレームワークです。 このテンプレートを活用することで、市場のニーズや競争環境を明確にし、自社の強みを活かした戦略を策定することが可能となります。 ■3C分析表の利用シーン ・新規事業の市場分析と競争戦略の策定(例:新商品のターゲット市場を明確にする) ・既存事業の競争環境を整理し、戦略の見直しを行う(例:市場シェアを拡大するための方針決定) ・競合との差別化戦略を構築するための分析(例:競合他社と比較して自社の優位性を整理) ・マーケティング計画の基礎資料として活用(例:市場動向を把握し、効果的なプロモーション戦略を立案) ■利用・作成時のポイント <顧客(Customer)の視点を明確にする> 「市場・顧客のニーズはどのように変化しているのか」など、市場の変化やターゲット層を分析。 <競合(Competitor)の特徴を整理> 競争相手の強み・弱みを把握し、差別化ポイントを明確にする。 <自社(Company)の強みを活かす> 自社が市場でどのような立ち位置にあり、どの競争優位性を持つのかを整理。 ■テンプレートの利用メリット <戦略の明確化> 3C分析を活用し、自社の強みを活かした事業戦略を策定できる。 <競争環境の可視化> 顧客と競合の視点を明確にすることで、より適切な市場アプローチが可能。 <業務の効率化> Excel形式のため情報を整理しやすく、データの更新や比較分析が容易。 <編集の柔軟性> 企業の業種や事業内容に応じて、分析項目を自由にカスタマイズ可能。
今後の品質向上のため、最近の売行きや他社製品との違いを依頼するテンプレート書式です。商品の現状調査を依頼するテンプレートです。無料でダウンロードができます。
将来を考えるうえで、まずは最初の一歩として ・今の企業での最高に出世した状態での計画 ・今の企業での最低になった場合での計画 を具体的な年収・役職などとともにストーリー形式にして生涯賃金などを算出する表になります。 そのうえで、理想の自分を描き会社にとどまるべきなのか、次のステップに進むべきなのかを検討する際にご利用ください。
「棒グラフ[縦](相対)02(Gray)」は、複数の国々における商品の保有率を表と棒グラフで視覚的に表現するためのパワーポイントテンプレートです。灰色(グレー)のカラーテーマを活かしたシンプルなデザインになっています。 このテンプレートは無料でダウンロードできます。企画書や提案書の作成時にサンプルフォーマットとしてご利用いただけます。市場分析や展開戦略のプレゼンテーションなどにお使いください。
自社と競合他社の広告戦略や販売施策を比較・分析し、改善点を見つけるための見本付きテンプレートです。使用例として、新聞折り込みチラシの色調や価格表示、告知内容を整理した項目が含まれています。A4サイズ1枚でわかりやすくまとめられるExcel形式のフォーマットです。 ■利用シーン ・競合他社の広告を調査し、自社チラシの改善点を明確にしたいとき。 ・販売促進戦略の一環として、価格表示やデザインの違いを分析する際。 ・次回のチラシ作成時に、競争力のあるプロモーション施策を検討する場合。 ■利用・作成時のポイント <比較対象を明確にする> 自社と競合のチラシの違いを具体的に列挙し、分析の焦点を定める。 <データを視覚的に整理> 表形式で項目ごとに分類し、色分けやフォントサイズの違いを一目で把握できるようにする。 <改善策を具体的に記載> 分析結果を基に、どのような変更を行うべきか具体的な提案を加える。 ■テンプレートの利用メリット <簡単に競合比較が可能> フォーマットが統一されているため、比較しやすくスムーズな情報整理に繋がる。 <効果的な広告戦略を立案> 競合の成功事例を参考にしながら、自社のプロモーション改善につなげられる。 <データの蓄積と活用が容易> Excel形式のため複数回の調査結果を蓄積し、長期的な広告戦略の改善に役立てられる。
4P分析のテンプレートは、製品設計、価格設定、販売場所選定、そしてプロモーション計画など、4P(製品、価格、流通、販売促進)の視点から戦略を分析するツールです。4Pの各要素を評価することで、ビジネスモデルの弱点や改善点を見つけ、それに対応する戦略を立案することができます。無料でダウンロードできます。4P分析を活用することで、戦略的な意思決定を行う際の指針となり、ビジネスの方向性を決定する上で有効なツールとなります。
マーケティング戦略体系図とは、事業戦略をまとめるときに使えるテンプレートです。3CとSWOT分析のフレームワークから、自社の戦略を明確にし、具体的な戦術まで落とし込むことができます。
マトリクス PEST分析 5F分析(ファイブフォース分析) AIDMA SWOT分析 4P分析 PPM分析 3C分析 5WHY 6W2H ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
社外文書 人事・労務書式 経営・監査書式 業務管理 製造・生産管理 業種別の書式 その他(ビジネス向け) リモートワーク 英文ビジネス書類・書式(Letter) 営業・販売書式 総務・庶務書式 社内文書・社内書類 トリセツ 請求・注文 中国語・中文ビジネス文書・書式 企画書 Googleドライブ書式 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド