営業マンのための、新規顧客開拓に役立つ書式10撰

2011/5/9

株式会社アリスカンパニー
代表取締役 長坂有浩

達人の専門分野について

コンサルティング事業:ビジネスプラン、資金調達、M&A、事業立ち上げ、起業家サポート。
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「もっと売れてもいい商品のはずなのに、なかなか売れない。」
この様な悩みを抱えている営業マンの方は多いはずです。
お客様のニーズと一致しなければ、いくら良い商品があっても売上が伸びません。
しかし、その商品を求めているのはどんな人なのか?ターゲットとなるお客様をしっかりと把握することができれば、商品は売れていきます。
今回は、営業マンの方向けに、新規顧客開拓の際や販売を行なう際に役立つ書式をご紹介致します。

営業マンのための、新規顧客開拓に役立つ書式10撰

1

活用のツボ
・まずは自己のセールスプロセスを見直してみましょう
・お客様の立場になり、どの様にアプローチをすれば良いのか見直す事が出来ます
・お客様の心をつかめれば、必然的に商品は売れていきます

2

活用のツボ
・アポイントの前にチェックするべき事項を確認できます
・お客様の基本情報を踏まえ、クロージングストーリーを練りましょう
・このストーリーのたて方さえ間違わなければ、商談でこける事はありません

3
取引先別販売効率分析表
おすすめ度:8点

活用のツボ
・取引先別の売上高、粗利益構成比・回収率・訪問効率の管理表です
・細かく管理をすることで、更に効果的な営業ストーリーを導き出す事ができます

4
得意先ランク別行動計画表
おすすめ度:9点

活用のツボ
・得意先をランク化することで、営業先の優先順位をつける事ができます
・管理職の方は、担当者ごとの得意・不得意を把握する際にも活用頂けます

5

訪問準備チェックリスト02
おすすめ度:10点

活用のツボ
・訪問前の準備をチェックする際に活用して下さい
・社内で共有する事で、営業の効率化をはかることが出来ます
・ミスは許されません!準備物に漏れが無いよう、細心の注意をはらいましょう

6

活用のツボ
・主要商品の売上げ拡大を図る際に、効果的な書式です
・売上げをいかに伸ばすか、この表を完成させる事で改善策を導き出す事ができます

7
新規開拓一覧表
おすすめ度:8点

活用のツボ
・新規開拓先の成果を一覧で管理する事ができます
・商品がどのお客様に対して評判が良かったのかなど、しっかり管理をしましょう
・効果があった営業先をピックアップし、社内で共有しましょう

8

活用のツボ
・見込み客をランク化し、その後のフォロー策を練るのに適している書式です
・また、ランク化する事で、売上げの予測を立てる事ができます
・あまいよみを立てると、後が大変になるので注意が必要です

9

活用のツボ
・新規顧客開拓の際に使用する案内状として活用してください
・ここで、自社の商品に対しての思いを、しっかりと伝えましょう
・お客様の心をつかむ事が、新規顧客開拓に繋がるのです

10
紹介依頼状
おすすめ度:6点

活用のツボ
・新規顧客を増やすのに、お客様からの紹介は非常に効果的です
・依頼状を頂くためには、日頃のお客様との信頼関係が重要です


<完>

提供元:ドリームゲート

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