安心感は最初が肝心!採用する前&採用したらすぐ!の書式10撰

2009/6/29

なぎさ社会保険労務士事務所
代表 大島祐美子

雇用契約書入社書類身元保証書給与振込交通費清算通知書不採用通知求人案内

経歴概略

大島祐美子
なぎさ社会保険労務士事務所 代表
東京都世田谷区生まれ
日本女子大学文学部日本文学科卒業

外資系計測器メーカーで営業アシスタント、ITアプリケーションSEを経験。その後、自由民主党参議院議員の公設第二秘書に従事。立法府である国会に関わったことを契機として法律に興味を持つ。企業勤務の経験から労務管理の重要さを実感し社会保険労務士事務所を開業。年金相談、労働保険・社会保険事務の代行、就業規則作成、労務管理コンサルティングを行っている。

あなたを導く~達人の視点~

私は、会社と従業員がお互いに安心感を持てるということが雇用関係の長続きのこつだと考えています。採用するときに取り交わすこと、提出してもらうことで、会社も従業員も安心できる書式を集めました。

安心感を持ってもらうために大事なことは、まずは労働条件や就業規則をはっきり伝えることです。そして、従業員にもきちんとそれに応える意識を持ってもらうことです。そのために、労働条件通知書兼契約書や誓約書、身元保証書を選びました。

入社後の諸手続きに遅れやミスがあると、従業員は不安になります。給与の口座振込や通勤手当などの書類は、入社までに提出してもらいます。また、社会保険や雇用保険の手続も入社後、すぐにやりましょう。

事業所登録シートと求人申込書は、雇用保険の制度を生かすことで、採用のミスマッチという不安を減らすことができます。実際には、ハローワークにある専用の用紙に記入することになりますので、注意してください。

安心感は最初が肝心!
採用する前&採用したらすぐ!の書式10撰

1
 労働契約書兼労働条件通知書

おすすめ度:10点

活用のツボ

・労働条件をはっきりさせて、従業員に安心してもらいましょう。
・契約書になっていれば、お互い確認したことが残せて安心です。

2
 入社誓約書

おすすめ度:10点

活用のツボ

・本人に責任感を持って働く意識を高めてもらいます。
・就業規則に従ってもらうためには、見てもらうことを忘れずに。
・予め違約金や損害賠償額を決めておくことは禁止されています

3
 身元保証書

おすすめ度:10点

活用のツボ

・従業員に労働契約が自分一人のことではないと自覚を促せます。
・万が一の場合は賠償範囲は裁判所が決定します。
・身元保証人がいても、会社の管理が一番であることを忘れずに!

4
 口座振込同意書

おすすめ度:9点

活用のツボ

・給与の支払い方法は、実は現金払いが基本。
・給与を口座振り込みで支払うためには、本人の同意が必要です。

5
 通勤手当関係通勤経路確認書

おすすめ度:9点

活用のツボ

・通勤手当を支給するために必要となる情報です。
・災害のときなど、従業員の安否確認のためにも必要です。

6
 入社連絡表02

おすすめ度:8点

活用のツボ

・①、⑥、⑨、⑩は会社が記入します。
・雇用保険被保険者証をなくした人には、前職の社名と住所を確認。
・基礎年金番号が分からない人には、転居履歴を確認。

7
 採用通知書09

おすすめ度:7点

活用のツボ

・採用が決まったら、できるだけ早く連絡をしましょう。
・安心してもらえるように、分かりやすく次の予定を伝えましょう

8
 不採用通知状09

おすすめ度:7点

活用のツボ

・従業員にはならなくても、お客様や取引先になるかもしれません。
・御縁の無かった方にも迅速・丁寧に対応しましょう。

9
 事業所登録シート

おすすめ度:6点

活用のツボ

・採用広告にいくら使っていますか?ハローワークの求人は無料!
・ハローワークからの採用で、助成金がもらえる場合もあり!
・いい人に来てもらうため、会社の売りをしっかり考えましょう!

10
 求人申込書01

おすすめ度:6点

活用のツボ

・トライアル併用の求人を出すのがお勧め。
・トライアル雇用になれば最初の3か月は助成金がもらえます。
・採用のミスマッチも防げて、会社も応募する人も安心です!

« コラムの王様トップ »