「顛末書05(一般)」は、トラブルやミスの経緯、原因、再発防止策を客観的に報告するための文書です。報告を受けた側は問題を把握し、改善を通じて企業経営の向上を図ります。始末書と異なり、顛末書は問題に対する反省や謝罪ではなく、客観的な報告が焦点です。この書式テンプレートは事務処理のミス、商品・サービスの不具合、事故など様々なシーンで役立ちます。無料ダウンロード可能ですので、適切なコミュニケーションと問題解決にご活用ください。
納品物を電車内に置き忘れ、紛失してしまったことを報告する始末書のテンプレート書式です。遺失物の捜索を依頼したものの、未だ見つかっておらず、関係各位にご迷惑と損害を与えてしまったことを反省することを述べています。始末書のテンプレートです。
配置転換とは、業務内容や勤務地などを変更すること。同一組織のなかで、仕事内容や職種、ポジションや勤務地などを変更するものです。 企業は社員に対する「配転命令権」を有していますが、行使の条件としては、就業規則や労働契約に配置転換に関する明記があり、社員にも周知させていることが必要です。ただし、職権乱用に当たる場合には配置転換が無効になるため、注意が必要です。 本書式は、上記の配置命令権を適法に行使するための周知を目的とした「配置転換規程」の雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(適用) 第3条(配置転換) 第4条(均等な取り扱い) 第5条(社員の責務) 第6条(配置転換) 第7条(配置転換の時期)
「納期遅延のお詫び状001」は、自社事由による納期遅延が生じた際のお詫び状文例としてご使用ください。この書類は、納期に遅れが生じたことをお詫びし、その経緯を詳しく説明しています。信頼性のある情報を提供し、お客様のご理解を得るために作成されました。納期遅延に関する事実を明確に伝え、問題解決に向けた取り組みを示すことで、お客様の信頼を回復することが目的です。 ダウンロードは無料ですのでご活用ください。
出向命令書です。自社出向社員に対する命令書書き方事例としてご使用ください。
社員による横領事件・帳簿操作が発覚し同人を懲戒解雇いたしました。という旨を伝える際に用いる始末書のテンプレート書式です。原因と今後の対策も述べています。横領についての始末書例文としても参考にしてください。
役員定年規則です。役員における定年規則の内容事例としてご使用ください。