なるほど納得!見える、分かるマーケティング書式10撰

2009/9/7

はやし国際法務事務所
代表 林炳大

マーケティング調査事業計画企画書分析表

達人の専門分野について

会社設立・独立・起業をするにも、事業を拡大するにも、全て一人でやるのは大変です。また、独立・起業をしたいけど、何から始めて良いのか分からないと、いつまでたっても先に進めません。そんな時、クライアントの本当に必要な情報とサポートをする専門家の存在は欠かせません。当事務所では、単なる書類作成だけではなく、企画立案から運営までトータルサポートを行い、クライアントの成功のお手伝いをさせて頂いております。

経歴概略

林炳大
はやし国際法務事務所 代表
神奈川県出身

2002年に「はやし国際法務事務所」を設立。
ゼロから始める会社設立・独立起業支援やゼロから始めるコンサルタントを中心に活動中。多くのの独立・起業・会社設立をサポートしている。
業務の他にも資格学校や大手企業の企業内研修講師も行い、楽しく分かりやすい説明で講師としての依頼も多い。
経済産業省後援ドリームゲートの飲食店相談件数トップの人気アドバイザーでもある。的確なマーケティング・企画・戦略立案には定評がある。

あなたを導く~達人の視点~

日々の業務の忙しさに追われ、自社の商品やサービスの状態や展望を図ることができず、売り上げや評判が低下してしまい、その理由が分からなくて、安易な値引きなどをした結果、更に商品の価値等が低下してしまうというスパイラルに陥ってしまうことは、良くあることです。それでは、それは何故起こってしまったのでしょうか。答えは簡単です。常にマーケティングを行い、商品や状態のチェックを行わないからです。何も何日も何時間もかけてやる必要はありません。日々少しずつ行えばよいのです。ただ、マーケティングを日々簡単に行うといっても、何をどうやったら良いのか分からないのが現状だと思います。そこで、簡単にチェックを行い、自社の商品を客観的に見ることのできる書式をプロの視点からお勧めしたいと思います。お勧めするのは、商品だけではなく、サービスのチェックにも活用できますので、是非お試しください。

なるほど納得!見える、分かるマーケティング書式10撰

1
 マーケティング戦略課題体系図

おすすめ度:8点

活用のツボ

・現在の自社商品の販売戦略・サービス戦略の客観的確認ができる。
・自社の内部環境だけではなく自社の外部環境も把握できる。
・環境等を細分化することによって、具体的な戦略が立案できる。

2
 マーケティングカード

おすすめ度:8点

活用のツボ

・戦略を立案するうえで、より細かな自己分析ができる。
・現在のライバルの動向を客観的に比較することができる。
・現状を見える化することで、戦略立案を具体化することができる。

3
 マーケティング環境分析表

おすすめ度:8点

活用のツボ

・マクロ環境(大きな視点)からみた状況把握ができる。
・ミクロ環境(小さなしてん)からみた状況把握ができる。
・マクロとミクロの視点を比較して、関連事項が明確になる。

4

活用のツボ

・自社商品及びサービスを客観的に数字でみることができる。
・感覚ではなく、自社に足りない個所を客観的に見ることができる。
・自社の強みと弱みをより細かに知ることができる。

5

活用のツボ

・マーケティングの視点を偏らずに把握することができる。
・他社商品の販売力を記載することで、新たな仮説立案ができる。
・自社・他社の細かな販売戦略の比較ができるようになる。

6

活用のツボ

・感覚ではない、販売基盤の現状を把握することができる。
・数字にすることで、現在の販売基盤の状態を各部門で共有できる。
・販売基盤の強みと弱みを知り、強化すべきポイントが明確になる。

7

活用のツボ

・新たな商品開発の時期を決定する判断材料となる。
・現在の商品及びサービスの見直しをすることができるようになる。
・現在の商品の販売動機を再度確認することができるようになる。

8

活用のツボ

・現在の商品等の管理状況を客観的に数字で把握できる。
・課題を浮き彫りにすることで、管理の問題点が明確になる。
・管理状況を共通認識することができ、無駄を省くことができる。

9

活用のツボ

・1位~8位を総合的に数字で見ることができるようになる。
・現状を総合的に情報共有することで、問題点が明確になる。
・今やるべき事の共通認識を取ることができ、方向性が一致する。

10
 新規出店の企画書

おすすめ度:8点

活用のツボ

・書式を総合的に活用して自社のマーケティング戦略を立案できる。
・新商品の販売戦略の目安として作成できる。
・項目が見やすいため、マーケティングの方向性が分かりやすい。

« コラムの王様トップ »