このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail

千葉県の支援制度一覧

千葉県

事業承継資金
要件
・中小企業又は個人事業主であること
・上場会社等でないこと
・経営の交代が発生し、資金が必要なこと
・会社又はその会社の代表権に制限のない代表者個人に資金ニーズが発生していること
千葉県中小企業振興資金融資制度
県制度融資は県内の中小企業の皆様に、経営の活性化、安定のために必要な事業資金を円滑に調達して頂くために、県、商工会議所、商工会、中小企業団体中央会、金融機関、千葉県信用保証協会の連携と協力のもとで行われている融資制度です。


千葉市

千葉市中小企業資金融資制度
市内中小企業者の経営基盤の確立、設備の近代化、資金繰り安定のための金融機関からの融資に対して、利子補給等の支援を行っています。
手数料、斡旋料、紹介料、仲介料 等は一切かかりません。お気軽にご相談ください。
TRY Truck Driving!(千葉市運転免許取得支援補助金)
トラックの運転に必要な免許を取得し、市内運送事業者に就職・勤務する方に対して、免許費用の2分の1(上限20万円)を補助します!

申請期間:対象免許証を取得した日から1年以内


銚子市


市川市

地域にやさしい商店街推進事業補助金
本市に所在する商店街の活性化を目的として、当該商店街の店舗を利用する者の利便性を向上させるために行う改修工事や備品購入を実施する事業者に対して支援する補助制度です。
市川市中小企業融資制度
市川市中小企業融資制度は、取扱金融機関と千葉県信用保証協会の協力により、市内の中小企業者に対する資金調達の円滑化及び利子補給による負担軽減を通して、市内中小企業者の振興を図ることを目的としています。
この中小企業融資制度の内容は、以下の「令和4年度版市川市中小企業融資制度のしおり」をご覧ください。


船橋市

船橋市中小企業融資制度
船橋市中小企業融資制度は、千葉県信用保証協会及び取扱金融機関の協力を得て、 市内中小企業の経営基盤の確立と近代化のために必要な資金を融資することにより中小企業の振興を図り、活力ある地域経済社会を構築することを目的としています。
この制度を利用することで、船橋市中小企業融資資金利子補給・船橋市中小企業融資保証料補給が受けられます。


館山市

各種支援策


木更津市


松戸市


野田市

野田市小規模事業者経営支援対策給付金
市では、商工会議所等の経営指導員による経営指導を受けた小規模事業者が、日本政策金融公庫が無担保・無保証人で融資を行う小規模事業者経営改善資金融資制度の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた特例措置により融資を受けた場合に、小規模事業者経営支援対策給付金として、定額10万円を支給します。


茂原市

茂原市中小事業者サポート補助金制度
令和4年4月1日から、市内中小事業者等を支援するため「茂原市中小事業者サポート補助金制度」を新設しました。

これは、これまでの「茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金制度」と「茂原市空き店舗活用支援事業補助金制度」を統合し、新たな支援メニューを追加したものとなります。

市内中小事業者等が行う経営向上への取り組みを支援します。

ぜひご活用ください。


成田市


佐倉市

佐倉市障害者雇用促進奨励金 次のいずれにも該当する事業主
■市内に事業所を有する事業主。
■障害者(※1)を公共職業安定所の紹介により常用労働者として新たに雇い入れた(※2)。
■奨励金の交付期間終了後も当該障害者を相当期間常用労働者として雇用する。
(※1)ただし、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(平成17年法律第123号)第5条第14項に規定する就労継続支援の利用者を除きます。
(※2)助成金の交付を受けたことのある事業主が、当該交付の対象となっていた方を同一または他の事由により再度雇用したときは、助成金の交付をしないものとします。


東金市

事業者向け支援制度


旭市

各種支援情報


習志野市


柏市

柏市中小企業資金融資
柏市中小企業資金融資制度は、中小企業者や創業者の皆様が企業経営に要する資金が必要となった場合、千葉県信用保証協会と市内の金融機関の連携と協力のもとで融資を行う制度です。また、支払利息の一部を市が負担することにより、低利での資金調達が可能となります。


勝浦市

各種支援・経済対策


市原市


流山市

流山市中小企業資金融資制度
セーフティネット4号認定(新型コロナウイルス感染症を原因とする20%以上の売上高減少)を受けた市内中小企業者が、流山市中小企業資金融資制度の「事業資金(運転資金)」または「小口零細企業資金(運転資金)」を利用した場合、5年以内の借り入れに限り、当該融資に係る「利子」と「信用保証料」を全額補給するものです。


八千代市


我孫子市

我孫子市創業支援補助金制度 補助金の交付の対象となるのは、申請年度内に創業する方又は申請時に※創業から3年を経過しない方で、次の各号のいずれにも該当する場合です。(※令和2年度より対象者を2年から3年に拡大しました)

1.市内の空きテナント等を賃借して事業を行うこと。
2.我孫子市の※特定創業支援等事業による支援を受け、証明書の発行を受けていること。
3.個人事業者にあっては、実績報告までに市内に居住していること。法人にあっては、実績報告までに市内を本店所在地とした法人登記が行われていること。
4.市税を滞納していないこと。
5.創業に際して法律に基づく資格が必要な場合は、当該資格を有し、又は創業までに有する見込みがあること。
6.申請物件において2年以上継続して営業することが見込まれること。
7.我孫子市商工会に入会すること。
8.申請物件の所有者が近親者ではないこと。
9.事務所等の賃借に対する他の制度の補助金、助成金等を受けていないこと。
10.千葉県信用保証協会の保証業務の対象となる中小企業者であること。
その他 我孫子市創業支援補助金交付要綱第3条第11号から第14号に該当すること。(暴力団員等でないこと。)

※特定創業支援等事業とは、市が実施する「実践創業塾」と、千葉県信用保証協会が主催し我孫子市が共催する「創業スクール」を指します。なお、修了証明書の発行を受けるためには、原則的に全講義の受講が必要です。
※次の事業は対象となりません。
・フランチャイズ契約又はこれに類する契約に基づく事業。
・その他市長が適当でないと認める事業。

当制度のご利用を検討される際は企業立地推進課までご相談ください。


鴨川市

事業者への各種支援


鎌ケ谷市


君津市

君津市中小企業者等テレワーク導入支援補助金
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するとともに、個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を推進するため、テレワークを導入する際に必要となる経費の一部を補助します。


富津市


浦安市


四街道市


袖ケ浦市


八街市


印西市


白井市


富里市

各種支援情報


南房総市


匝瑳市

事業者への支援策


香取市


山武市


いすみ市


大網白里市

支援


栄町

支援の一覧


神崎町

支援策


多古町


東庄町


九十九里町


芝山町


横芝光町


一宮町


睦沢町


長生村

新型コロナウイルス関連情報


白子町

事業所に関する情報


長柄町

事業支援・給付金関連情報(法人・個人事業主向け)


長南町


大多喜町


御宿町


鋸南町

事業者の皆さま

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail
bizoceanジャーナルトップページ