棚卸した資産の廃棄処理を申請するための書類
労働保険に加入(追加・取消)するための書類
従業員が会社や組織から有給休暇を取得する際に、提出する書類が「有給休暇届」です。一般に申請者の氏名、取得の期間や理由などを記載します。 労働基準法により、年次有給休暇は労働者に認められた権利とともに、企業にとっては取り組む義務があるものであり、これを行使することで賃金が支払われる休暇を取得することが可能です。 従業員が有給休暇を取得するとき、企業や組織に対してその意図を正式に通知するのが有給休暇届を作成する目的です。従業員は休暇に合わせて事前に計画を立てることが可能であり、企業側にとっても、前もって人員の配置や業務の調整を行うことができます。 こちらは罫線タイプの、Excelで作成した有給休暇届のテンプレートです。 本テンプレートのダウンロードは無料です。ぜひ、自社でご活用いただければと思います。
業務に関連して出張に行く必要が生じた場合に、その承認を得るための申請で提出するのが「出張申請書」です。出張申請書では出張の期間や目的、訪問先などを記載します。 出張は会社の業務命令によるものなので、上司や決裁権者の承認がないと行くことができません。また、業務命令による出張ではない場合には、出張費は経費として認められません。 この点、上司や決済者の承認を得た出張申請書を作成・提出し、上司や決済者の承認を得ておけば、業務命令に基づいた出張だという証拠になります。 こちらのテンプレートは、罫線を取り入れたExcel版の出張申請書になります。ダウンロードは無料なので、自社でご活用ください。
届書です。A4用紙に2部分印刷されますので、切り離してお使い下さい。
商品の返品等を申請するために提出する書類
事業年度終了後の変更届(決算報告)、建設業決算変更届に必要な「様式三号 直前3年の各事業年度における工事施工金額」です。建設業の許可を受けている業者は、事業年度が終了後しましたら4カ月以内に、事業年度終了後の変更届を許可行政庁(知事許可であれば、都道府県知事宛、大臣許可であれば地方整備局長宛)に提出する必要があります。