これだけは知っておきたい!社会保険関連書式10撰

2012/1/30

野﨑経営労務事務所
所長野﨑 具視

達人の専門分野について

クライアント様一社一社に合わせた人事・労務コンサルティングをいたします。
当事務所では、さまざまなクライアント様とのお付き合いの中で培ったノウハウとクライアント様と密にコミュニケーションを取らせていただくことでクライアント様の独自性を見いだし、「人事・労務」に関してのベストソリューションを提供させていただいております。

労務申請・届出書社会保険届出書

あなたを導く~達人の視点~

労働保険・社会保険に関する届書は範囲が膨大で、ある程度慣れた人でも「この手続きの場合はどの書式だったかな?」と迷ってしまったり忘れてしまったりすることがあります。
そこで、今回は従業員の入社から退社までに必要とされる代表的な書式を健康保険・厚生年金保険に絞ってセレクト致しました。
これから社会保険手続きに取り掛かかろうとしている方、人事労務担当になって日が浅い方はこれらの書式を活用していただければスムーズに進むこと間違いなしです!

これだけは知っておきたい!社会保険関連書式10撰

1

活用のツボ
・氏名、住所、入社年月日、基礎年金番号、報酬の額等を記入します。
・パートタイマーの場合でも通常の就労者の4分の3以上の労働時間の場合は加入義務があります。

2
健康保険被扶養者(異動)届
おすすめ度:10点

活用のツボ
・年収が130万円未満(60歳以上他の場合は180万円)の場合に被扶養者になります。
・生計維持関係以外に同居が要件となる場合があるので注意が必要です。

3

活用のツボ
・実際に受ける報酬と標準報酬月額のズレが生じないよう毎年1回見直す為、提出が必要です。
・7月1日現在の被保険者について4,5,6月の報酬の平均額を計算します。

4

活用のツボ
・報酬に大幅な変動があった場合に提出が必要です。
・変動後の継続した3箇月の報酬の平均額が従前の2等級以上の差が生じた場合に改定されます。

5

活用のツボ
・被保険者が退職した場合に提出します。
・氏名、生年月日、基礎年金番号、資格喪失日(退職日の翌日)等を記入します。

6

活用のツボ
・被保険者の住所に変更が生じた場合に提出します。
・氏名、生年月日、基礎年金番号、変更前住所、変更後住所等を記入します。

7

活用のツボ
・発病、負傷時の状況等を記入し医師の証明を受けることが必要です。
・給与が支払われている場合や労務不能と認められない場合は支給されないので注意が必要です。

8

活用のツボ
・被扶養者である家族の自己負担額も対象になります。
・入院時食事療養費や差額ベッド代等は対象にならないので注意が必要です。

9

活用のツボ
・近くに保険医療機関がない場合等の場合でいったん自費で診療を受けた場合に提出します。
・領収書(診療明細書)が必要になります。

10

活用のツボ
・埋葬を行う家族がいない場合には、実際に埋葬を行った人に5万円以内の実費が支給されます。
・葬式の際の飲食代等の接待費用は対象になりません。

<完>

提供元:士業ねっと

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ