このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

第3回 世界にたったひとつだけのあなただけの便り

著者:キャリア・ウィングス 代表  大久保 祐子


心に明かりが灯る「寒中お見舞い」
第1回第2回第3回第4回

春の無料イラスト・素材・挿絵・画像の無料テンプレート|bizocean(ビズオーシャン)

イメージを膨らませ、未来を大胆に予測する

『過去は過去 今ありてこそ 寒椿』

厳冬の力をたくわえ、今を生きる寒椿の姿に迷いはない。
今はただ、明日の未来を信じ、精一杯に生きるだけ。

この句に添えられた一輪の寒椿が胸を打ちます。
凛とした表情で前を向き、一歩を踏み出す生き生きとした友の表情が目に浮かびます。

このように、言葉に添えられた自由なイラストは、相手のイメージをふくらませ、来たるべき未来を大胆に想像することができます。

かんつばき

季節を現わすイラストやデザイン

真冬を彩る冬咲きの寒椿。
しんしんと舞い落ちる雪の華。
私の後に道ができる雪のゲレンデ。
雪の中にうずくまるふんわり雪うさぎ。
道行く子供たちを笑顔で見送る雪だるま。

あなたの好きな冬景色の一部を、言葉にそっと添えてみましょう。
あなたの想いを乗せて、相手の心の中に微笑みとともにきっと届くはず。

冬の風物詩をとりいれたイラストやデザインを取り入れることで、世界にたったひとつだけのあなただけの「寒中お見舞い」を作りましょう。  

手書き文字に、あなたの深層心理が現れる

手書きの文字に、その人の考え方や心の状態が現れるということを知っていますか?
細やかな気遣いができる、優しく思いやりがある、きっちりと仕事をこなす、オープンマインドで社交的・・・

文字を「書く」ということは、「話す」「歩く」「立つ」などと同じ、人の行動です。マイペースな人が、ゆっくりと淡々と話したり、せっかちな人が、小幅で足早に歩いたりと、行動には、その人の深層心理がはっきり現れます。
ですから、手書きで書いたその人の文字には、自分では気づかない自分の行動パターンがしっかりと現れています。

手書きで文字を書く時は、一文字一文字に心を込めて書きましょう。
それによって、あなたの言葉は、相手の心にしっかりと刻みつけられることでしょう。

ビジネスでの「寒中お見舞い」の活用

「寒中お見舞い」は、プライベートのシーンで使うだけではありません。仕事でおつきあいのあるお客様に「ビジネス文書」として送ることもできます。

ビジネスシーンで使われる「寒中お見舞い」は、年賀状をいただいたお客様や、例年お世話になっているお得意様に送ることが一般的です。
その時は、会社のイベントやキャンペーン等、会社の新しい情報やPRだけでなく、あなたの近況を添えて、日ごろの感謝の気持ちを伝えてみましょう。そのひと言が、お客様との関係性を強くし、あなたの存在はお客様の心に印象深く残ることでしょう。

ビジネス文書として作成する場合は、目的や用件を正確・明瞭・簡潔に伝え、敬語の正しい使い方に留意することを充分に心がけましょう。

春の無料イラスト・素材・挿絵・画像の無料テンプレート|bizocean(ビズオーシャン)

<続く>

提供元:ドリームゲート

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

大久保 祐子

キャリア・ウィングス 代表

成長と進化を“超加速”する、未来を描くライフ・キャリアイノベーター/『自己革新』プログラムを中心に起業支援のプロフェッショナルとして誰もが持つ未来への可能性を引き出し、新たな勇気と本物の笑顔に変える!

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ