テレワーク・リモートワーク関連コラム一覧

10.テレワークの未来―社会はどう変わっていくか

新型コロナウイルスの世界的な流行により強制的に在宅勤務が行われる状況下。1年の
テレワーク環境を経験して感じた「負」としての課題を振り返り、その解消について解説。
2021/06/17NEW!

9.テレワークを通じての個人キャリアの構築と支援

この1年はコロナ禍であっという間に「テレワーク」が市民権を得て、就業の変革が加速。
今では単なる「働き方改革」ではなく「働きがい改革」を提唱する先進的な企業も出現。
2021/05/07

8.テレワークに関するよくあるQ&A

今回は日本テレワーク協会によく寄せられる「在宅勤務・テレワークに伴う労務管理」
に関するご質問にどのようにお答えをしているか、初心者向けにやさしくご紹介します。
2021/04/12

7.安全なテレワークのためのセキュリティ対策と推進のための評価と改善

安全なテレワークのための情報管理ガイドライン策定からアクセス管理・制限・暗号化といっ
た技術的・物理的なセキュリティ対策をやさしく解説。ワークスタイル変革の導入準備へ。
2021/03/12

6.テレワークのためのICT環境づくり

テレワーク用ICT環境づくりの検討例を初心者向けに解説。現在のシステム環境を活かした
スムーズな構築を目指し、必要端末やツール、ネットワークやサーバ等の各役割から説明。
2021/03/05

5.テレワーク時代のマネジメント

「テレハラ上司」のレッテルを貼られないためにも、テレワーク・リテラシーを身につけま
しょう。今回はテレワーク時代のコミュニケーション課題分析やマネジメント改革例を解説。
2021/02/16

4.労務管理の注意点

テレワーク実施に際し、労務管理上の課題である人事評価や費用負担をはじめ、労働時間、
作業環境、健康状況の管理と把握、メンタルヘルス等について解説。お勧め資料もご紹介。
2021/01/08

3.テレワークの導入手順

「テレワークの全体像をつかむ」ため、特に意識すべき「人事・労務」「ICT」「実施」
の観点と、導入を目的化しないよう導入段階の目的意識「全社方針の決定」に関して解説。
2020/12/16

2.我が国のテレワークを取り巻く環境 ―コロナ禍で何が起きたか―

テレハラ(リモハラ)という言葉も生まれ、急遽導入されたテレワークの中ではコミュニ
ケーション課題も。本来の導入ステップを踏まえ、実態やメリット、最適解の求め方を解説。
2020/12/16

1.はじめに ―テレワークとは―

緊急事態宣言の発令を境に、働く環境が一気にかわった2020年。テレワークの普及が
遅れていた日本は、会社としてのルールが確立されていない段階で実施する事態となった。
2020/12/16

「テレワーク」関連書式