キモは”シンプル”ビジネスモデル構築に役立つ書式10撰

2012/7/2

株式会社アリスカンパニー
代表取締役 長坂有浩

達人の専門分野について

コンサルティング事業:ビジネスプラン、資金調達、M&A、事業立ち上げ、起業家サポート。
メンタルケア事業:カウンセリング、ストレスチェック、アロマテラピー
システム開発事業:WEB制作、データベース
ブレインストーミングを重要視し、会話の中でビジネスのネタを見出したり方法論を詰めていくスタイルが好きです。メンタルアプローチを使ってその人に合うビジネスプランをサポートしています。

調査・分析事業計画5F分析相関図3C分析経営計画ステップアップ結論

あなたを導く~達人の視点~

いいビジネスアイデアが浮かぶと、とてもワクワクしますよね。
「これが実現したら、きっと○○できる!」

しかし、試行錯誤を繰りかえす中で計画はどんどん複雑になり、気がついたらあきらめていた…。
そんな経験をされたことはありませんか?

ビジネスモデルを考える上で、多くの人が陥ってしまう罠がこれです。
当初、頭の中では「こんなことをしたい!」「こんなこと出来たらすごい!」とワクワク感いっぱいだったビジネスアイデアも、実際に具現化しようとした時に、”あれもこれもやらなければ!!”っとアイデアを詰め込み過ぎ、結果、複雑すぎるサービスになってしまった…。思い当たる節はありませんか?
自分から見て”複雑だな…”っと少しでも思ったサービスは、利用者には全く伝わらない、使ってもらえないと思ってください。
利用者にサービスを使って頂くのに一番大切なこと。それは”シンプルだ”という事です。

今回は、アイデアをビジネスモデルへと昇華させる上で使える書式をご紹介いたします。
“シンプル”を意識し、是非活用してみてください。

“営業嫌い”を克服するための書式10撰

1

活用のツボ
・目的を明確にする事が、シンプルかどうかを判断する際の基準になります。
・やりたい事の目的、達成したい事をまとめておきましょう。
・目的がぶれると、ビジネスになっても軸がなく、長続きしないので注意。

2
事業計画書PDF簡易版画像
おすすめ度:9点

活用のツボ
・まずは頭の中のアイデアの整理から。箇条書きで書き出してください。
・わからない事は無理に書こうとせず、思いついた事は全て書き出す。
・内容を俯瞰し、マーカーで優先順位を色づけするとシンプルにまとめられます。

3

活用のツボ
・業界の構造を5項目で分析する事ができます。
・業界のシェアがどの程度見込めるのか、確認する際につかえます。

4

活用のツボ
・縦軸と横軸の区分をどれにするかがポイント。1種類に限らずいくつも考える事。
・ここでは、特に競合他社がどの位置にいるのかを把握する事。
・競合他社に比べ、優位性のあるところがどこかを知ることが重要です。

5
相関図(navy)
おすすめ度:7点

活用のツボ
・ユーザーとそれを取り巻く自社サービスとの相関を記入してください。
・お金の流れなどを明確にすることが必要。

6
マーケティング3C(Navy)

おすすめ度:6点

活用のツボ
・ユーザーが何を求めているのかを把握する事が重要です。
・把握した上で、ユーザーにとって”シンプルで使いやすい”サービスであるのがキモ。

7
事業計画書
おすすめ度:6点

活用のツボ
・アイデアがまとまったら、事業計画にまとめてみること。
・今度は具体的に書くことを意識して、記載する事。

8
ステップアップ(navy)
おすすめ度:6点

活用のツボ
・目指すゴールをステップごとまとめてみましょう。
・成長戦略を定性的に説明するには使えます。

9

活用のツボ
・事業のゴールが決まったら、成長シナリオを構築すると良いでしょう。
・関係者にビジョンを伝えやすいシートです。
・事業拡大の構想と需要の伸び率を記入することで、客観的な判断もできます。

10
年度別重点戦略シート
おすすめ度:6点

活用のツボ
・経営戦略などを基軸にし、年度別に計画をたてましょう。
・事業を行う上での戦略なので、具体的に書き出す事が重要です。

<完>

提供元:ドリームゲート

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ