お店の集客力アップに効く!書き込み型書式10撰

2009/3/2

有限会社リウム
代表取締役 ほぐち大悟

経営計画事業計画企画書管理表企画書_アクションプランプロモーション分析表

達人の専門分野について

200以上のスモールビジネスのマーケティングに携わった経験から提唱する、熱いハートで、小さくても強いブランドをつくる「ハートマーケティング」を手段としてのITシステムの提供とコンサルティングにより応援しています。
▼提供サービス
携帯販促システムNerve(ナーブ)
コーチ型ホームページ制作システムsite CLUTCH(サイトクラッチ)

経歴概略

ほぐち大悟
有限会社リウム 代表取締役
大阪市出身。

大手コンサルティング会社からITベンチャーを経て、
「ホンマに便利なIT(情報技術)は熱いハートを持ったスモールビジネスの為にあるべきや!」
という思い込みからイキオイで有限会社リウムを設立してしまったお店・スモールビジネス大好き男。
ギラギラ成長志向のビジネスではなく、好きなことを仕事にしてハッピーに生きるための、小さなお店やスモールビジネス支援を行っています。

あなたを導く~達人の視点~

お店やスモールビジネスにとって集客は生命線です。
そして、小さなお店やスモールビジネスが集客するためには、オーナーの「ハート」から生まれる「強み」を十二分に生かさなければなりません。

お店やスモールビジネスのオーナーが自身のビジネスを客観的に分析把握して集客の根源となる「強み」を発見し、集客活動を実行し、チェックできる「書き込み型」の書式をピックアップしてみました。

まずは上から順番に書き込んでみてください!
すべての書式が埋まったころには、集客のためにどう動かなければならないかが明確にわかっているハズ!です。

お店の集客力アップに効く!書き込み型書式10撰

1
 戦略的現状分析・成功要因分析

おすすめ度:9点

活用のツボ

・ビジネスを総合的かつ客観的にチェックしてみましょう。
・チェックを集客に活かすべき「強み」の発見に活かしましょう。
・集客に活かす部分以外の項目はサラッと流しても良いでしょう。

2

活用のツボ

・商品・サービスを取り巻く環境をチェックしてみましょう。
・外部環境と内部環境の両面からのチェックでモレなく!
・商品・サービス自体の項目が無いので他書式で補完してください。

3
 製品企画判定表

おすすめ度:10点

活用のツボ

・企画用書式ですが、既存商品・サービスの分析に利用できます。
・商品・サービスそのものの分析が行えます。
・何が強みで何が弱みなのかを項目を埋めることで明確にします。

4
 新規出店の企画書

おすすめ度:10点

活用のツボ

・新規出店用ですが、既存店の分析に利用できます。
・埋められない項目はツメの甘い事項。考えるべし!
・お店のコンセプトを他人に説明できるよう整理できます。

5
 マーケティングカード

おすすめ度:8点

活用のツボ

・製品開発用の書式ですが、事業全体のマーケティングに使えます。
・大きな視点で事業全体のコンセプトをチェックしましょう。
・このチェックにより、大まかな「方針」を導き出しましょう。

6
 年間重点方針管理表

おすすめ度:9点

活用のツボ

・事業全体の方針用ですが、集客に特化した管理表に変更できます。
・左項目を新規集客・見込みフォロー・既存フォローに変更する等。
・行動でなく年単位で「向かう方向性=方針」を書き込みましょう。

7
 アクションプラン(半年)02(Gray)

おすすめ度:10点

活用のツボ

・方針をブレイクダウンした具体的なタスクを書き込みましょう。
・担当者欄と責任者欄を追加すると、タスクチェックがより厳密に。
・予想効果欄と実績欄を追加すると、効果チェックがより厳密に。

8
 年間販売促進企画リスト

おすすめ度:6点

活用のツボ

・販促活動が多い場合の予算チェックに利用しましょう。
・予想効果欄を追加することで、計画全体の達成予算の把握も可能。
・部門別予算の割り振りが簡単に行えるようになります。

9

 プロモーション費用/効果分析表

おすすめ度:10点

活用のツボ

・予算と実績の二種類を作成すると計画検証ができます。
・目的は計画検証。分析のための分析にならないように注意!
・「アクションプラン」書式等で計画実行達成度の検証も忘れずに。

10
 プレリリース

おすすめ度:10点

活用のツボ

・上の各書式から導かれた「強み」が伝わるよう表現してみましょう。
・読むのは記者。記事にしたくなるような内容かどうかが重要。
・専門用語はNG。解りやすく伝える練習に活用してみてください。

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ