トラブル防止!社内業務を円滑に進める書式10撰

2009/7/12

小林事務所
代表 小林明

社内通知従業員管理届出書事故報告書誓約書始末書報告書早退・遅刻願書

達人の専門分野について

現在は完全に経営者側の立場ですが、労働組合の気持ちがわかる社会保険労務士として、労務トラブルを未然に防止するための就業規則や人事労務管理関連書類の作成を得意としています。

万一トラブルに至っても適切な解決に導く方法を提案します。

あわせて、プロセス展開による役割等級人事・賃金・評価制度の構築もお任せ下さい。

業種は、長い勤務経験のある製造業は当然のこと、医療・介護・福祉関連も得意としています。

経歴概略

小林明
小林事務所 代表

15年間工作機械メーカーに勤務
最初の7年間は主に製造現場・生産技術で働く
後半8年間は総務・資材購買等管理部門で働く
その間労働組合の執行委員も経験
退職後社会保険労務士事務所開業

あなたを導く~達人の視点~

ほんのちょっとした労務トラブル、連絡忘れや業務ミスを放置しておくと、大きなトラブルに発展し、本来の社内業務に支障をきたします。
ここでは、人事労務管理の面からトラブルを未然に防止し、社内業務を円滑に進める書式をご紹介したいと思います。

トラブル防止!社内業務を円滑に進める書式10撰

1
 パソコンの私的利用について

おすすめ度:10点

活用のツボ

・従業員によるパソコンの私的利用が目に余る際に発行します。
・従業員には職務専念義務があり、私用でパソコンは使えません。
・具体的事項や懲戒処分は就業規則に定める必要があります。

2
 住所変更届06

おすすめ度:10点

活用のツボ

・引越、地番変更等で従業員の住所が変わった際に提出させます。
・新旧住所、変更日、交通機関や略図まで記載欄あり、便利です。
・会社は年金事務所へ「住所変更届」を提出します。

3
 家族異動届

おすすめ度:10点

活用のツボ

・従業員の扶養家族に異動があった際に提出させます。
・認印、健保証、年金手帳等添付書類等の説明も欲しいところです。
・会社は年金事務所、健保組合へ「扶養家族異動届」を提出します。

4
 事故報告書(通勤途中)001

おすすめ度:9点

活用のツボ

・従業員が通勤途中でけがをした際に記入します。
・院外処方箋の有無、労災指定医療機関の確認欄が欲しいところ。
・労働基準監督署、医療機関へも書類を提出する必要があります。

5
 採用時の誓約書

おすすめ度:9点

活用のツボ

・従業員の入社時に、就業規則類を遵守する旨誓約させます。
・提出書類の不備等による採用取消同意条項も欲しいところです。
・各条項の意味を十分に説明した上で、署名捺印させてください。

6
 遅刻の始末書

おすすめ度:9点

活用のツボ

・就業規則に基づき、遅刻した従業員を始末書にて譴責処分します。
・多少、文章を変えることにより遅刻以外にも使えます。
・通常、宛先は部長ではなく、代表取締役になります。

7
 引継完了報告書

おすすめ度:9点

活用のツボ

・従業員の退職や人事異動で業務を引き継ぐ際に使用します。
・引継完了せず、退職や人事異動に至ると業務に混乱を来します。
・特に退職時には完全に引継が行われたことを確認しましょう。

8
 欠勤願

おすすめ度:9点

活用のツボ

・懲戒処分に該当する無断欠勤を避けるため、必ず提出させます。
・事後に届け出る「欠勤届」としての応用も可能です。

9
 早退届002

おすすめ度:9点

     

活用のツボ

・早退を希望する従業員に提出させます。
・「遅刻届」としての応用も可能です。
・必ず書面で届出させ、無用なトラブルを回避します。

10
 外出願

おすすめ度:9点

活用のツボ

・私用で外出を希望する従業員に提出させます。
・裁判員に選出された際の「欠勤届」としての応用も可能です。

« コラムの王様トップ »