このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail

岐阜県の支援制度一覧

岐阜県

岐阜県中小企業資金融資制度
県内の中小企業者の皆さまに、経営の活性化、安定のために必要な事業資金を円滑に調達していただくために、岐阜県中小企業資金融資制度(県制度融資)を設けています。
県制度融資は、県・金融機関・県信用保証協会が協力し、金融機関を通じて融資を行います。
 融資のお申込み・ご相談は、金融機関の県内店舗でお申し込みください。手続き方法は金融機関所定です。
※なお、お申し込みに際しては金融機関及び県信用保証協会の審査があり、審査の結果、ご希望に添えない場合があります。
令和4年度介護人材確保対策事業費補助金
県では、介護施設及び事業所の職員の確保・定着を支援することにより介護職員が働きやすい環境の整備や介護職員の資質向上を図るため、介護サービス事業者等が実施する介護職員の参入促進の取組みや介護職員のキャリアパス支援に係る経費の全額または一部を助成します。
岐阜県緊急時介護人材確保・職場環境復旧等事業費補助金
(ア)新型コロナウイルス感染者が発生又は濃厚接触者に対応した介護サービス事業所・施設等(※休業要請を受けた事業所を含む)
(イ)新型コロナウイルス感染症の流行に伴い居宅でサービスを提供する通所系サービス事業所
(ウ)感染者が発生した施設等の利用者の受け入れ及び応援職員の派遣を行う事業所【他事業所応援】
岐阜県新型コロナウイルス感染症離職者雇用奨励金
1.対象労働者を令和3年4月1日から令和3年8月31日の間に、ハローワークからの紹介により正規雇用労働者(1週間の所定労働時間が30時間以上)として雇用したこと。
2.岐阜県税の滞納がないこと。
3.対象労働者の主たる勤務地は、県内の事業所とすること。
4.対象労働者を雇い入れた日の前日から起算して6か月前の日から1年を経過する日までの間に、従業員を事業主の都合で解雇していないこと。
5.支給申請日の前日から起算して過去3年の間に、対象労働者を事業主の都合で解雇していないこと。
岐阜県商店街DX事業費補助金
商店街振興組合及び商店街振興組合連合会、その他商店街団体、商工会議所、商工会、実行委員会等


岐阜市


大垣市

大垣市経営基盤強化支援事業補助金
新型コロナウイルス感染症の影響により業績が悪化している市内の中小企業者の経費を軽減し、 経営基盤の強化を支援するため、商品開発、販路開拓、人材育成・確保、広告宣伝、経営再建に必要な費用の一部を市が補助します。
※事業実施前の申請及び交付決定が必要です。
※当補助金は予算上限に達し次第、申請受付を終了します。
※「大垣市経営基盤強化支援事業補助金」募集要領をご覧いただき、ご申請ください。
大垣市スタートアップ支援事業補助金
新型コロナウイルス感染症の影響が及ぶ中、市内において新規創業または第二創業をする者を支援し、地域経済の活性化を図るため、創業にかかる費用の一部を市が補助します。
※事業実施前の申請及び交付決定が必要です。
※予算の範囲内において補助金を交付しているため、交付申請額が予算額に達し次第受付を終了します。
※令和3年度に当補助金を受給された方は申請できません。

大垣市奨学生地元就職支援事業補助金
新型コロナウイルス感染症の影響によって業績が悪化した事業者を支援するため、市内在住で、市内中小企業に就労する奨学生の返還の必要のある奨学金の全部又は一部について負担した市内の中小企業に対して補助します。
※ 事業実施前の申請及び交付決定が必要です。
大垣市地元人材確保支援事業補助金
新型コロナ禍において、人材確保が困難な中小企業を支援するため、市内中小企業等に就労した大学・高校等の新規学卒者や市外のuiターン者に対して、当該事業者が奨励金を支給した場合、補助金を交付します。
※ 事業実施前の申請及び交付決定が必要です。


高山市

高山市雇用調整支援事業補助金
新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の縮小を余儀なくされ、これに伴い市内事業者が国の特例措置により雇用調整助成金を活用して行う雇用維持の取り組みを積極的に支援するため、雇用調整助成金に係る労働者の休業手当相当額又は国の上限額のいずれか低い方と、国の助成額との差額(事業者負担分)を補助します。
高山市中小企業生産性革命推進事業補助金
新型コロナウイルス感染症による影響を乗り越えるために、市が指定した国又は県の補助金を活用し、様々な取り組みを積極的に行う事業者に対して、国又は県の補助金に加え市でも上乗せし補助することにより、経営の革新と持続化を図る事業を促すことを目的とする。
高山市新型コロナウイルス対策融資等にかかる利子補給・保証料補給
新型コロナウイルス感染症により影響を受けた事業者が経営の安定のために融資を受けた資金について、利子を補給することにより、事業者の支援を図ることを目的とする。
高山市新型コロナウイルス対策勤労者休業支援事業補助金
コロナ禍における勤労者の雇用の継続及び生活の安定を図るため、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった労働者の申請により国から支給される「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(以下「休業支援金等」という。)における労働者の自己負担相当分を予算の範囲内で補助します。 
高山市求人情報発信支援事業補助金
ウィズコロナ社会における人流及び経済の回復に備えて、市内事業者の人材の確保を後押しするため、就職情報ウェブサイトなどを活用した求人活動に係る経費の一部を支援します。


多治見市

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者向け支援について


関市

信用保証料補給
・市内に店舗、工場または事業所を有している方。
・市税を完納している方。


中津川市


美濃市

美濃市小規模事業者事業継続支援利子等補給事業
新型コロナウイルス感染症による影響を受け、金融機関から融資を受けた小規模事業者に利子及び保証料を補給します。
美濃市中心市街地活性化空き店舗等改修事業費補助制度
市内の中心市街地の空き店舗等の解消及び有効利用を促進するとともに、賑わいある商店街づくりを推進し、中心市街地の活性化を図るため、空き店舗等を新たに購入して事業を営もうとする方に、改修費の一部を補助します。
無料Wi-Fi整備費に補助金
美濃市では、市内の観光関連施設の事業者に対し、無料公衆無線LAN設置を支援することにより、本市を訪れる外国人観光客をはじめとする観光客等の利便性を向上させ、観光地の誘客に効果をもたらすことを目的とし、アクセスポイント1か所につき5万円(1施設につき25万円)まで補助します。


瑞浪市

新型コロナウイルス感染症に関する情報【まとめページ】



羽島市


恵那市

恵那市商工振興補助金
市内の商工業を応援するための補助金制度です。
恵那市指定融資利子補給金
恵那市指定融資利子補給金補助金交付要綱に基づき、日本政策金融公庫が実施する「マル経融資」「創業支援資金融資」「生活衛生改善貸付融資」に係る支払利子額を補給しています。

補助金の交付対象は、償還開始から12 カ月間です。
勤労者融資
恵那市では、勤労者の方々の福利厚生向上のため「勤労者資金融資制度」を用意しています。お気軽に相談ください。
中小企業小口融資制度
中小企業や個人事業主の皆さんへ事業資金を融資する制度として、恵那市中小企業小口融資制度を設けています。


美濃加茂市


土岐市

新型コロナウイルス感染症


各務原市

各務原市航空宇宙産業競争力維持支援事業補助金
公益財団法人岐阜県産業経済振興センターが実施する「航空宇宙産業競争力維持支援事業費助成金(以下「県助成金」という。)」の交付を受けた事業者に対し、市が助成対象経費の自己負担額の一部を補助します。

令和4年度に県助成金に採択された事業が対象となります。
各務原市ものづくりDX推進補助金
国が実施する「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(以下「国補助金」という。)」の交付を受けた事業者に対し、市が補助対象経費の自己負担額の一部を補助します。

※令和4年度に採択されたものを対象とします。
各務原市ものづくり事業再構築支援補助金
国が実施する「事業再構築促進補助金(以下「国補助金」という。)」の交付を受けた事業者に対し、市が補助対象経費の自己負担額の一部を補助します。

※令和3年度、令和4年度に採択されたものを対象とします。
各務原市航空宇宙関連企業新ビジネス展開支援事業費補助金
公益財団法人岐阜県産業経済振興センターが実施する「航空宇宙関連企業新ビジネス展開支援事業費助成金(以下「県助成金」という。)」の交付を受けた事業者に対し、市が助成対象経費の自己負担額の一部を補助します。

令和4年度に県助成金に採択された事業が対象となります。
各務原市IT導入補助金
国が実施する「IT導入補助金(以下「国補助金」という。)」の交付を受けた事業者に対し、市が補助対象経費の自己負担額の一部を補助します。

※令和3年度、令和4年度に採択されたものを対象とします。
各務原市ものづくりデジタル化推進事業補助金
公益財団法人ソフトピアジャパンが実施する「スマート経営アドバイザー派遣の活用」または「IoT・IT研修の受講」を受けた市内事業者などに対し、市が経費の一部を補助します。


可児市

可児市小規模事業者ステップアップサポート補助金
新型コロナウイルス感染症による影響を積極的に克服し、成長を志向する小規模企業者(※)を支援します。
この補助金は次の2つに分類されます。
A.国又は県による持続化補助金への上乗せ補助(以下「上乗せ補助分」という。)
B.国又は県による持続化補助金の申請に要する費用の一部補助(以下「申請円滑化補助分」という。)
※ 常時使用する従業員の数が概ね20人(商業、サービス業については5人)以下の事業者をいいます。
令和4年度可児市広告宣伝費等助成金
市は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市内の中小企業者等が行う広告・宣伝等に要する経費を助成します。


山県市

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者への支援について


瑞穂市

事業者の方の支援策について


飛騨市

新型コロナ経営改善資金にかかる利子補給制度
新型コロナウイルスによる市内経済への影響が長期化する中、市内事業者の事業継続を支援するため、岐阜県中小企業支援融資「新型コロナ経営改善資金」を借り入れた市内事業者に対し、支払利子の一部を助成します。​


本巣市

【コロナ関連】 事業者支援について


郡上市

令和4年度 郡上市郡上満喫体験型観光利用割引事業補助金
市では、新型コロナウイルス感染症の影響により減少した観光客の誘致を促進し、地域資源の活用及び地域経済の活性化を図るため、市の自然、文化等を体験する商品を提供する事業者(以下「体験型観光事業者」という。)に対し補助金を交付します。令和4年度分の商品登録の申請受付を開始しましたのでお知らせします。

 ※令和3年度に申請いただいた商品について、令和4年度も引き続き補助を受ける場合も、再度申請いただく必要があります。
郡上市教育旅行支援助成金
郡上市では、市内の観光資源(自然、歴史、文化)の魅力を活用し、さらなる市内への誘客を推進するため、教育旅行を送客する旅行事業者に対し助成金を交付します。
郡上市チャレンジ小規模事業者応援補助金
郡上市では、市内の観光資源(自然、歴史、文化)の魅力を活用し、さらなる市内への誘客を推進するため、教育旅行を送客する旅行事業者に対し助成金を交付します。


下呂市

下呂市感染症対策消耗品購入支援事業
市内事業者の皆さまが新型コロナウイルス感染防止に取り組むために必要な消耗品の購入費の一部を補助します。
コロナ対策事業追加支援補助金
新型コロナウイルス感染症による影響を乗り越えるため、国や県の補助金を活用して販路開拓等やコロナ対策を行う事業者に対し、事業の補助対象経費の自己負担額の一部を補助する「コロナ対策事業追加支援補助金」事業を実施します。
下呂市事業者月次支援金(第2弾)
下呂市において新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が適用された2022年1月から同年3月までの期間における影響を緩和して、事業の継続を支援するため、事業全般に広く使える下呂市事業者月次支援金(第2弾)を給付します。


海津市

【緊急情報】海津市の新型コロナウイルス感染症に関する対応について


岐南


笠松町

新型コロナウイルスに関する記事一覧


養老町


垂井町


関ケ原町

事業者の方へ


神戸町

事業者への支援


輪之内町


安八町


揖斐川町

町独自の経済対策(中小事業者支援)について


大野町

新型コロナウイルス感染症関連


池田町

新型コロナウイルス感染症に関連する情報


北方町

新型コロナウイルス感染症について


坂祝町

事業者・個人向け支援策について


富加町

新型コロナウイルス感染症関連支援情報


川辺町

事業者向け


七宗町


八百津町

新型コロナウイルス感染症に関する支援策について


白川町

新型コロナウィルス感染症対策-関連情報〔各種支援情報など〕


東白川村

新型コロナウイルス感染症関連情報
※コロナに関する独自の融資無し


御嵩町


白川村

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail
bizoceanジャーナルトップページ