このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail

秋田県の支援制度一覧

秋田県

経営安定資金(新型コロナウイルス感染症対策枠)
次の要件を満たす中小企業者。    

・直近の3か月間の受注高又は売上高が、前年等同期に比べて減少していること。
*受注高又は売上高について、当該直近3か月間の実績が確定していないときは、直近1か月間の実績とその後の2か月を含む3か月間又は直近2か月間の実績とその翌月を含む3か月間の見込みとすることができる。

*認定基準の運用緩和により、業歴3か月以上1年1か月未満の事業者も対象
令和4年度副業・兼業人材活用促進事業費補助金
秋田県内に事務所・事業所を有する中小企業。(みなし大企業を除く。)
令和4年度プロフェッショナル人材活用促進事業費補助
秋田県内に事務所・事業所を有する中小企業。


秋田市

産業活力創造資金(緊急経営支援資金枠)
①市内に1年以上住所を有すること(法人は登記簿上本店が秋田市内であること、組合は1年未満でも可)
②市内に主たる事業所を1年以上有すること
③事業歴が1年以上、現在も継続していること
④市税(市民税、固定資産税、事業所税)を完納しているかた
⑤営業許可、登録などを必要する業種の場合、許認可を受けているかた
⑥秋田市融資要綱で定める、取引先の倒産、撤退、自然災害などの被害により経営の安定に支障を生じているもの
⑦セーフティネット保証4号または危機関連保証の認定を受けたかた


能代市


横手市

横手市中小企業活性化支援事業(中小企業人財育成支援事業費補助金)
市内中小企業者等が自社の従業員に対して行う資格取得支援等に係る費用の一部を補助します。
横手市緊急雇用安定支援事業補助金
次に掲げる要件をすべて満たす事業主が対象となります。

・横手市内に事業所を有していること。
(横手公共職業安定所が所管する雇用保険適用事業主または労働者災害補償保険適用事業主であること)
・雇用している労働者を一時的に休業させたこと。
・国の雇用調整助成金または緊急雇用安定助成金もしくはその両方の支給決定を受けたものであること。


大舘市

新型コロナウイルス感染症対策基金
市では、新型コロナウイルス感染症対策に活用するため、「大館市新型コロナウイルス感染症対策基金」を創設しました。

 現在、基金への積み立てを目的として、趣旨にご賛同いただけるかたからの寄附を受け付けていますので、皆様の温かいご支援、ご協力をお待ちしています。
大館市木材製品販路回復支援事業
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた市内の木材等の製造、加工または販売する事業者が行う木材製品の販路回復、開拓に必要な新たな取り組みや木材の高付加価値商品の開発などを支援します。
大館市木材サプライチェーン強靭化事業
新型コロナウイルス感染拡大による経済活動全体の停滞などの影響から、国内外での木材需要の減少などによる木材の在庫量増加等の影響を受けた市内木材関連事業者を支援します。


男鹿市

各種支援策について


湯沢市

新型コロナウィルス感染症にかかる中小企業者支援


鹿角市


由利本荘市

由利本荘市中小企業融資あっせん事業
市内に1年以上住所または事業所を有し、引き続き1年以上同一事業を営み、市税を完納している中小企業者または小規模企業者に対し、運転資金や設備資金の融資あっせんを行い、その利子の一部や保証料全額を補助します。


潟上市


大仙市


北秋田市

北秋田市中小企業振興資金保証制度(マル北)
市内に1年以上住所または事業所を有し、引き続き1年以上同一事業を営み、市税を完納している中小企業者


にかほ市

にかほ市飲食店事業継続緊急支援金
にかほ市では、新型コロナウイルス流行「第6波」での感染者数の高止まりが続く中、市内飲食店が長期にわたり大きな影響を受けていることから、事業継続のため本市独自で緊急支援金20万円を給付することといたしました。つきましては、対象者の要件や申請方法について下記のとおりお知らせいたしますのでぜひご活用願います。


仙北市

仙北市中小企業振興資金(マルセ)
市内に居住または事業所を有し、引き続き1年以上同一の事業を行い、市税を完納している中小企業者。
仙北市小口零細企業振興資金(マルセ小口)
市内に居住または事業所を有し、引き続き1年以上同一の事業を行い、市税を完納している小規模事業者。
仙北市創業支援資金(マルセ創業)
市内に居住し、市税を完納している創業者
仙北市経済対策資金(マルセコロナ)
市内に居住又は事業所を有し、引き続き1年以上同一の事業を行っている中小企業者。また、セーフティネット保証4号・5号・危機関連保証のうち、いずれかの認定を受けていること。
秋田県・経営安定資金(新型コロナウイルス感染症対策枠)
直近の3か月間の受注高又は売上高が、前年同期に比べて減少している中小企業者
仙北市テレワーク・ワーケーション利用促進事業費補助金
テレワークの活用を通して柔軟な働き方を推進する企業等に勤める社員等で、以下の全ての要件を満たす方

(1)法人として既に1年以上の事業活動実績があること
(2)企業等から宿泊費を支給されていないこと。ただし、社員等が企業等に当該補助金の活用を事前相談し、承認を得た上で、社内規定等に基づき、企業等が支給する場合を除く
(3)国・都道府県その他の公的機関から同種の補助金等を重複して交付を受ける者でないこと
(4)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条に定める業種、公序良俗に反する事業又は宗教的施設として活用する事業を営む者でないこと
(5)仙北市暴力団廃止条例第2条第1号に指定する暴力団、同条第2号に規定する暴力団員に該当しない者であること


小坂町


上小阿仁村

新型コロナウイルス感染症対策について


藤里町

藤里町中小企業融資あっせん制度


三種町


八峰町


五城目町


八郎潟町


井川町


大潟村


美郷町


羽後町


東成瀬村

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail
bizoceanジャーナルトップページ