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  • 文書保管管理規程

    文書保管管理規程

    「文書保管管理規程」とは、企業または組織において文書の保管と管理に関する基本的な事項を定めた規程です。この規程は、文書の作成、受領、保存、廃棄などのプロセスを明確にし、適切な文書管理を確保するためのルールや手順を提供します。 同規程は、組織内の文書管理担当者や従業員によって遵守されるべきルールとして位置付けられます。これにより、文書の整理とアクセス管理、情報の保護と機密性、保存と廃棄の手順が明確化され、組織の効率性とコンプライアンスの確保に貢献します。 〔条文タイトル〕 第1条 (目的) 第2条 (定義) 第3条 (帰属) 第4条 (機密保持) 第5条 (文書の発送) 第6条 (発信者名義) 第7条 (発信文書の控え) 第8条 (書面による文書の受付) 第9条 (社内通達) 第10条 (書面による文書の配布) 第11条 (機密文書) 第12条 (保存義務) 第13条 (整理・保存) 第14条 (文書保存の管理責任者) 第15条 (文書保存管理台帳) 第16条 (保存期間) 第17条 (保存期間の算定) 第18条 (保存期間の延長) 第19条 (保存期間の短縮) 第20条 (保存場所) 第21条 (完全削除および廃棄の原則)

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    安全衛生委員会とは、労働安全衛生法の規定により、労働者の危険を防止するための対策などを調査審議する安全委員会と、労働者の健康障害を防止するための対策などを調査審議する衛生委員会の両方を設置しなければならない事業場(企業全体ではなく、本社や支社、工場などの単位)が、この2つの委員会を統合した形で設置できる委員会です。 安全委員会と衛生委員会の設置義務のある事業場が、安全委員会と衛生委員会を個別に設置しても問題ありませんが、運営上の効率性などから安全衛生委員会を設置することが一般的です。 安全衛生委員会(安全委員会や衛生委員会を含む)の一般的な設置手順は、次のとおりです。 ①安全衛生委員会規程を作成する ②委員を選出する ③年間の開催計画を立てる なお、安全委員会または衛生委員会を設置しなければならない事業場が、この両委員会または安全衛生委員会を設置していない場合には、50万円以下の罰金に処される可能性があります。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(人員構成) 第3条(役割) 第4条(任期) 第5条(調査審議事項) 第6条(開催と招集) 第7条(成立要件) 第8条(専門委員の指名と役割) 第9条(専門委員、委員以外の出席) 第10条(事務局の設置) 第11条(所管及び改廃) 

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    労働者が情報通信技術を利用して、事業場外で業務に従事することを「テレワーク」といい、災害や感染症などの有事の際にも業務に支障が出ない点や、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現につながる点などの利点があります。 一方で、労働時間や服務体制、給与手当、さらに労働災害や安全衛生などの労務管理を適切に実施することが肝要となってきます。 本書式は、企業がテレワーク制度を導入する際の「テレワーク勤務規程」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。厚生労働省2021年9月作成の最新のガイドラインに準拠しています。 出典:厚生労働省【テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン】 https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/index.html#pam-01 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(適用対象者) 第4条(申請手続) 第5条(就業場所) 第6条(労働時間) 第7条(服務規律) 第8条(情報通信機器等の貸与) 第9条(情報漏えいの防止) 第10条(給与) 第11条(在宅勤務手当) 第12条(連絡体制) 第13条(災害補償) 第14条(安全衛生)

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