社員の退職時に活用したいトラブル防止のための書式10撰

2011/3/1

トムズ・コンサルタント株式会社
代表取締役 河西 知一

達人の専門分野について

≪専門分野≫
人事労務問題に関する相談対応、人事評価制度・賃金制度・退職金制度を中心とした人事制度の策定や再構築、就業規則の改訂、労務監査、社会労働保険手続き代行、給与計算代行等

≪セミナー講師≫
人事労務関連をテーマとした大手銀行系総研主催セミナー講師を中心に年間約60件

≪著書≫
「事件類型別 法律家のための年金・保険Q&A」
「事例からわかる モンスター社員への対応策」他

辞表・退職願解雇通知雇用契約書秘密保持契約書人事異動退職書類退職通知退職証明書解雇通知

あなたを導く~達人の視点~

ひと口に"社員の入社や退社"といっても、これらは会社と社員との間に締結される労働契約上の権利や義務が発生する、もしくは消滅する等非常に重要な手続きになります。

特に社員が退職する際には注意が必要です。すべてが円満退職であればよいのですが、時には会社と社員との信頼関係が損なわれているケースもあり、ちょっとした不手際や勘違いが大きなトラブルに発展することもあります。

人事ご担当者様には、頻繁に行う手続きだからこそ、自社の書式や手続きについてご確認いただき、「社員の退職時に活用したいトラブル防止のための書式10撰」をご活用されてはいかがでしょうか。

社員の退職時に活用したいトラブル防止のための書式10撰

1
退職届
おすすめ度:10点

活用のツボ
・口頭ではなく、必ず書面で届け出ていただく必要があります。
・退職日は必ず確定した日付を記入してもらいます。

2
解雇通知書
おすすめ度:10点

活用のツボ
・解雇日、解雇理由、就業規則の該当条文は必ず記載が必要です。
・郵送する場合、配達記録郵便等を利用し通知日を明確にします。

3
機密保持契約書
おすすめ度:9点

活用のツボ
・入社時はもちろん、退職時にも誓約書を取り付けておくことは重要です。
・重要情報を知りえた社員に対し、情報漏えいの抑止効果があります。

4

活用のツボ
・競業避止はその期間と地域の定めが必要です。
・重要情報を知りえた社員に対し、情報漏えいの抑止効果があります。

5

業務引き継ぎシート
おすすめ度:8点

活用のツボ
・業務に滞りがないように退職者には事前に準備してもらうべきです。
・担当企業や担当業務ごとに区分し、すぐに検索確認できる状態が理想です。

6
退職チェックリスト
おすすめ度:8点

活用のツボ
・必要な手続き、退職者からの返却物などがまとめてあります。
・退職連絡票とセットで利用すると便利です。

7
退職連絡票

おすすめ度:8点

活用のツボ
・主に社会保険および雇用保険の資格喪失手続きに活用できます。
・アウトソーサーへの連絡シートとしても便利です。

8
定年通知書
おすすめ度:7点

活用のツボ
・定年後の継続雇用制度を導入している会社においてはこの書式が便利です。
・継続雇用の意思確認は人員計画にかかわる重要な手続きです。

9
退職証明書
おすすめ度:7点

活用のツボ
・退職者に要求された項目のみ証明することになります。
・解雇された社員に請求された場合は、解雇理由も具体的に記載し証明します。

10
解雇予告手当支払通知
おすすめ度:6点

活用のツボ
・原則解雇は30日前の通知が必要です。
・予告期間を待たずに解雇する場合、必要日数分の解雇予告手当を支払います。

<完>

提供元:士業ねっと

投稿日:2011年3月1日
  • ご意見・ご感想

■この記事の評価(最高評価:★5)

0

■ご意見・ご感想はこちらからお願いします(任意)

  • 筆者プロフィール
河西 知一

河西 知一

トムズ・コンサルタント株式会社
代表取締役
大手外資系企業などの財務・人事部門を経て、平成7年社会保険労務士として独立し、河西経営労務管理事務所を設立。平成11年トムズ・コンサルタント㈱を設立。同社代表取締役に就任。平成22年河西経営労務管理事務所から社会保険労務士法人トムズコンサルタントに組織変更し、同社代表社員に就任。人事労務、賃金に関するコンサルティングを中心に、”人”という企業にとって重要な財産と組織をつなぐ仕組みづくりのサポートをしています。
« コラムの王様トップ »
このページの上部へ