このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail

石川県の支援制度一覧

石川県

石川県事業復活支援金
新型コロナウイルス感染症の影響により厳しい経営環境が継続している県内中小企業及び個人事業主の事業継続・回復を支援するため、国の事業復活支援金に、県が独自に上乗せする「石川県事業復活支援金」を給付します。
新型コロナウイルス感染症経営改善支援特別融資
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者の早期の経営改善を促すために、国が新たに設けた「伴走支援型特別保証制度」を活用した融資制度を創設


金沢市

正規雇用創出特別奨励金
次のいずれにも該当する中小企業事業主

1.市内に本社を有すること
2.令和3年4月1日から令和4年3月31日までの間に、対象労働者(離職者等)を正規雇用労働者として新たに雇い入れ、継続して雇用していること
3.雇用保険適用事業所であること
4.市税の滞納がないこと
ただし、次のいずれかに該当する事業主は除きます。

・風営法に規定する接待飲食等営業(料亭を除く)及び性風俗関連特殊営業またはこれらの営業を受託して営業を行う事業主
・国、県または市が出資による権利を有する事業所の事業主
・暴力団等の反社会勢力の構成員または反社会勢力と関係を有する事業主
・対象労働者と過去3年間に、雇用、請負等の関係にあった、または、出向、派遣等の関係により事業所において就労させたことがある事業主
・過去1年間に対象労働者を雇用していた事業主と、資本的、経済的等の関連性からみて密接な関係にある事業主
・対象労働者が雇い入れ事業所の事業主または取締役の3親等以内の親族
(配偶者または3親等以内の血族もしくは姻族をいう)
・対象労働者に支払った賃金が他の助成制度の対象で、その制度の助成を受けている事業主
・その他市長が不適当と認める事業主
中小企業緊急雇用安定助成金(令和3年5月1日~6月30日休業分)
下記の①~③いずれにも該当する事業主

①市内に事業所を有する中小企業であること
(国の助成申請における休業等実施事業所が市内)
②対象期間中の休業に対し、国の助成金(雇用調整助成金又は緊急雇用安定助成金)の支給決定を受けており、助成率4/5又は9/10であること
③市税の滞納がないこと
金沢市事業復活臨時支援金
新型コロナウイルス感染症の影響により売上が大きく減少した市内中堅・中小企業(以下「法人」という。)及び個人事業主の事業継続・回復を支援するため、国の事業復活支援金及び石川県事業復活支援金を受給した事業者に対し、独自の支援金を支給します。


七尾市

七尾市事業復活支援金
新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少した事業者を支援するため、国の事業復活支援金に、市が独自で上乗せする「七尾市事業復活支援金」を給付します。
「七尾市事業復活支援金」の申請には、国の「事業復活支援金」の給付を受けている必要があります。国の給付通知書および国へ提出した書類を大切に保管いただきますようお願いします。
七尾市緊急経済対策経営安定融資利子補給
新型コロナウイルス感染症の発生に起因して、売上高や利益率が減少するなど事業経営に深刻な影響を受けている市内の中小企業者へ、次の融資に対する利子1年分を補給します。


小松市

小松市事業復活強化支援金
小松市内に事業所を有し事業を営む、国の事業復活支援金を受給した中小企業者に対し、支援金を給付します。

※注意

小松市の「事業復活強化支援金」は、国の事業復活支援金、石川県の事業復活支援金とは別の支援事業となります。国、県の制度内容及び申請やお問い合わせ先に関することは、下記より確認してください。(小松市では、国および石川県の支援制度に関する申請受付は行っておりません。)
小松市新型コロナ対策認証店推進支援金
いしかわ新型コロナ対策認証店に登録し、アフターコロナを見据えた安全安心なお店づくりに取り組む店舗を支援します。
小松市空き店舗活用型飲食店等創業支援補助金
空き店舗に店舗等を出店する際に必要となる土地・建物取得費、建物改修費、機器・設備のリース料等の経費を支援します。


輪島市

輪島市新型コロナウイルス感染症緊急経営支援事業(輪島市独自助成)
輪島市では、新型コロナウィルス感染症の影響により、売上が大きく減少した市内の事業者の皆様に、事業の継続を支援するため市独自の助成金を給付します。申請受付要領をご確認のうえ、申請して下さい。


珠洲市


加賀市

加賀市がんばる事業者応援事業補助金
ポストコロナを見据えた新たな販路の開拓や業務の効率化・生産性の向上に取り組む中小企業者や個人事業者を応援するため、事業に必要な経費の一部を支援します。


羽咋市


かほく市

空き家空き店舗活用事業補助金
かほく市では、空き家・空き店舗の活用を促進し、地域の活性化を図るため、空き家・空き店舗を活用し出店する際の物件購入費や改装工事費等に対し、最大360万円の補助金を交付します。
かほく市飲食店まん延防止支援金
1月27日から石川県内全域に適用された「まん延防止等重点措置」に伴う営業時間の短縮や酒類の提供自粛等の県の要請に応じた飲食店に対し、かほく市では次のとおり支援金を支給します。


白山市

新型コロナウイルス感染拡大防止協力金
新型コロナウイルス感染拡大を受け、県の「飲食店への営業時間短縮要請」にご協力いただいた市内の事業者の皆様に対し、感染拡大防止の促進を図ることを目的に協力金を支給します。
中小企業等事業再構築支援金
ポストコロナ・ウィズコロナ時代に向けて、新分野進出・事業転換等の取り組み、事業再編またはこれらの取り組みを通じた規模の拡大を目指す企業等に支援金を支給します。
事業復活支援金
新型コロナウイルス感染症の影響により売上が大きく減少した市内事業者の事業継続・回復を支援するため、国の「事業復活支援金」及び「石川県事業復活支援金」受給者に対し、市が独自に上乗せする支援金を支給します。


能美市

中小企業経営支援融資
・市内に本社を有する中小企業で同一事業を引き続き1年以上経営しているもの
・市内に代表者が住所を有する個人事業者で同一事業を引き続き1年以上経営しているもの
・市内で同一事業を引き続き1年以上経営している事業者で構成された団体
能美市事業復活支援金
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大や長期化の影響を受け売上高が減少し、国及び石川県の事業復活支援金を受給した市内事業者に対して能美市事業復活支援金を支給します。
能美市小規模事業者支援事業補助金(新型コロナ対策)
新型コロナウイルス感染症対策強化のため小規模事業者が行う接触機会軽減・換気機能向上につながる店舗・事務所改装工事等費用の一部を補助します。
能美市事業継続力強化認定企業支援事業補助金
能美市では、事業継続力強化計画を策定し、計画にかかる設備投資などを行う事業者を支援します。
能美市事業再構築促進支援事業補助金
能美市では、国の「事業再構築補助金」の交付を受け、事業の再構築に取り組む企業を応援します!
就職説明会出展事業補助金
市内中小企業が学生へ企業PRをおこなう機会を確保し、U・I・Jターン就職の促進を図るため、対面型で開催される就職説明会の出展経費を支援します。


野々市市

野々市市飲食店時短営業支援金
新型コロナウイルス感染拡大防止のための石川県の時短要請に協力し、協力金を交付された飲食店のみなさまに対し、支援金を交付します。


川北町

事業所の方へ


津幡町

事業者向け新型コロナウイルス感染症関連


内灘町

新型コロナウィルス感染症の発生により経営に影響を受けている事業者の皆様へ


志賀町

事業者向け【新型コロナウイルス感染症】


宝達清水町

宝達志水町商工業制度資金信用保証料補助金
宝達志水町では、町内に事業所を有する商工業者が石川県保証協会の保証を受けて石川県制度融資を借り受ける場合に、信用保証料の負担軽減と資金貸付の円滑化を図り、町内商工業者の経営安定と商工業の発展に資することを目的に信用保証料相当額を補助します。
宝達志水町6次産業化推進事業補助金(農林漁業者向け)
6次産業化に取り組む農林漁業者に対して、農林水産物の加工・販売、地産地消等の推進を支援するため、町独自の補助金を支給します。
宝達志水町事業拡大等支援補助金(事業者向け)
新型コロナウイルス感染症拡大により影響を受けた町内事業者に対して、アフターコロナを見据え実施する積極的な事業拡大等を支援するため、予算の範囲内で補助金の交付を行うもの。


中能登町

中能登町中小企業者事業復活支援金
町内の中小企業者(小規模事業者、個人事業主含む)を対象に、新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少した事業者を支援します。


穴水町


能登町

事業者の皆様へ

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail
bizoceanジャーナルトップページ