このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

第1回  モチベーションをUPさせる人事評価と目標管理!

著者: 行政書士  林 炳大


「人事評価・目標管理」の書き方第1回第2回第3回第4回

人事考課の無料テンプレート一覧|bizocean(ビズオーシャン)はこちら!

社内全体のモチベーションが上がらない

アルバイトやパートの人の士気が高まらない

どうすれば仕事に対する一体感が出るのか悩んでいる

どのように評価をしたら良いのか不安である

そんな悩みがスッキリと解決するコラムを、一ヵ月に渡り連載させて頂きます。

モチベーションを上げるために必要なもの!

いくら目標を掲げて激を入れたり、ポケットマネーで差し入れしても、職場が盛り上がらなくてリーダーが空回りと言うことはないでしょうか?
これは会社も飲食店も法律事務所でも、全ての業務において、大小関係なくチームや組織に起こりやすい問題だと思います。今現在、職場のモチベーションが上がらなくて、リーダーや店長と言うチームや組織を引っ張っていく立場の人で悩んでいる人は多いのではないでしょうか。大変かもしれませんが、悩んだり考えているだけでは解決はしません。実際に行動をする必要があります。モチベーションを上げるためには、何故そのような問題が起こっているのか、その原因をしっかりと追及することが大切なのです。

原因を追求する最初の一歩は「整理整頓」!

ここで言う整理整頓は、書類等だけではなく、状況や情報等の整理整頓を意味しています。
モチベーションが上がらない原因の一つに「方向性が定まらない」と言うのがあります。「職場の目標は決まっている」と言う方もいらっしゃるとは思いますが、働いている人達は皆同じようにその目標をとらえているでしょうか。
目標を達成すると会社や店の利益が上がるという構図では、モチベーションは上がりきりません。目標が達成されることで、個人の目標も達成できる構図とならなければモチベーションは上がりません。

そのためには、今現状での職場にいる人たちの個人目標や進捗状況等の情報をしっかりと把握して整理整頓する必要があります。

個人目標等の活用の仕方「評価」

それでは、実際に個人の目標を提出させれば職場のモチベーションは上がるのでしょうか。
これにはコツがあります。それ程おおげさなものではないですが、簡単に言うと「一体感」をいかに高めるかです。
つまり、職場の人達がやらされていると感じないようにするのです。モチベーションを上げるために、情報を整理整頓をした後にしっかりと評価をすることです。自分が提出をした物がどうなるのか、気になる人は多いと思います。
そこで、1回目は個人の目標と会社の目標との関連性等を職場の人達に感じるままに提出をしてもらい、それにしっかりとコメントを付けて返却又は面談をすることを2~3回繰返すと、それだけで「一体感」生じてきます。

モチベーションを、維持する方法「再評価」

最初は盛り上がっていたのに、いつの間にかモチベーションが下がっているという経験のある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
それでは何故最初の盛り上がりが無くなるのか。簡単に言えば、目標達成までに再評価がなされないからではないでしょうか。それはマラソンでゴールの位置は分かっていても現在地が分からないのと同じことです。
つまり、今どこまで進んでいるのか、今後はどの様に行動をすれば良いのかを共有化するために、目標達成前に途中で会社及び個人の目標を再評価する必要があるのです。職場の皆で情報を共有するために、グラフなどを活用しては貼りだすと、モチベーションは維持されるのではないでしょうか。

職場のモチベーションUPのため行うべきこと

私の好きな孫子の言葉に「敵を知り己を知らば百戦危うからず」があります。

私は、この言葉が職場のモチベーションUPのヒントになると考えます。つまり、職場の目標(敵)を達成するにはどのような方法があるかなどの情報を共有し、その為には職場の人たちの目標(己)とどのように関連性があるのかを把握し、途中で位置確認のため再評価を行い、目標達成に向けて士気を高める必要があります。
そのためには、どのような手順で説明や評価をして一体感を高めていくのかを論理的に組み立て、グラフや資料などで見える化していくことが大切なのではないでしょうか。
実行することで皆の参加意識が高まり、職場のモチベーションがUPすると考えます。

ガイドのポイント

現在の状況の整理整頓をしっかりと行う 

進捗や個人の目標を、しっかりと見える形で評価する 

計画→行動→評価→修正・確認を絶えず行う

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

林 炳大

行政書士

会社設立・独立起業支援のフロンティア代表 起業・独立のパートナーとして多くの会社や店舗の設立・運営をサポートしている。企業内研修も行い、社内のモチベーションUPのサポートも行う。

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ