お客様の心を"グッ"と掴む、リピーター作りに役立つ書式10撰

2011/7/4

株式会社アリスカンパニー
代表取締役 長坂有浩

達人の専門分野について

コンサルティング事業:ビジネスプラン、資金調達、M&A、事業立ち上げ、起業家サポート。
メンタルケア事業:カウンセリング、ストレスチェック、アロマテラピー
システム開発事業:WEB制作、データベース
ブレインストーミングを重要視し、会話の中でビジネスのネタを見出したり方法論を詰めていくスタイルが好きです。メンタルアプローチを使ってその人に合うビジネスプランをサポートしています。

プロモーションマーケティング調査経営計画暑中見舞い案内状休業案内

あなたを導く~達人の視点~

100年に一度の大不況と言われている昨今、それでも利益を出し続けている企業はあります。
それら企業に共通しているのが、「集客したお客様に、リピーターになってもらう」という点です。

新規のお客様獲得に力を入れ、そこにお金をかけている企業は多いです。間違ってはいませんが、この不況の中、新規を増やすために費用を費やせる企業は、そう多くはありません。
では、お金をかけれない中で、どの様に売上げアップを図ればいいのか。さまざまな方法がありますが、まず一つ例として挙げられるのが、一度来ていただいたお客様に、再度商品・サービスを利用していただく事です。

お客様にリピーターになっていただくだけで、定期的な収入は見込めますし、さらにその商品・サービスが良ければ、リピーターになっていただけたお客様が口コミで広めてくれます。そうなれば、ご自身で新規のお客様を獲得し続けなくてもいいのです。

今回は、お客様の心を"グッ"と掴むため役立つ書式をピックアップ致しました。

お客様の心を"グッ"と掴む、リピーター作りに役立つ書式10撰

1
年間売出し・催事計画表
おすすめ度:10点

活用のツボ
・お客様向けに、毎月お得なサービスを企画しましょう
・期日・内容・対象者など、表へまとめることで年間計画を把握しやすくなります
・またどの様な手法でサービスを宣伝するのか、予めまとめておくのが良いでしょう

2
得意先ランク別行動計画表
おすすめ度:10点

活用のツボ
・お得意先をランキング化し、ランクごとのサービスを設計するものよいでしょう
・上位にランクするお得意先へは、積極的にアプローチするのがカギです
・また、どの様なアプローチ法に効果があるのかも、測定する事が重要です

3

活用のツボ
・各アプローチごとの反応をまとめ、改善の余地を測定する際に便利です
・改善方法は、出来るだけ複数人で行い、アイデアを出し合ってください
・社内で共有し、サービスの向上を図り、お客様の満足度をアップさせましょう

4
暑中見舞い状03
おすすめ度:9点

活用のツボ
・この時期になると、はがきで送付される企業も多いと思います
・一言メッセージを入れるだけで、受取側の印象が変わります

5

新製品の案内文
おすすめ度:8点

活用のツボ
・新商品・サービスがある場合は、お客様へ案内を致しましょう
・FAXよりも郵送で案内をする方が、受け取り側の印象がよくなります
・文章だけでなく、商品の写真などイメージしやすい写真を掲載するようにしましょう

6
セール案内状03
おすすめ度:7点

活用のツボ
・セールを行う際に、得意先にお送りする案内状です
・開催1か月~1か月半前には、案内をお送りするように致しましょう
・新製品の案内文と同じですが、郵送でお送りする方がいいでしょう

7
感謝パーティーのご案内

おすすめ度:7点

活用のツボ
・パーティーですので、高級感のある紙で郵送でお送りする事をお勧めします
・一言メッセージを入れると、好印象を与えることができます

8
臨時休業通知01
おすすめ度:6点

活用のツボ
・遅滞なく、連絡をするようにしましょう
・主要な取引先には電話で、それ以外にはメールでお送りするものいいです

9
出荷遅延のお知らせ
おすすめ度:6点

活用のツボ
・遅延が発覚したら、まずはすぐにお詫びをしてください
・一番は直接会って、それが難しいようであればお電話で一報入れて下さい
・早めの対処が、リピータになってもらうための秘訣に繋がります

10
引継ぎのご挨拶
おすすめ度:6点

活用のツボ
・担当が変更になる際は、早めに取引先へ連絡を入れましょう
・案内をお出しするのと同時に、直接会ってご挨拶をされると印象が良くなります


<完>

提供元:ドリームゲート

« コラムの王様トップ »
このページの上部へ