不動産賃貸をはじめたらコレ!書式10撰!

2012/4/23

税理士法人 東京シティ税理士事務所
パートナー税理士石渡 芳徳

達人の専門分野について

税理士法人東京シティ税理士事務所は不動産税務を専門にしており、不動産の税金に関するご相談を数多くいただいております。

多くのお客様にとって、急な相続や大事な不動産を売ることや購入するなどの問題は一生に何度もある出来事ではありません。私たちは、お客様に初めてお会いしてから、お客様からいつも目を離さず、お客様にとって最適な経済性を提案し、安心して「経済生活」ができるお手伝いをします。

出納帳・試算表計算書賃金台帳決算・税務領収書経営計画賃貸借契約書議事録

あなたを導く~達人の視点~

近年、相続対策や年金への不安からマンションや駐車場などの不動産の賃貸をはじめられる方が増えています。安定収入が見込めるところや外部へ管理を委託すれば手間があまりかからないところが増加理由のようです。
ただし、不動産賃貸をするにあたっては準備しておいたほうがよい書類がいくつかあります。特に、確定申告を自分でする場合には事前に書類を準備しておくことで申告期限間際になって慌てることもありません。
ここでは不動産賃貸を新たにはじめるという人向けに、以下の書式をおすすめ致します。

不動産賃貸をはじめたらコレ!書式10撰!

1
現金出納帳(2012年用)
おすすめ度:10点

活用のツボ
・不動産賃貸に関する現金の動きを記録する帳簿です。
・賃料の現金回収、管理費等の現金支払を記録します。
・残高がマイナスになったり、大きすぎる場合に入力誤りがないか確認しましょう。

2
普通預金出納帳(2012年用)
おすすめ度:10点

活用のツボ
・不動産賃貸に関する普通預金の動きを記録する帳簿です。
・通帳の残高と出納帳の残高が合っているか確認しましょう。
・通帳に取引内容を記載することで預金帳簿となります。

3
減価償却
おすすめ度:10点

活用のツボ
・建物を賃貸している場合は建物の取得価額を一定額ずつ経費に入れることできます。
・複数の建物を貸している場合には、それぞれの状況を把握することができます。

4
賃金台帳04
おすすめ度:10点

活用のツボ
・従業員を雇って不動産賃貸をしている場合、給与を管理するために使います。
・給与明細と内容が合っているか確認しましょう。

5
所得税の青色申告承認申請書
おすすめ度:10点

活用のツボ
・不動産収入がある方は青色申告をすることで税金を少なくすることができます。
・青色申告は、現金出納帳などの帳簿をつける必要があります。
・青色承認申請書の提出期限に注意してください。

6
領収書03

おすすめ度:10点

活用のツボ
・現金で賃料を受け取った場合に使います。
・口座振込で賃料を受け取った場合でも支払者が希望した場合は領収書を発行します。
・印紙が必要かどうかも確認しましょう。

7
試算表(損益)
おすすめ度:10点

活用のツボ
・不動産賃貸で利益が出ているか損失が出ているか判断する資料となります。
・確定申告時の不動産所得の収支内訳書又は青色決算書の作成に役立ちます。

8
試算表(貸借)
おすすめ度:10点

活用のツボ
・不動産賃貸に関する資産と負債の状況を判断する資料となります。
・確定申告時の貸借対照表の作成に役立ちます。

9
土地賃貸借契約書
おすすめ度:10点

活用のツボ
・建物を賃貸するときに使います。

10

活用のツボ
・土地の賃貸をするときに使います。

<完>

提供元:士業ねっと

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ