今年もやってきた年末調整の季節。まだ年末調整の準備に取り組めていない中小企業・ベンチャー企業の皆様も大丈夫。
年末調整の基礎から今年2020年(令和2年)の変更点、手続きの電子化について、税理士など専門家が丁寧に解説します。
さらに令和2年最新版の「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」「保険料控除申告書」をはじめ、今すぐ使える年末調整に関する書式を集めました。

専門家に学ぶ~年末調整の最新情報~

アイコン
住宅ローンの年末残高等から一定率を乗じた金額を所得税や住民税から控除される「住宅
ローン控除制度」。実際の申告書を参考に、年末調整時に気を付けたいポイントを解説。
2020/12/03NEW!
アイコン
給与所得控除の引き下げや所得金額の調整控除の創設など、令和2年度の主な年末調整の
変更点を解説。また実際に年末調整を電子化して良かった点・改善が必要な点もご紹介。
2020/11/26
アイコン
年末調整に係る所得税の計算方法を4ステップで確認。「確定申告」もしたほうが良い?
ふるさと納税をしていたら?など控除の種類から算出方法について例を交えて詳しく解説。
2020/11/25
アイコン
年末調整の対象となる人とならない人の違い、「確定申告」との違いとは?令和2年最新
の年末調整に必要な書類と記入内容を解説。翌年の1月31日提出に間に合わせましょう。
2020/11/25

年末調整の書式テンプレート