このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail

愛知県の支援制度一覧

愛知県


名古屋市

ナゴヤ新型コロナウイルス感染症対策経営支援資金
新型コロナウイルス感染症の影響により売上高が15%以上減少した中小企業者で、今後のアクションプラン等を定めた計画書を作成した方を対象に、金融機関が伴走型支援を行う融資制度です。


豊橋市

豊橋市販路開拓支援事業費補助金
市内に本社がある全従業者数が100人以下(国外で開催される展示会等へ出展した場合は300人以下)の中小事業者または中小企業団体 
*中小事業者:中小企業基本法第2条第1項に該当される方
*中小企業団体:中小企業団体の組織に関する法律第3条第1項に該当される団体
(市税の滞納がないことを条件とします。)
就職サイト掲載費補助金
新卒者や転職者を正規雇用するために就職情報サイトへ求人情報を掲載した場合に、事業者が負担した掲載費用の一部を補助します。
UIJターン就業奨励金
中小事業者の人材確保支援として、首都圏からの転入者を正規に雇い入れた事業者へ奨励金を支給する制度です。(首都圏:東京・埼玉・千葉・神奈川)
豊橋市サテライトオフィス誘致補助金
次の要件をすべて満たす事業者
・普通法人(法人税法(昭和40年法律第34号)第2条第1項第9号に規定する)であること

・申請日において、市外に本社があること

・市内にサテライトオフィスを設置する又は設置したこと

・入居開始日以前に、市内に事務所を有していないこと

・入居開始日から起算して市内で3年以上本社業務の全部又は一部を継続すること

・申請日の属する年度内に、補助対象経費の支出があること

・豊橋市が行う広報活動に協力すること
豊橋市新ビジネスチャレンジ応援補助金
業態転換、オンラインサービスショップ開設・改善、クラウドファンディングを通して、一般消費者向けの新たな取組みに挑戦する中小企業者の支援を行います。


岡崎市

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ


一宮市


瀬戸市

支援・給付


半田市

新型コロナウイルス感染症特設ページ


春日井市


豊川市

新型コロナウイルス感染症に係る信用保証料・利子補給補助
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市内の中小企業者の方を支援するため、愛知県融資制度を活用された方に対し、信用保証料及び利子補給に係る補助金を交付します。
※ 令和3年度に愛知県が愛知県経済環境適応資金融資制度サポート資金経営あんしんの条件を変更しましたので、令和3年4月1日以降に経営あんしんの融資の申し込みをされた方は、本補助金の対象となりません。


津島市


碧南市

IT活用促進事業
市内中小企業者のIT化を支援することで、雇用の確保及び販路拡大を促進し、もって地域経済の健全な発展に資することを目的とします。


刈谷市


豊田市


安城市

信用保証料補助事業補助金
小規模企業等振興資金融資制度については、安城市を通じて融資の申込をし、借り入れをした者。

経済環境適応資金融資制度については、法人にあっては本社、個人にあっては住所地又は主たる事業所を市内に有する中小企業者。


西尾市

西尾市新型コロナウイルス感染症対策信用保証料補助金
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により売上高の減少等の影響を受ける中小企業者等を支援するため、愛知県融資制度の経済環境適応資金サポート資金(環セ100、環セ80、環経コ、環危、環伴)を受けた中小企業者等に対し、当該融資を受ける者が負担する信用保証料について、一定の条件を満たした場合に補助金を交付します。


蒲郡市

令和4年度蒲郡市新型コロナウイルス感染症対策整備費補助金
安心して市民が日常生活を送るため、また、安心して市内事業所で働くため、新しい生活様式に即した環境整備を促進します。

※事前申請が必要です。


犬山市

事業継続支援補助金
中小企業者を取りまく環境の変化や社会情勢の変化といった企業活動への様々な影響に対応するため、中小企業者自身が経営計画を立て、新商品の開発や販路開拓、労働生産性の向上、業態転換、事業承継などに取り組む際に必要となる費用※の一部を助成します。
※1 コンサルタントなどの専門家の支援を受けるための費用
 2 計画実現のために必要となる設備投資の費用
ただし、市が実施する中小企業診断士による無料相談を受け策定した経営計画に基づく取り組みに限ります。
申請を希望される方は、まず「犬山市事業継続支援補助金交付要綱」と「犬山市事業継続支援補助金交付細則」をお読みください。


常滑市

事業者支援


江南市

新型コロナウイルス感染症における中小企業などの支援について


小牧市


稲沢市


新城市


東海市

各種支援


大府市

小規模企業等振興資金等信用保証料補助制度
大府市では、中小企業者の負担軽減と振興を図るため、愛知県信用保証協会の信用保証を使用して融資の実行を受けた中小企業者に対して、信用保証料の補助を実施しています。

また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている中小企業・小規模事業者への支援策として、対象の融資制度を利用した事業者に対し、現行に加え、最大100万円の補助を行います。
大府市民間保育所等応援助成金
大府市では、民間保育所等(市内民間保育所・認定こども園・小規模保育事業)の事業者や保育従事者を応援するため、大府市民間保育所等応援助成金を交付します。


知多市


知立市


尾張旭市


高浜市


岩倉市


豊明市

事業者向け支援


日進市

事業者向け支援


田原市


愛西市


清須市

新型コロナウイルス感染症に係る関連情報


北名古屋市

信用保証料補助
北名古屋市を経由して小規模企業等振興資金の申込み、融資を受けられた方(市外に住所を有する場合は、北名古屋市へ市民税を納めている方に限る。)ただし、過去、北名古屋市信用保証料補助金制度を利用した者であって、未だ返還金を納付していない方は補助申請できません。新たに申請する融資内容に繰上償還を含む場合も、これに含まれます。
利子補給補助
商工会を通じて(株)日本政策金融公庫から小規模事業者経営改善資金の融資を受けた方に対し、当初の12か月分の利子について補助する制度です。

利子の補助(補助率の適用期間は平成24年4月融資申込分から)
小規模企業等振興資金融資制度
通常資金 (振)、小口資金 (振小)


弥富市


みよし市


あま市

事業者の皆さまへ


長久手市

新型コロナウイルスに関連する緊急支援(市単独支援)


東郷町


豊山町


大口町


扶桑町


大治町

各種支援策等について(事業者向け)


蟹江町

新型コロナウイルス感染症関連の給付金・協力金


飛島村


阿久比町

経済対策信用保証料補助金制度
阿久比町内に住所または所在を有し、かつ事業を営んでいる中小企業者

※町税に滞納のある方は対象外となります


東浦町


南知多町

事業者への支援


美浜町

新型コロナウィルス感染症に関する情報


武豊町


幸田町

支援制度


設楽町


東栄町

新型コロナウイルス感染症に関する情報


豊根村

新型コロナウィルス感染症に関する情報

  • Facebook
  • Twitter
  • Hatena
  • Line
  • E-mail
bizoceanジャーナルトップページ