このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

基礎の基礎!全ての会社必携の帳簿書式10撰

著者:小橋川会計事務所 所長  小橋川 淳一


達人の専門分野について

当事務所では、個人事業様・中小法人様を中心にサポートしております。通常の国内法人にとどまらず、外資系法人や公益法人などのお客様に対してもお手伝いさせていただいております。従いまして、個人・法人の新規開業から上場準備まで多様なご要望にお応えしております。単なる記帳業務や税金対策にとどまらず、経営計画の策定から事業承継・会社運営方法など事業分野ならびに相続・株式評価等関連分野もお手伝いします。

あなたを導く~達人の視点~

残念なことですが会社の経営には模範解答がありません。
会社を運営していくに当たっては、自身がこれまで積んできた業務経験、学んできた知識、さらには従業員のこれらの経験・知識を結集し、それらをより改善して業務に当たっていくしかありません。
経理業務にあってももちろん同様です。
しかし、とかく中小法人では管理部門がなおざりにされがちであり、専門的な従業員の配置を怠るため企業ごとの社内管理能力に大きな差異が生じているのが現状です。
管理部門、特に経理部門については税理士にすべてお任せという企業でも、経営はスピードが命のこのご時世ですから即座の経営判断のため、最低限以下の書式くらいは常に枕元にそろえておきたいものです。

基礎の基礎!全ての会社必携の帳簿書式10撰

1
小口現金出納帳
おすすめ度:10点

活用のツボ
・会社の現金の出入りを管理する帳票です。
・会社経営の最大の基礎は現金管理です、どんぶり勘定は会社経営の敵!
・法人であれ個人であれ、会社の財布と社長の財布は別物ですよ。

2
銀行預金出納帳
おすすめ度10点

活用のツボ
・会社の大切な資金を預けている銀行預金の出入りを記録しておく帳票です。
・複数の金融機関に預金がある場合は、それぞれに出納帳を備えておきましょう。
・現金同様、資金が不足することのないよう、しっかり記録することを心がけましょう。

3
社員名簿
おすすめ度:10点

活用のツボ
・従業員全員の状況について一目で分かる帳票です。
・在職者のみでなく、退職者についても情報が必要となるケースがあります。
・配偶者、寡婦など源泉税、年末調整に必要な事項を網羅しています。

4
売掛帳
おすすめ度:10点

活用のツボ
・月々の掛取引での売上を記録する帳簿です。
・会社ごとに毎月売掛金の増減を記録し、回収漏れがないように気をつけましょう。

5
買掛帳
おすすめ度:10点

活用のツボ
・月々の掛取引での仕入を記録する帳簿です。
・会社ごとに毎月買掛金の増減を記録し、支払い漏れがないように気をつけましょう。

6
給与支払明細書

おすすめ度:10点

活用のツボ
・従業員の給与の明細(額面金額と手取金額の差額の明細)です。
・会社の福利厚生で記載以外の手当てがあれば、空欄に追加してご利用ください。

7
固定資産台帳
おすすめ度:10点

活用のツボ
・会社の所有する固定資産を管理するために用いる帳簿です。
・固定資産についていつ・いくらで取得し現在どこで使用しているかなど確認できます。
・毎年1月の固定資産税の申告、決算時の減価償却の計算に必要となります。

8
受取手形管理帳
おすすめ度:10点

活用のツボ
・受領した受取手形について1件1件記録しておく帳簿です。
・受領日・差出人・支払期日などを把握し、回収漏れの内容に気をつけましょう。

9
従業員名簿勤続年数算定
おすすめ度:8点

活用のツボ
・従業員の勤続日数、勤続年数を計算してくれるシートです。
・設定日(いつの時点での勤続期間を知りたいか)と入社年月日を入力してください。
・勤続年数による特別ボーナスや退職金の計算に役立ちます。


10
社内貸付金計算表
おすすめ度:8点

活用のツボ
・給与の前借り、社内での貸付金制度に有効なシートです。
・利率を設定すれば、面倒な利息計算をお任せできます。

<完>

提供元:士業ねっと

この記事に関連する最新記事

おすすめ書式テンプレート

書式テンプレートをもっと見る

著者プロフィール

author_item{name}

小橋川 淳一

小橋川会計事務所 所長

監査法人にて公認会計士として上場企業・外資系企業など監査業務等に従事。その後、中小企業を顧客とする会計事務所を開業、会社法に準拠した高いレベルの会計・税務・コンサルティング業務を行っています。

この著者の他の記事(全て見る

bizoceanジャーナルトップページ