新型コロナ支援制度コラム一覧

外国人労働者の職場定着への取り組みに対して助成される「人材確保等支援助成金(外国人労働者就労環境整備助成コース)」

外国人特有の事情に配慮した就労環境の整備を行い、外国人労働者の定着に取組む事業主に
対して助成される「人材確保等支援助成金」。支給までの流れ、要件等をご説明。
2020/10/27NEW!

65歳以上の離職者を雇用する事業主をサポートする「特定求職者雇用開発助成金(生涯現役コース)」

定年後も働くことを希望し65歳以上で新たな就職先を探す人を雇用する事業主をサポート
する「特定求職者雇用開発助成金(生涯現役コース)」。今回は受給要件を見ていきます。
2020/10/21

賃金制度を整備する介護・保育業界向けの助成金!

労働者の職場への定着を促す賃金制度の整備を通じ、離職率の低下に取り組んだ事業主を助成
する制度「人材確保等支援助成金(介護・保育労働者雇用管理制度助成コース)」をご紹介。
2020/10/14

助成金を活用して介護現場の労働環境改善を!

常に人手不足で悩まされる介護業界。今回は、介護福祉機器の導入等を通じて労働環境の改善
を図り、離職率を低下させた場合に助成される制度「介護福祉機器助成コース」をご紹介。
2020/10/12

働く高齢者の安心と安全を図るエイジフレンドリー補助金

高年齢者の職場環境改善に要した費用の一部を補助している「エイジフレンドリー補助金」。
対象となる事業者、交付申請審査等における評価項目や要件、期間までの申請フローを解説。
2020/10/02

まだ間に合う!小学校や保育園の臨時休業で従業員が休んだときに利用できる助成金

新型コロナウイルス感染症対策により学校等が休校になることで、仕事を休まざるを得ない
状態になった労働者に対し、今回は助成金支給の要件や支給額、申請の手続きを解説。
2020/09/15

助成金を活用して中途採用者の戦力化を考えよう!

令和3年4月以降、一定規模以上の企業に対し中途採用比率の公表義務が発生します。今回は、
社会的に関心が高まるとされる「中途採用拡大を図った場合にもらえる助成金」をご紹介。
2020/09/14

休業手当がもらえなかった労働者への支援制度が創設されました!

緊急事態宣言下の休業期間中、全労働者に休業手当が支払われたわけではありません。その
ような労働者を支援する「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」をご紹介。
2020/09/10

両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)にコロナ特例が創設されました!

助成金制度として新たに創設、令和2年6月15日より受付が開始された、両立支援等助成金
(介護離職防止支援コース)の「新型コロナウイルス感染症対応特例」をご紹介します。
2020/08/25

まだ間に合う!簡素化された雇用調整助成金

これまで様々な見直しが行われてきた雇用調整助成金。今回は従業員が概ね20人超の企業に
おける申請を例とし、雇用調整助成金の内容と申請の流れ、必要書類等をご紹介しています。
2020/08/21

第1回:新型コロナウイルス感染症における中小企業の支援策

新型コロナウイルス感染症対策の影響により、2020年3月以降経済活動が停滞しました。
ここでは急速に資金繰りが悪化した中小企業への保証や支援策等をご紹介しています。
2020/07/10
アイコン

新型コロナウイルスの影響に関連する支援策をはじめ、個人と企業向けの給付金、助成金、
補助金の違いを解説。また国や政府、自治体における支援情報をご紹介しています。
2020/05/18