このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail

新潟県の支援制度一覧

新潟県

新型コロナウイルス感染症対策特別融資
新型コロナウイルス感染症の影響により、損害が生じている又は今後の資金繰り等に支障をきたすおそれがある中小企業者等
新潟県スポーツイベント等開催支援事業補助金
【スポーツイベント開催支援】
県内でイベント等を開催する団体

【総合型地域スポーツクラブ活動支援】
新潟県総合型地域スポーツクラブ
感染症対策認証店舗設備導入支援事業
(1) 食品衛生法第52条の規定による許可を受けている新潟県内の飲食店(飲食スペースのあるものに限る)を営
  む法人又は個人であること
(2) 新潟県感染症対策認証(にいがた安心なお店応援プロジェクト)の取得に必要な設備等を購入し、同認証
  を申請していること
(3) 申請時点において飲食店の営業を行っており、今後も事業を継続する意思があること
(4) 申請事業者の代表者、役員又は使用人その他の従業員若しくは構成員等が新潟県暴力団排除条例第2条第1
  号に規定する暴力団、同条第2号に規定する暴力団員又は同条第3号に規定する暴力団員等に該当せず、か
  つ、将来にわたっても該当しないこと。また、上記の暴力団、暴力団員及び暴力団員等が、申請事業者の経
  営に実質的に関与していないこと
※「飲食店」には、食品衛生法52条の規定による許可を受けている宿泊事業者等を含みます。
新潟県スポーツイベント等開催支援事業補助金
【スポーツイベント開催支援】
県内でイベント等を開催する団体

【総合型地域スポーツクラブ活動支援】
新潟県総合型地域スポーツクラブ


新潟市

新潟市社員スキルアップ応援事業
新型コロナウイルス感染症により影響を受けた事業主が従業員のスキルアップに取り組む際の費用の一部を支援します。
新規採用活動支援事業【2024年・2023年新規採用向け支援】
中小企業の人材確保と大学生等の市内就労を促進するため、就職情報サイト等を活用した採用広報活動に取り組む経費及び新規学卒者を対象とした採用ノウハウ取得のための採用コンサルティング費用の一部を補助します。
新潟市新事業展開サポート補助金(第2回募集)
ウィズコロナ・ポストコロナを見据えた経済社会の変化に対応するための新事業展開や、事業再構築に向けた取り組みに係る費用を補助します。


長岡市

BCP・事業承継補助金(事業継続・事業承継計画策定推進補助金)
災害時等の事業継続計画や事業承継計画策定経費の一部を補助し、事業継続力強化を促進します。
※本補助金はBCPや事業承継に関する取り組みのみが対象となり、通常の試算表等作成費用やその他給付金等の申請代行に伴う代行費用などは対象外となります。


三条市


柏崎市

柏崎市ものづくり産業等事業構造強化促進補助金
以下の全てに該当する方

1.市内の本社または事業所で、次に掲げる補助金の交付決定を受けた事業を実施する方
・小規模事業者持続化補助金(ただし、コロナ特別対応型又は低感染リスク型ビジネス枠に限り、事業再開枠を除く。)
・ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(ただし、特別枠又は低感染リスク型ビジネス枠に限り、事業再開枠を除く。)
・IT導入補助金(ただし、特別枠又は低感染リスク型ビジネス枠に限る。)
・事業再構築補助金
・新潟県新型コロナウイルス対応新事業チャレンジ支援事業補助金
2.市税を滞納していない方
3.従業員の解雇など(事業主都合による解雇または解雇とみなされる雇い止めなど)を行っていない方
柏崎市ものづくり産業雇用維持奨励金
中小企業者(中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項第1号に規定する中小企業者)で、以下の全てに該当する方

1.製造業を主たる事業として営む方
2.市内に本社または主たる事業所を有する方
3.新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業をした場合に、市内の本社または事業所に属する従業員に支払った休業手当(令和2(2020)年4月1日~令和3(2021)年6月30日までの休業について支払ったものに限る。)について、次の助成金の支給の決定を受けている方
・国の雇用調整助成金(教育訓練に係る加算額を除く。)
・緊急雇用安定助成金
4.令和3(2021)年4月30日までの休業にあっては、雇用調整助成金等に係る国の助成率が10分の10(すでに10分の9の割合で支給の決定を受け、国の制度改正に伴い差額の支給を受けることとなるものを含む。)である方
5.令和3(2021)年5月1日~令和3(2021)年6月30日までの休業にあっては、雇用調整助成金等に係る国の助成率が10分の10又は10分の9である方
柏崎市飲食関連事業者等事業継続支援金
柏崎市は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による外出自粛等の影響を受けて、売上の減少が続いている飲食関連事業者等(飲食関連事業者、タクシー事業者、自動車運転代行事業者)に対して、支援金を支給します。

(注意)この支援金の対象は、飲食関連事業者(飲食店に直接、商品・サービス(食材、飲料、クリーニング等)を提供している事業者)です。飲食店は対象ではありません。
新型コロナウイルス感染症関連融資に係る信用保証料補給と利子補給のご案内
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、新潟県が行う対象融資融資を借り入れた市内中小企業者等に対し、柏崎市から信用保証料補給と利子補給を行います。

なお、融資の相談・申し込みは、市内各金融機関で受け付けています。


新発田市

新型コロナウイルス感染症傷病給付金
新発田市国民健康保険に加入している方で以下のすべての要件に該当する方

1 新型コロナウイルス感染症に感染した方

2 自営業者など事業収入を生じる事業を営んでいる方

※新発田市国民健康保険傷病手当金の対象となる方は、傷病手当金が優先して給付されます。
新型コロナウイルス感染症傷病給付金
後期高齢者医療制度に加入している方で以下のすべての要件に該当する方

1 新型コロナウイルス感染症に感染した方

2 自営業者など事業収入を生じる事業を営んでいる方

※後期高齢者医療傷病手当金の対象となる方は、傷病手当金が優先して給付されます。
新発田市業態転換(ステップアップ)補助金
新発田市内の事業者が、新型コロナウイルス感染症拡大による、社会経済の変容に適応するため、現在の業態からの業態転換や、新事業の立ち上げなど、前向きなステップアップを行ううえで必要な経費の一部を市が補助します。内容は以下のとおりですが、添付のチラシ、要綱もあわせてご確認ください。


小千谷市

事業者の皆様へ


加茂市

新型コロナウイルス関連


十日町市

十日町市PR(販路拡大)支援事業補助金
市内に本社、主たる事業所を有する事業者、又はその事業者が所属する商工業団体。


見附市


村上市

村上市設備投資・IT導入支援補助金
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた市内の中小企業者等が取り組む、社会経済の変化に対応するための設備投資に対して補助金を交付します。
村上市がんばる事業者応援金(第2弾)
新潟県に適用されたまん延防止など重点措置の影響により、外出機会が減少し売上げに大きく影響を受けた事業者に対し応援金を支給し、コロナ禍での事業継続を支援します。
村上市人材獲得・定着支援事業補助金
新型コロナウイルス感染症の収束を見据え、企業が業績の回復からさらなる成長のために必要な人材の獲得や現在雇用している従業員の定着を目的とした職場環境整備を支援します。


燕市

燕市新型コロナウイルス感染症検査費用補助金
市内で事業活動等を概ね1年以上営んでいる事業者で、以下の要件を満たすもの

・燕市に納税義務があり(燕市の納税証明書が取得できる)かつ滞納がないこと
・燕市内に本社もしくは事業所があること
・検査結果が「陽性」であった場合、居住地を所管する保健所(旧帰国者・接触者相談センター)に必ず報告する旨などをあらかじめ同意すること


糸魚川市

企業等新型コロナウイルス感染症検査費用補助金
次に掲げる事業活動を行う市内事業者(市税に滞納がある事業者を除く。)

 (1)新潟県外(海外を含む。)への出張又は滞在

 (2)新潟県外(海外を含む。)からの来訪者との接触
新ビジネス展開事業補助金
長期化するコロナ禍の影響を踏まえ、既存事業を見直し、業態転換、事業・業種転換、事業規模拡充など新たなビジネス展開に挑戦する市内中小企業等を支援します。


妙高市

事業継続支援助成金(第2次)
新型コロナウイルス感染症の影響で売上の減少が長期化している事業者の事業継続を支援するため、市独自の助成金を交付します。助成金(第1次)を受給した方は、助成金(第2次)を重複受給できません(売上減少率区分が高くなり差額が生じる場合を除く)。


五泉市

五泉市雇用調整助成金利用促進支援金
新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、従業員の雇用の維持と事業の継続を行う事業者へ、雇用調整助成金の申請を社会保険労務士等に依頼した費用を支援します。
応援します!ごせん消費回復事業補助金
消費喚起や誘客促進を図るため、商店街等の団体が自ら企画・運営する事業に対し補助金を交付します。
五泉市インターネットショッピングモール出店支援事業補助金
新型コロナウイルス感染症の拡大により売上減少などの影響を受けている中小企業者に対して、販路拡大と新規需要の開拓を促進するため、インターネットショッピングモールへの新規出店費用及び運営に要する費用を支援します。


上越市

上越市雇用調整助成金申請費補助金
市内に主たる事業所を置き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により事業活動の縮小を余儀なくされた中小企業等で、雇用調整助成金または緊急雇用安定助成金の支給に必要な書類を社会保険労務士等に委託したもの
上越市新型コロナウイルス感染症対策利子補給補助金
次の制度融資を利用する中小企業者等

●新潟県セーフティネット資金(経営支援枠)
・新型コロナウイルス感染症対策特別融資 
・新型コロナウイルス対策伴走支援型資金(伴走支援型特別保証制度要件) 
●新潟県経営改善サポート資金
・事業再生計画実施関連保証感染症対応型  

(注)次の要件を満たす必要があります

市内に事業所を有すること (個人事業主にあっては、現住所が市内であっても可)
補助金の交付を申請する時点で、継続して事業を行っていること
(第4次)上越市事業者経営支援金
新型コロナウイルス感染症により、昨年12月から本年4月までの間に一定以上売上げが減少した事業者を対象に、令和4年2月1日より、「第4次事業者経営支援金」の受付を開始します。
第1次事業者経営支援金、第2次事業者経営支援金、第3次事業者経営支援金の給付を受けた方も再度申請が可能です。
なお、本支援金より、「対象期間全体の平均売上げが一定以上減少した場合」も給付の対象としました。
詳しくは制度概要、申請マニュアルをご確認ください。
事業者経営支援金(時短要請関連事業者枠)
時短要請等により、特に影響を受ける酒造、酒販、タクシー、運転代行事業者を対象に、最大100万円となる「事業者経営支援金」の上乗せ支援を開始します。

 対象業種以外の売上減少がある事業者におかれましては、引き続き「第4次事業者経営支援金」をご活用ください。


阿賀野市


佐渡市

雇用調整助成金申請費用補助金
1.国の雇用調整助成金の申請書類作成に要する経費
2.国の雇用調整助成金の申請に必要な就業規則等の整備に要する経費
緊急雇用安定助成金
新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、その雇用する労働者に対し一時的に休業等を実施した場合、当該休業等に係る手当ての一部を国の助成金の支給決定を受けたものに上乗せして助成するものです。
※令和4年度についても、引き続き助成いたします。


魚沼市

魚沼市広告宣伝等支援事業補助金
新型コロナウイルス感染症の影響による長引く景気低迷に加え、新たな社会経済構造への対応が求められる市内事業者が行う、売上回復や販路拡大、新たな業種又は業態への転換周知などを目的とした広告及び宣伝等の活動に対し、補助金を交付することで市内事業者の景況回復に向けた後押しをすることを目的に補助金を交付します。


南魚沼市


胎内市

感染防止対策事業
市では、事業継続のために、店舗や事務所等における感染防止対策にかかる経費(感染防止対策に直接的に効果があると認められるマスクや消毒液等の消耗品も含む)を補助します。
※令和3年4月1日~令和4年2月28日までに納品・引渡し等及び支払がされたものに係る経費が対象。
減収対策事業
市では、新型コロナウイルス感染症の影響による減収対策として取り組む販路開拓に必要な経費を補助します。
※令和3年4月1日~令和4年2月28日までに納品・引渡し等及び支払がされたものに係る経費が対象。
胎内市雇用安定化事業
●事業者の場合
以下の1~2全てを満たすもの
1-市内に本社(本社機能を有する事業所を含む)を有する中小企業者及び小規模企業者
2-雇用保険法(昭和49年法律第116号)の適用を受けるもの
※「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」の申請を代理で行う場合、対象者が胎内市に住所を有している場合に限る。
事業再建支援給付金
下記の国及び新潟県の実施する補助金事業を活用する事業者に対し、補助対象経費の自己負担となる部分について、市がさらに補助を行います。

「対象となる事業」
・中小企業等事業再構築促進事業
・新型コロナウイルス対応新事業チャレンジ支援事業


聖篭町


弥彦村

新潟県制度融資に対する信用保証料補給
村内の中小企業者(村税を完納しているもの)


田上町

令和4年度田上町中小企業等事業継続緊急支援金
町では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による地域経済及び事業所への影響が長期化していることから、感染症拡大の影響を受ける町内の事業所に対し、支援金を支給します。


阿賀町

重要なお知らせ


出雲崎町


湯沢町


津南町


刈羽村

新型コロナウイルス対策融資と信用保証料及び利子の補給
新型コロナウイルス感染症の影響により、損害が生じている又は今後の資金繰り等に支障をきたすおそれがある中小企業者等


関川村

新型コロナウイルス感染症によって影響を受ける中小企業等の支援について


粟島浦村

お知らせ

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail
bizoceanジャーナルトップページ