業務引継完了報告書のテンプレートです。
業務引継書とは、担当が後任者に交代するにあたって、仕事の内容や手順、進捗状況などを記載した文書のことです。 業務引継書の作成は、前任者が有する仕事におけるノウハウやナレッジを後任者にスムーズかつ正確に伝えるために必要です。引き継ぎが不十分だと、遅れやミスなどが発生するリスクが高くなり、効率的に仕事を進めることが難しくなります。 また、業務引継書を作成すれば、組織内で情報を共有することが可能になり、仕事における課題や改善点を見つけ出すのにも役立ちます。 こちらのテンプレートは、無料でダウンロードすることができるGoogleスプレッドシート版の業務引継書です。自社で担当者の交代が発生した際には、本テンプレートをご活用いただければと思います。
業務の担当者が交代するときに、業務内容や手順などを後任者に伝えるための文書が業務引継書です。 業務引継書を作成する目的として、(1)業務のノウハウやナレッジを後任者に正確に伝える、(2)後任者が業務に関する疑問やトラブルに対応できるようにする、(3)組織内での情報共有やナレッジマネジメントを促進することなどが挙げられます。 引き継ぎが不十分な場合、業務の遅れやミス、クレームなどのリスクが高まり、企業の信頼度を低下させることにもつながります。そのため、業務引継書は企業の生産性や顧客満足度を高めるのに必要な文書だと言えるでしょう。 本テンプレートは、Excel版の業務引継書となります。無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。
在宅勤務で久々の出社、ついつい忘れる会議室の予約方法について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。
作業報告書とは、実施した作業の内容をまとめ、社内や取引先などに伝えるために作成する書類のことです。具体的には、「誰が」「どんな作業をしたか」「どんな結果になったか」を記載します。 作業報告書を作成することで、客観的に作業の内容を見直すことができることはもちろん、作業の理解を深め、スムーズな進行にもつながります。また、作業報告書を関係者に共有することで、関係者全員の理解も深めることができ、問題点の発見や改善に役立つでしょう。 本テンプレートは、Wordで作成した罫線版の作業報告書です。無料でダウンロードが可能なので、自社の業務にお役立てください。
社内等の掲示用に、ハラスメント防止宣言を作成しました。 令和2年6月1日に改正された労働施策総合推進法、男女雇用機会均等法及び育児・介護休業法により、職場におけるパワーハラスメント防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となりました。 この宣言書内において、従業員のことを職員と表記しております。自身の組織に合わせて、文言を打ち換えて使用してください。 作成者自身、法律関係者ではございませんので、ご自身の責任の下でご使用願います。
工事写真等の写真を撮影する際の黒板です。ホワイトボードなど使用する場合も多いですが前日にどの部位、物を撮影するのかを把握している場合は取り忘れの防止や現地での書き込みの間違いを防ぐことができます。
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