ニューノーマル時代における企業のあり方関連コラム一覧

第8回:コロナ禍が残したものとは? ニューノーマルを迎えるにあたり

コロナ禍により、我が国でなかなか進まなかったものが大きく促進され、テレワークと
テクノロジーの活用、デジタル・トランスフォーメーション(DX)が一挙に進み始めた。
2021/08/17NEW!

第7回:ニューノーマル時代のリスク管理

VUCA時代、Gゼロ時代に加え、降って湧いたように新型コロナウイルス感染症の到来で、
一寸先は闇の時代。BCPはどう変わる?ニューノーマル時代のリスク管理について解説。
2021/07/19

第6回:ニューノーマル時代の教育研修

企業へ大きな貢献につなげるために、人生100年時代のリカレント教育が重要。リモートと
リアルそれぞれに適したスタイルで、いいところ取りで実施していくことが求められる。
2021/06/18

第5回:ニューノーマル時代の健康管理

在宅勤務がもたらす「見えない」問題。成果や生産性が図りにくく、マネージメントの
齟齬やコミュニケーション不足によるメンタル不全にも。今回は健康管理について解説。
2021/05/17

第4回:ニューノーマル時代のコミュニケーション活性化

緊急事態宣言を機にリモートと出社を使い分ける「ハイブリッド型」という働き方へ変化
も。Withコロナで働き方に多様性が表れる一方、在宅勤務での課題も浮き彫りなってきた。
2021/04/20

第3回:ニューノーマルはオフィスとリモートのハイブリッド

総務のリモートワーク状況とは?コロナ禍におけるオフィスのあり方について、300名
以上の総務担当者に調査を実施。『月刊総務』による2020年8月の実態調査結果をご紹介。
2021/04/15

第2回:ニューノーマル時代のオフィスの安全性

Beforeコロナでのオフィスに求められていたキーワードは、効率性、創造性、快適性の
向上であった。ニューノーマルでは、オフィスだけでなく在宅での安全担保も求められる。
2021/03/31

第1回:ニューノーマル時代のオフィスのあり方

新型コロナウイルス感染症が終息しオフィスに戻り始めた時、ニューノーマルオフィスに
従来型の万能機能は存在しないケースも。従業員の認識のマインドセットを行うことも重要。
2021/03/31

関連書式