社会保険関連で活用できる書式10撰(労働保険編)

2012/3/12

社会保険労務士法人ナデック
代表社員小岩 広宣

達人の専門分野について

「社長の思いを社員に伝える」労務管理を得意とし、中小企業の労務問題を解決しつつ、社長と社員のベクトルを合わせて、やる気を引き出すパートナーとして活躍。
大手企業や商工会議所などでもセミナー講師をつとめ、2か月に1回、有名講師を地元三重に招く「みえ企業成長塾」を主宰。

また、人材派遣や請負分野の支援には定評があり、派遣社員の労務管理や請負事業の支援、経営相談などでは、全国的に活躍しています。
『御社の「非正規」雇用、ここが問題です!』(実務教育出版)、『「人材派遣・職業紹介」はじめての開業&かんたん手続き』(技術評論社)など4冊の著書のほか、新聞・雑誌などメディア実績多数。

労務申請・届出書労務管理社会保険請求書証明書申請書届出書

あなたを導く~達人の視点~

事業を開始したときに最初に行う手続きが、労働保険への加入です。
人をひとりでも雇用すると、労災保険と雇用保険(このふたつを合わせて労働保険といいます)に入らなければなりません。個人事業の場合でも、基本的に同じです。

従業員を雇う以上、仕事上で発生した事故は、すべて雇用主であるあなたの責任です。最近は作業にともなう物理的な危険だけでなく、最近はメンタル不調による労災も多発していることから、労災保険の重要性がますます高まっているといえます。
失業や出産、高年齢者の賃金低下などに対して給付が行われる雇用保険の存在は、従業員の安心感につながるものです。法的な義務である以前に、会社の福利厚生の基本中の基本だといえるでしょう。

また、請負事業や派遣事業の場合には、契約のあり方と事業の実態によって、労働保険への加入手続きの仕方が変わるケースもあります。不測の加入漏れや不適切な手続きがされることのないよう、十分に注意していただきたいものです。

ぜひ、「社会保険関連で活用できる書式10撰(労働保険編)」を活用して、実務に役立ててください。

社会保険関連で活用できる書式10撰(労働保険編)

1

活用のツボ
・毎年の年度更新(労働保険料の申告)のときに使う申告書です。
・建設業などの有期事業以外の継続事業の場合に用います。
・この書式は全国共通となっています。

2

活用のツボ
・年度更新の際、確定保険料を計算するための集計表です。
・ワークシートを用いることにより、簡単に基礎賃金の集計ができます。
・申告後の保存資料としても用いることができます。

3
被保険者台帳02(1人別)
おすすめ度:9点

活用のツボ
・雇用保険の加入者を管理するための台帳です。
・必要事項を追加することにより、労働者名簿としても用いることができます。
・この台帳を使うことで、手続きの漏れを防ぎ、常に適正な処理を行うことができます。

4
労働保険料還付請求書
おすすめ度:8点

活用のツボ
・労働保険料の還付を受けるための様式です。
・払い過ぎた労働保険料は、還付手続きを取らないと、充当扱いにされてしまいます。
・通常は年度更新の際にこの様式を添えて、還付手続きを行います。

5

活用のツボ
・雇用保険の加入者が育児休業や介護休業を開始するときに作成します。
・休業を開始した日の翌日から起算して10日以内にハローワークに提出します。
・育児や介護のために勤務時間の短縮を行う場合も、同様の手続きを取ります。

6

活用のツボ
・資格取得等確認通知書や事業所設置届を紛失したときに提出する様式です。
・ハローワークに届け出ることで、各種書類の再発行を受けることができます。

7

活用のツボ
・雇用保険の手続きを事業主が代理人に行わせるときに届け出る様式です。
・代理人の選任、解任や変更事項が生じたとき、認印を変更したときに届け出ます。

8
労働保険事務の処理の解除
おすすめ度:6点

活用のツボ
・労働保険事務組合への事務処理の委託を解除するときの様式です。
・委託加入から個別加入に変更、委託替え、事業廃止等のときに用います。

9
保険関係消滅申請書
おすすめ度:6点

活用のツボ
・労働保険に任意加入している事業所が保険加入をやめるときに提出する様式です。
・労災保険では労働者の過半数、雇用保険では4分の3以上の同意書の添付が必要です。

10

活用のツボ
・労働保険事務組合の認可を受けるときに申請する様式です。
・委託予定の事業主が30以上、運営実績が2年以上などが要件になります。

<完>

提供元:士業ねっと

« コラムの王様トップ »