今年もやってきた確定申告の季節。皆さま準備を進めている頃ではないでしょうか。
これから準備するというあなたもまだ間に合います(※)!確定申告の基本から青色申告、白色申告や今年の変更点まで、税理士などの専門家が丁寧に解説します。特に昨年「医療費が多かった」「ふるさと納税をした」「住宅ローンを組んだ」方々は、確定申告しないと損するケースもありますので必見です。

(※)確定申告期限、4月15日まで延長:2021/2/2追記
2021年2月2日、国税庁より新型コロナウイルスの感染拡大を受けて昨年と同様、2020年分の所得税と贈与税の確定申告の期限を1カ月延長し、4月15日までにすると正式発表されました。
詳細につきましては、国税庁HP「報道発表資料」でご確認ください。

専門家に学ぶ~確定申告の最新情報~

アイコン
令和2年分の確定申告期限は令和3年4月15日(木)。期限を過ぎた場合どうすべき?期限後
申告のペナルティや個別延長の対象、災害による申告、納付等の期限延長申請書を解説。
2021/04/30NEW!
アイコン
新型コロナウイルスの影響により、助成金等を国や地方公共団体から支給された場合は確定
申告が必要なのか?必要な場合、所得区分は事業所得でよいのか?計上時期などもご説明。
2021/03/23
アイコン
マイホームの取得等をした場合において、一定要件を満たすと適用可能な住宅ローン控除。
新築住宅を購入した場合を前提に、確定申告の記入例や添付書類の記載例等をやさしく解説。
2021/03/16
アイコン
ふるさと納税を含む寄附金控除・障碍者控除・寡婦控除とひとり親控除・勤労学生控除・
扶養控除・配偶者控除と配偶者特別控除について、概要や対象条件、控除金額をまとめました。
2021/03/15
所得控除の種類別概要と、雑損・医療費・社会保険料・小規模企業共済等掛金・生命保険料・
地震保険料について解説。対象資産や金額の計算例や実際の確定申告書への記載例を掲載。
2021/03/12

確定申告関連書式

所得税及び復興特別所得税の確定申告書

青色申告決算書

収支内訳書

医療費控除を受ける方

株式等の譲渡所得等がある方

消費税等の確定申告書等

付表(一般課税用)

新税率(6.24%又は7.8%)が適用された
取引のみの場合
旧税率(3%、4%又は6.3%)が適用された
取引がある場合
その他の付表、計算表(使用した場合は、消費税
及び地方消費税の申告書に添付してください。)
還付申告に関する明細書
中間申告書

付表(簡易課税用)

新税率(6.24%又は7.8%)が適用された
取引のみの場合
旧税率(3%、4%又は6.3%)が適用された
取引がある場合