大切な「ヒト」の入社から退職までの書式10撰

2011/3/14

社会保険労務士法人 相事務所
代表社員 特定社会保険労務士 福島 紀夫

達人の専門分野について

当事務所は、お客さまの入社、退職の手続きを大切にしています。それは大切な経営の原動力だからです。その大切なヒトの手続きも複雑化しており、書類の根拠も多く求められる時代になってきましたので、一つずつ解消していきましょう。

また、手続きと同様に大きな問題として、退職の際のトラブル回避も重要です。企業が存続し、そこで働く人の雇用がうまくマッチするようなお手伝いをしています。

採用試験・面接秘密保持契約書従業員管理従業員名簿勤怠管理記録書休日・休暇届労務管理事故報告書退職書類

あなたを導く~達人の視点~

経営資源の中で、モノを作り売り上げを上げ、情報を操るのはいつも「ヒト」です。しかし、どうしてもヒトの問題は後回しにされがちでした。

しかし、ここ近年の人の雇用問題も大きく様変わりし、バブルがはじけた平成3年頃と比較すると、個別労使紛争の発生件数は約3倍にも膨れ上がっています。この程度でいいだろう、規則は作っておけばいいだろう程度では済まされない時代と変わってきたのです。就業規則は、会社に合ったオーダーメイドが可能なので、お気軽にご相談ください。

また、企業が存続していく中で、ヒトという経営資源をうまく活用して、気持ちよく生産性を上げてくれるポジションにしていきたいと考えています。快適な職場環境をデザインすることで、ヒトも活性化します。入社から退職までの中で、これって大切!と思える書式を選択しました。ベスト10ではなく、時系列で追った10撰です。

大切な「ヒト」の入社から退職までの書式10撰

1
面接用チェックリスト
おすすめ度:9点

活用のツボ
・採用の第一歩が面接です。
・準備から応用までのシートが揃っています。
・評価者のブレをなくすことも大事です。

2
秘密保持契約書

おすすめ度:10点

活用のツボ
・どの企業においても、情報漏洩は重大な問題です。
・入口と出口において、きっちりガードしたいですね。

3

活用のツボ
・ヒトの個人情報の管理も大切です。
・いざというときのために、データをカルテ化しておくと便利です。

4

活用のツボ
・20人までの中小企業なら、このシートで十分管理できます。
・労働者名簿にもリンクしていますので、法定帳簿も楽々です。

5

時間外残業・許可書
おすすめ度:10点

活用のツボ
・今最もホットな話題は、未払い残業代です。
・払わないのではなく、時間を管理する視点も必要です。
・許可制によって、コスト削減を狙いましょう。

6
面接評定票
おすすめ度:9点

活用のツボ
・人材の評価は、その方の待遇も左右します。
・承認することで、働く意欲は倍増します。
・ブレのない評価を心がけましょう。

7
産休・育児休業申請書

おすすめ度:9点

活用のツボ
・母性保護や育児休業など、WLBも話題の的です。
・女性も継続できる職場には花があります。
・行政からの求めにもすぐに応じられる準備が必要です。

8
安全運転に関する誓約書
おすすめ度:9点

活用のツボ
・時間に追われると、心の余裕もなくなってしまいがちです。
・車の運転にも細心の注意を払いましょう。
・規定するだけでなく、きっちりと周知をすることが大切です。

9
労働災害事故発生報告書
おすすめ度:10点

活用のツボ
・いくら危機管理を行っても事故は起きてしまいます。
・言いづらい環境は、隠ぺいを招き、心に隙間が出来てしまいます。
・速やかに報告できる導線を引きましょう。

10
退職時チェックシート
おすすめ度:9点

活用のツボ
・退職時は、保険料の控除や退職金の計算などの業務があります。
・漏れが出ないようにきっちり管理を行います。

<完>

提供元:士業ねっと

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ